かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

【グレネイ】 G02弾カード搭載グレネイ vol.1.0(フォックス軸)

2015.02.26 (Thu)
imgG02_全智竜 マーナガルム
◆デッキレシピ
FV
ガーデニング・モール
グレード3
4:魔法科学者 テスター・フォックス (双闘・メインV)
4:特別名誉博士 シャノアール (BR・サブV)
グレード2
4:幻想科学者 リサーチャー・フォックス (メイト)
4:バイナキュラス・タイガー
1:コンパス・ライオン
2:クレヨン・タイガー
グレード1
1:沈着科学者 にゃんくろー 〈●〉
2:ひたむき助手 ミニベリー (シシルス互換)
4:ぐるぐるダックビル
1:タンク・マウス
1:バルーン・ラクーン
1:テーピング・キャット (カットラス互換)
4:ケーブル・シープ (完ガ)
グレード0
3:ホルダー・ヘッジホッグ 〈●〉
4:ルーラー・カメレオン
1:招運キャット 〈●〉
4:カスタネット・ドンキー
4:ディクショナリー・ゴート 〈●〉
Gゾーン
4:永世教授 フェニキアクス
2:全智竜 マーナガルム (フィニッシャー)
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4
〈●〉がついてるものは同能力カードでも可


imgPR_幻想科学者 リサーチャー・フォックスimgPR_魔法科学者 テスター・フォックス
シャノフォックスの超越搭載型。問題はないんだけどいろいろと問題が…

というか久々に採用カードの種類多いな(笑)
続きを読む »

G02弾で強化!超越なるかみデッキ 【抹消者 vol.2.0/喧嘩屋 vol.2.0】

2015.02.23 (Mon)
imgG02_征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
というわけでなるかみデッキ。
まぁ、アルトマイル軸は今のところは組まないって言ってるし、なおかつグレネイがまだ構築まとまってないって言ったら残りはこれしかないよね(笑) 発売前にあとは回すだけって言ってた気もするし
抹消者は直接、喧嘩屋(ナックルバスター軸)は名称縛りは緩めだから間接的に強化!


◆デッキレシピ(テンペストボルト軸抹消者)
img14_抹消者テンペストボルトドラゴン
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
グレード2
3:覇軍の抹消者 ズイタン
4:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
3:突撃の抹消者 サイケイ
3:ライジング・フェニックス
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
3:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


◆デッキレシピ(ナックルバスター軸喧嘩屋)
img17_喧嘩屋ビッグバンスラッシュバスターimg17_喧嘩屋ビッグバンナックルバスター
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
4:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
4:喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン
グレード2
4:喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン
32:喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
4:喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
1:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:旋棍の喧嘩屋 アーク
3:マイティボルト・ドラグーン
3:ライジング・フェニックス
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:天昇の喧嘩屋 ヨウゼン
3:毒心のジン‎
4:喧嘩屋 ドコウソン
1:喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン
4:喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
32:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


imgVGa_LJ テンペストボルトドラゴン
↑個人的にはナオキ&テンペストボルトドラゴンのこのアイキャッチがお気に入り



同じようで微妙に違うGゾーンと…
強化されたけど新カードはサイケイとカプーニスだけの抹消者(笑) 喧嘩屋は喧嘩屋自体は新カードないからまだしも…。
まぁ、今回はその辺りも触れるけど。
ぶっちゃけそれ触れようと思ったから更新1日遅くなった(^_^;)
続きを読む »

大量買い的なやつ(笑)

2015.02.22 (Sun)
デッキレシピを書く前に……



ちょっと前のと一昨日・昨日買ったやつ。

ファーニマルとか、ノヴァのパーツとか、風華天翔やクロスオーバーソウルズで足りなかったものとかVジャンプ3冊とかその他諸々……
実際はここ最近買ったもの自体はもっとあった気がするけど、写メしてないんだよね(^_^;)


風華天翔関連の買い物はなるかみ中心。写ってないのだと完ガGのアナスタシアやな。
グレネイは月読氏が爆死した結果持ってるし、ぴろり氏からの分とかで足らないのがビッグベリーと完ガGぐらいだったり。
そんな月読氏のところには緑のウサギが……

ただ構築まとまってないんだけどね。
フォックス使いたいけど、双闘して超越は思ってた以上に難しかったり(^_^;)


遊戯王の方はレイドラプターズとテラナイトの構築やな。あと音響ハーピィの微調整。





という感じで。次に書くデッキの予想はついたんじゃないかな?
続きを読む »

EM(エンタメイト) vol.2.0(エンタメ率:60%)

