かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

【G-TD05】メサイアデッキのメインカード

2015.04.27 (Mon)
更新ネタがないとか言ってたけど、よくよく考えたら昼間にTwitterで呟いてたやつを書けばいいんやね(笑)

テキストは載せてないけど、公式サイトやWiki見ればわかるから省略で(スマホでコピペするのが面倒なだけとか言わない)



オルターエゴ・メサイア
ネオンメサイア


テキスト自体はちょっと前から判明してたっけ?

GB2のスキルが自分相手問わず解呪されたときってのがなかなか強そう。スノーエレメント辺りに乗って最速発動で早めに手札補充もできるし。

ただパンプスキルも超越ボーナスと一体化してるから超越できないと詰めきれない可能性があるって感じかな。
これまでのクロノジェットサイクルの中でも防御寄りな感じ。


んでネオンメサイア。解呪されたときにメサイアG3をサーチ。これで2度目の超越もできるよーって感じのここ最近よくあるタイプのFV。タイミングが決まってる分コストはソウルインだけなのでCBはGユニットやRで使う感じかな?


アニメで出てたやつを把握しきれていないのですが、呪縛・解呪を使ってかなりトリッキーな動きが今期のリンクジョーカーはできそうですね。クラン的に非名称というか実質新名称に近いですし。
続きを読む »

【GFC01】ファイターズコレクション収録カードまとめ

2015.04.26 (Sun)
今回のファイターズコレクションの封入率、GR3枚入ってるみたいですね。一般発売も同じだとは思いますが…

imgGFC01_神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー imgGFC01_覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The_Ace”
やっと全カード判明。というか(イベントでの)発売日までRR6種未判明とかさすがに遅すぎだろ(^_^;)


ブログでは触れてなかったものをちょろっと触れると…

クロノジェット専用のアップヒーバル・ペガサスは他の登場時スキル系Gユニットと比べて優秀な方だと思うし。
入れ替えて登場時スキル使われる可能性もあるけど、厄介なユニットが出てもクロノジェットの超越ボーナスで処理できる。ノーコストなのがいいよね。

ジェネシスの神器専用のデメテールは堅実って感じ。

ネオネクのマルチビタミンドラゴンはなかなか面白いスキル(脳筋だけど)。十分採用候補じゃないかな。

あとはオバロ。手札コストが1枚指定されてる分パンプがあるビクトプラズマ。かげろうとノヴァでカードプール違いすぎるから何とも言えないけど、発動できれば他のオバロと違って確実にVに2度殴れるって点考えるとフィニッシャーとしては優秀かな。
ただ不利な時はそもそもスキルが発動できない可能性もあるから扱い難しいかもね(^_^;)



んで、全カード判明したので
影猫S自身が欲しいものをまとめると…

GR
・真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ ×3~4
・浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル ×4
(神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー)

RRR
・闘神 アシュラ・カイザー ×3~4
・銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ ×3~4
・甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー ×3~4
(超古代竜 パーリータイタン)

RR
・雨雲を呼ぶ九頭竜王 ×1~2
・黄金竜 スカージポイント・ドラゴン ×1~3 
・大天使 ドゥームブレイス ×1~3
・破壊暴君 アークレイダー ×1~4 
・メテオカイザー トライブルート ×1~3
・ルナスクエアの奇跡 クリフォード ×1~3 
・全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン ×2~3
・レインエレメント マデュー ×2~4
(神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア)

imgGFC01_銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ imgGFC01_全智竜 ウィズダムテラー・ドラゴン imgGFC01_雨雲を呼ぶ九頭竜王
たぶんこれだけ。なんか忘れてないよね?
いや、持ちクランから考えたらアレが抜けてるんだけど…

GRはこの2種。エイゼルは使うなら4枚ないといけないし、ビッグバンナックルもコンクエストがあるとはいえ使うなら3枚は欲しいかなって感じ。レリジャスはあれば使う程度。

RRRはルキエ・アシュラ・マシニングとわりとこっちが本命かも。
古代竜は正直いらない(笑)相手ユニットも除去できるとはいえ登場時でなおかつ条件付きクリティカル値上昇はさすがに…

RRは(ギアクロ以外は)汎用枠orガブレード互換ってことになるけどクランと使ってるデッキの軸で評価だいぶ変わるね。
例えば九頭竜王。CBかかるけどアタック後の手札交換。ツクヨミ軸とは相性最悪だけど、スサノオ軸には欲しいかな。ロゼンジで無理やりシャッフルしたこともあるし(笑)

あとグレネイのウィズダムテラー・ドラゴン。
以前ブログで紹介したのは超越搭載型シャノテスターだったけど、実は(いやマーナガルムのスリーブ見せたし実はでもないけど)ビッグベリー軸も持ってるんだよね。あっちだとフェニキアクスが使いづらくてって感じだったけどこっちは結構相性良さげ。
除去対策は多少はしたけど、それでもどうにもならないのが出たし、そもそも大会出ないから今度記事にでもするかな。
続きを読む »

【CORE】クラッシュ・オブ・リベリオンで気になったカード【SD29等】

2015.04.25 (Sat)
クラッシュオブリベリオン発売日!

以前も書いた通り、今回はほぼシングルで買うので開封記事はなし。
ただ収録カードについてほとんど触れていなかったので発売日ということで気になったもののみPick Up!


imgYGa_覇王黒竜オッドアイズリベリオンドラゴン3
◆新魔術師とエクシーズペンデュラムモンスター

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
ドラゴン族レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
(1):このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。
相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。


相克の魔術師
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守 500
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


相生の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる。
(2):自分フィールドのカードが相手フィールドより多い場合、このカードのPスケールは4になる。
【モンスター効果】
(1):このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時までそのモンスターと同じになる。



なにはともあれこれやな。初のエクシーズペンデュラムモンスターのオッドアイズリベリオンドラゴン!
テキスト判明時にちょろっと書いたかもしれないけど、殺意すごいね(^_^;)
レベル7以下のモンスターをすべて破壊してうえに攻撃力3000の3回攻撃はヤバい。
トラドラ「お…俺もやれるし」

まぁ、その分出す方法が限られるわけで、今のところ相克かアストラルフォースかあるいはプトレマイオス(ランクを変更効果が必要)辺りを使わないと出せないですね。

ちなみに連続攻撃効果は、モンスターを破壊及びダメージを与えられなかった場合得られず、2の効果もペンデュラムゾーンにカードがない場合は発動できない裁定らしいよ。


相克の魔術師と相生の魔術師もわりと原作再現。
相克はエクシーズモンスターにランク分のレベルを与える代わりに、同じレベルのモンスターとしてエクシーズ素材にできる効果を付与するものになり…
相生はレベルを合わせる効果から、Xモンスターのランクを他のレベル5以上のモンスターと同じにする効果に変更。まぁ、そのままだとエクシーズサポートとして優秀すぎるしね。ただそのせいでこないだアニメでやってたみたいにペンデュラムマジシャンと星読みでリベリオンとか出すのは無理。
地味に遊矢のカードはアニメ再現ができないものが多いんだよね(^_^;)
まぁ、それでもオッドアイズリベリオンがちゃんと原作通り出せるだけでも十分やね。

相克と相生はペンデュラム効果はもちろんだけど、モンスター効果も結構強いね。


相克はステータス高いせいでオッドアイズでサーチができないけど、その点もVジャンプのアレで解決ですね。

慧眼の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる。



今月のVジャンプ付属のカード。組みたい人は買えましたか?
オークションで100冊売ってる人と書いたけど、転売ってどうなんだろうね

影猫Sはもちろん3冊購入済み。
慧眼のおかげで今まで星読み・時読みのデメリットでできなかったアニメ再現がいくつかできるね。
まぁ、デメリットなしのスケール1・8魔術師が今度出るんだけど…
続きを読む »

現状と予定

2015.04.21 (Tue)
カードゲームに全然触れてない日常(^_^;)

いや、新年度で新しい生活にまだ慣れてないのもあるんだけど、それ以上に友人と予定が全然合わない。
たぶん今後祝日とか夏休みとか諸々でなんとかなるけど、しばらくは実戦(実践?)不足で情報不足の記事になるかもしれない(^_^;)
デッキレシピ記事が減ってデッキ案の記事が増えるかもね


んで次の記事は遅くとも土曜には書くつもり。


所持デッキまとめの記事をも待ってたスリーブも届いたし、次の週末バイト休みだからやっと書ける。
トレコロから注文してあったものも届いてるしね。

ちなみにCLASH OF REBELLIONSは箱買いはしない予定。そんなに欲しいカードないし。
ファイターズコレクション2015は2箱予約済み。

その辺り関連の記事も書く予定。

【FC2015】過去の名称・人気ユニットが(ry part3

2015.04.11 (Sat)
(諸事情により)所持デッキ紹介の前にファイターズコレクション2015の記事も第3弾。

オラクルやグレネイ次第では第4弾までやるかも。


◆「G3 パワー10000」ユニットサポートとハーツカード
imgGFC01_レインエレメント マデュー
レインエレメント マデュー
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの元々のパワーが10000以下のハーツカードがあるなら、あなたのドロップゾーンからグレード3のカードを1枚選び、手札に加える。
】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


…といいたいだけど、G3 パワー10000ユニットだけじゃないんだよね。

「ハーツカードがあるなら」ってテキストが重要。

imgVG_誓いの解放者アグロヴァル&青き炎の解放者パーシヴァル
要するに双闘(レギオン)やな

双闘→超越した場合はパワー参照するためにハーツの片方を選びはするけど、ハーツとしてはメイトもちゃんと存在しているわけで…
要するにマデューの効果の対象になるわけで、ハーツにメイトを選ばなくても(リーダーの11000のユニットを選んだとしても)G3回収スキルを発動できるってことやな!