2015.02.21 (Sat)
imgYGa_榊遊矢
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [20]
1:EMウィップ・バイパー
3:EMシルバー・クロウ
1:EMヒックリカエル
1:EMファイア・マフライオ
3:EMフレンドンキー
3:EMヘイタイガー
3:EMペンデュラム・マジシャン
2:EMリザードロー
1:EMパートナーガ
1:EMハンマーマンモ
1:召喚僧サモンプリースト
魔法 [13]
2:EMキャスト・チェンジ
1:死者蘇生
1:ブラックホール
1:ハーピィの羽根帚
3:サイクロン
3:補給部隊
2:炎舞-「天キ」
罠 [7]
1:EMピンチヘルパー
2:激流葬
2:強制脱出装置
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ 15[]
エクシーズ [15]
〈RANK4〉
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:ガガガガンマン
1:ガガガザムライ
1:恐牙狼 ダイヤウルフ
1:キングレムリン
1:深淵に潜む者
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:鳥銃士カステル
1:No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
1:No.82 ハートランドラコ
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1:励輝士 ヴェルズビュート
〈RANK3〉
1:発条機雷ゼンマイン

imgYGa_遊矢 お楽しみは
フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



そっか。こないだの記事ボツったからいきなり「vol.2.0」なのか(^_^;)
続きを読む »

ヴァンガード「風華天翔」開封結果!

2015.02.20 (Fri)
いいはずなのに……ビミョー



G-BT02/001 立春の花乙姫 プリマヴェーラ 2枚
G-BT02/003 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン 1枚
G-BT02/006 天羅水将 ランブロス 1枚
G-BT02/008 名物博士 ビッグベリー 1枚
G-BT02/009 聖樹竜 ジングルフラワー・ドラゴン 1枚

G-BT02/010 風雅の騎士 ベニゼール 2枚
G-BT02/011 夢の運び手 ベレヌス 2枚
G-BT02/012 ドラゴニック・カイザー・クリムゾン 1枚
G-BT02/015 グリマーブレス・ドラゴン 2枚
G-BT02/016 ドキドキ・ワーカー 2枚 
G-BT02/018 海域の守り手 プラトン 





レギオンレアほどの感動がない……

んで友人Mに出せるのがなくなるから、月読氏に出せるのはネオネク3枚とクリムゾン、あとRのネオネク(パドミニを除く)ってところかな。
プリマヴェーラって2枚も使うの?

ワンちゃん月読氏がマーナガルムとかビッグベリー当てまくってるとかなら考えるけど


あっ、ちなみに

ちゃっかり先行収録のやつは当てた(笑)

ハーピィ(ハーピスト搭載型) vol.2.5(0)

2015.02.17 (Tue)
遅くなってすいません(^_^;)
20150209174255552.jpg
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
1:ハーピィ・レディ・SB
2:ハーピィ・レディ1
3:ハーピィ・クィーン
2:ハーピィ・ダンサー
3:ハーピィ・チャネラー
3:ハーピィ・ハーピスト
1:ハーピィズペット竜
1:召喚僧サモンプリースト
1:BF-精鋭のゼピュロス
魔法 [11]
1:死者蘇生
1:簡易融合
1:ブラック・ホール
1:ハーピィの羽根帚
1:万華鏡-華麗なる分身-
3:ヒステリック・サイン
2:ハーピィの狩場
1:霞の谷の神風
罠 [12]
2:ゴッドバードアタック
2:ヒステリック・パーティー
2:マジカルシルクハット
2:強制脱出装置
1:ブレイクスルー・スキル
1:サンダー・ブレイク
1:神の宣告
1:神の警告
◆エクストラ [15]
融合 [1]
〈LEVEL4〉
1:マブラス
エクシーズ [14]
〈RANK4〉
1:ガガガガンマン
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
1:鳥銃士カステル
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:竜魔人 クィーンドラグーン
1;電光千鳥
1:零鳥獣シルフィーネ
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:ハーピィズペット幻竜
〈RANK7〉
1:幻獣機ドラゴサック
1:No.11 ビッグ・アイ

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



20150209222950535.jpg
ぶっちゃけこないだこの画像貼った時はクィーンドラグーンは入ってなかったんだよね(スリーブにも入ってないし)
とりまノーデンないからマブラスで…って感じに見えるけど、これはこれでメリットあったりして(笑)
続きを読む »