まぁ、細かなルールはわからんかったら事務局にでも聞いて。
ここ最近のパワー11000がメイトのリバイバルレギオンでは使えないのは良調整なんじゃないかな?オバロXでどっち回収してもヤバいし…。


ちなみに双闘ユニットは双闘能力もあるからわざわざ使うのって疑問はあるけど、双闘能力のコスト枯渇したとき(あるいは使うべきタイミングではないとき)とか、あるいはTD付属の双闘時能力持ちとかだったらアリだと思うわけで
影猫S的にはパーシヴァル・グレア青炎解放者デッキには1枚入れておくと良さそうな気がしてる。パーシヴァルの能力が双闘時能力だし、超越してもG3を残しておけるからトリプルドライブでグレア引ければ次のターンにグレア砲(?)使えるし…
これがノーコストで行えるってのが強みやね。



imgGFC01_神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー
まぁ、その関係でシングセイバーとかが双闘してればレリジャスソウルセイバーのRのパンプ能力使えるんだけど(^_^;)
クリティカル値上昇の条件のソウルにブラスター2枚は厳しそうだけど、クリティカル値上昇ならセイントブローもいるし、メイトのブラブレがいればRパンプ能力は使えるってのがミソやね。


またシングセイバーのおもちゃになるのか…。


◆ビッグバンナックルも強化!

真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,【SB1】,あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのカード名に「ビッグバンナックル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、あなたのハーツカード1枚につき、相手のユニットを3枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』を得て、あなたのGゾーンの表の「真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ」1枚につき、このユニットのパワー+5000。


驚異の6体同時攻撃!エクスカルペイトと同じ範囲のアタックを超越とはいえこのコストでやれるってのは…ヤバくね(^_^;)
Gユニットは超越してる扱いにはならないからアークは使えないけど、メイトのビッグバンスラッシュのパワーがものすごいことになるね。

img16_喧嘩屋ビッグバンナックルドラゴン img17_喧嘩屋ビッグバンナックルバスター
これで最悪ナックルバスターに乗れなかったとしても戦える…かな?

相手がユニット並べないと能力生かせないってのは共通してるけど、今はそれの対策になるコンクエストドラゴンもいるから、アクアフォースのR依存のデッキに刺さるし、撃退者とかのR減らすやつにもそれなりに対抗できそうだしビッグバンナックル久々に環境入りとかするかもね。
続きを読む »

生存報告的なやつ(笑)

2015.04.10 (Fri)
新年度初更新!


じゃないね。遅すぎやね^_^;
2週間ぐらいブログ放置だしね(笑)

まぁ、日常ブログの方はちょいちょい更新してたんだけど。
リアルが忙しくなったのと他にやりたいことがあったから更新忘れてたって感じで…
とりま更新再開です。

忙しくなったとはいえ今年はまだそこまで…なので裁定でも週2回ぐらいは更新したいかなとか思ってたり。



一応新年度になったので大まかに今後のこと話しておくと…

予定通り所持デッキ紹介的な記事をやるとして…

月末のクラッシュオブリベリオンはたぶんシングルで、もしアド取れそうなら1箱買う…かも。RRやファーニマル、あとは覇王黒竜欲しいからね。

んで大ヴァンガ祭はともかく、来月初めのファイターズコレクション2015の一般発売だけど2箱は買いたい。
ホントは近くに公認店が1つあるんですが、予約やってないしなおかつ1日は行けそうにないので、ちょっと高いけどネットで予約。ぶっちゃけ1箱余分に買えるじゃねってぐらいの価格だった気がするんですが、買えないよりはマシ(必要経費ってやつ)

開封記事はGWの連休のどっかで(なるべく早めに)やる予定。1日はバイトもあるしさすがにキツイ。
月読氏とかトレードするなら3月に廃止されたメール便が今どうなってるとか調べておいてくれると助かるな(^_^;) 影猫Sも時間あれば調べるつもりだけど…



んじゃ、業務連絡はこれで終わりってことで。
続きを読む »
 | HOME |