時空超越で強化された(されていた)過去のノヴァ名称デッキ

2015.02.16 (Mon)
ぶっちゃけ今さらだよね(笑)


img1_アシュラ・カイザー imgEB08_ギャラクシーブラウクリューガー img16_アルティメットライザーMF
◆デッキレシピ (超越アシュラ)
FV
メチャバトラー ランボール
グレード3
4:アシュラ・カイザー
4:永劫不敗 アシュラ・カイザー
1:メッチャバトラー ビクトール
2:デスアーミー・コマンダー
グレード2
3:デスアーミー・レディ
34:デアデビル・サムラーイ
2:ホワイト・ハンク
21:メチャバトラー ザザンダー
グレード1
3→4:デスアーミー・ガイ
2:ベアダウン・サムラーイ
3→2:メチャバトラー アラシード
4:ツイン・ブレーダー(レディ・サイクロン)
グレード0
1:シャイニング・レディ
4:レッド・ライトニング
4:スリーミニッツ
3:エナジー・ガール → サブリミナル・グレイ
4:ウォールボーイ
Gゾーン
3:メテオカイザー ビクト・テン
4:メテオカイザー ビクトプラズマ
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=11:10:12:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:4:3:4


◆デッキレシピ (超越ブラウライザー)
FV
モルゲンロート
グレード3
4:ギャラクシー・ブラウクリューガー
3:アルティメットライザー・MF
グレード2
4:ブラウクリューガー
4:マルス・ブラウクリューガー
3:アルティメットライザー・DF
グレード1
4:メチャバトラー アラシード
3:獣神 フロッグマスター
2:エネルギー・チャージャー
4:ブラウ・ドゥンケルハイト
グレード0
2:ネコ執事
3:メテオライザー
4:レッド・ライトニング
1:獣神 バンパウロス
4:ライザークルー
4:ライザーガール ケイト
Gゾーン
32:メテオカイザー ビクト・テン
4:メテオカイザー ビクトプラズマ
1:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:13:19
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


imgG01_メテオカイザー ビクトプラズマ
キーカードはもちろんGユニットのビクトプラズマ…ではなくシシルス互換のアラシードかな。

imgE04_無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード img13_最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム
そして申し訳程度のデスアーミーと獣神要素(笑)
見ての通り、アシュラ軸にデスアーミーコマンダー・レディ・ガイ、ブラウライザーにLBブレイカーのフロッグマスター(と引トリガー)
続きを読む »

「CROSSOVER SOULS」についてもう少し詳しく ※追記あり

2015.02.14 (Sat)
発売前のやつは書き間違えとか、バイト前だったから大雑把にしかまとめなかったから自分の使うテーマだけでも詳しくまとめようかって感じで。
20150213224414395.jpg
まぁ、ホントは昨日の開封記事の後半につけようと思ってたんだけどね


◇EM(エンタメイト)
EMリザードロー
ペンデュラム・効果モンスター
星3/地属性/爬虫類族/攻1200/守 600
【Pスケール:青6/赤6】
「EMリザードロー」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズにもう片方の自分のPゾーンに「EMリザードロー」以外の「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
【モンスター効果】
「EMリザードロー」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの「EM」モンスターの数だけ自分はデッキからドローする。


EMハンマーマンモ
効果モンスター
星6/地属性/獣族/攻2600/守1800
(1):自分フィールドに「EM」カードが2枚以上存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):自分フィールドに他の「EM」カードが存在しない場合、このカードは攻撃できない。
(3):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。


EMピンチヘルパー
永続罠
(1):1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。
その攻撃を無効にし、デッキから「EM」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


発売前にもちょろっと言ったけどスケール6のリザードローがついにOCG化。ついでに爬虫類族だからサーチもできるってのはキングレムリンで大変ありがたい。モンスター効果はともかく、P効果はドロー効果なのであっても困らない。

またキャストチェンジも入ったので事故率も軽減。「デッキに戻した数+1枚」ってのがいいよね。

その他にも条件を満たせば妥協召喚可能なハンマーマンモ。ペンデュラムゾーンのEMもカウントされるのでP召喚はできなくてもかなり出しやすい。

後のやつはだいたい触れたはず。


◇ファーニマル(デストーイ)
ファーニマル・シープ
効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻 400/守 800
「ファーニマル・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ファーニマル・シープ」以外の「ファーニマル」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカード以外の自分フィールドの「ファーニマル」モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
自分の手札・墓地から「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


エッジインプ・チェーン
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800
「エッジインプ・チェーン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。


デストーイ・チェーン・シープ
融合・効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻2000/守2000
「エッジインプ・チェーン」+「ファーニマル」モンスター
「デストーイ・チェーン・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする。


デストーイ・ファクトリー
永続魔法
「デストーイ・ファクトリー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を除外してこの効果を発動できる。
自分の手札・フィールドから、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「魔玩具融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


魔玩具融合(デストーイ・フュージョン)
通常魔法
「魔玩具融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


新カード多すぎ。これでもまだ半分以下じゃね^_^;

シープとチェーンが優秀。
シープはドッグやオウルを回収して再利用しつつエッジインプを出せる。
チェーンはデストーイカードがサーチできる。デストーイカードも融合関連もですが蘇生カードのデストーイカスタムなんかもあってわりと選択肢はある。

んで、マッドキマイラはともかく、ホイールソウライオはヴォルカザウルス効果、チェーンシープはアンティーク効果及び蘇生効果で場持ちが良かったりで優秀。
指定のエッジインプが変わっていますが、その辺りは化けれるトマホークとか使えばいいね。最強の融合素材の魔神王とかもあるし。

デストーイファクトリーで除外する融合カードはちゃんと考えないとあかんね。デストーイフュージョンは早めに除外したいけど。


◇RR(レイド・ラプターズ)
RR-レヴォリューション・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
(3):このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。


RUM-レヴォリューション・フォース
速攻魔法
(1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのコントロールを得る。
その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


鉄の意志も鋼の…忘れた(笑)レイドラプターズもOCGオリジナルカードでやっと組めるようになりましたね。

レヴォリューションファルコンはRUM体だけどそもそも持ってる能力が結構優秀。相手に特殊召喚されたモンスターが4体いればワンキルできるし。
ちょうどアストラルフォースが余ってるんだよね

ラプターズフォースが収録されなかったのがちょっと残念。まぁ、そのうちに出るだろうけど。

あとは今度のVジャンプについてくるトリビュートレイニアスは3枚必須ですね。


実はスワローズネストがないんだよね^_^; そのうちに揃えるけど。

とりまレディネスで耐えて反撃ってのはやりたい。


◇霊獣
魔法・罠はなかったね。
まぁ、ガイアペライオは騎襲とか使ってなんとかしろって感じかな。

構成はまだできてないけど火力も制圧力も上がったかなってイメージ。
シャドールから解放されたウェン(ディ)は見なかったことにしよう(^_^;)


◇テラナイト・竜星・セフィラ
星守の騎士 プトレマイオス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 550/守2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。


幻竜星-チョウホウ
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/幻竜族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「竜星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからチューナー1体を手札に加える。
(3):1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚する。


霊獣同様セフィラ名称持ちで収録された方々それ以外にもテラナイト初の2体でもエクシーズ可能なプトレマイオスと強力なレベル9シンクロのチョウホウが追加。
プトレマイオスのおかげでダイヤも使いやすくなったし、ランク4からプレアデスを出せるようにもなった。チョウホウはどうなんだろう?ジョクトぐらいしか能動的に展開できるようなカードがなかった気がするし。

とりまテラナイトは某ブロガー様のシャムバーン、竜星はスキドレや簡易ノーデンないとって感じだったから今はデッキになってないんだけど…どう組むかね。

テラナイト竜星のシンクロ・エクシーズメインのセフィラとかってありかな?
まぁ、セフィラカード自体はフウシ以外あるんだけど、融合が使えるシャドールと儀式の影霊衣とかはほとんど持ってないからね(^_^;)

儀式はともかくデッキから融合素材落とせるシャドールの融合ギミックはないときつそうやな。落としたやつをラムピリカで釣るって感じで。
月読氏辺りなら作れそうやな

とりまP召喚するテラナイトは組んでみるかな。


◇その他
幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。


触れるの忘れてた。ヴェーラーとは違う方向性で妨害できる手札誘発。無効にはしないけど破壊するってことでうまく使い分けたい。
というかステータスもレベル3で光属性・サイキック族のチューナーってのも悪くない。霊獣に1~2枚入れるかも
続きを読む »

遊戯王「CROSSOVER SOULS」 開封結果

2015.02.13 (Fri)

初ホロきたー!



・ウルトラレア
CROS-JP043 デストーイ・マッド・キマイラ 1枚
CROS-JP045 聖霊獣騎 ガイアペライオ 2枚
CROS-JP046 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン 2枚(アルティメット1・ホロ1)
CR0S-JP050 星守の騎士 プトレマイオス 2枚
CROS-JP090 サイバー・ドラゴン・インフィニティ 2枚(アルティメット1)

・スーパーレア
CROS-JP008 超重武者タマ-C 2枚(シク1)
CROS-JP024 宝竜星-セフィラフウシ 1枚
CROS-JP033 幽鬼うさぎ 2枚(シク1)
CROS-JP044 エルシャドール・アノマリリス
CROS-JP047 幻竜星ーチョウホウ 2枚
CROS-JP049 RR-レヴォリューション・ファルコン 1枚
CROS-JP089 キメラテック・ランページ・ドラゴン 1枚


ギャラクシーサイクロンがないね(^_^;)
あとセフィラフウシとか足らないし、レヴォリューションファルコンももう1枚欲しいかな。
月読氏ー、シャドール余ってるぞー

とりまこんな感じで

CROSSOVER SOULSで気になったもの

2015.02.12 (Thu)
imgYGa_クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
フラゲ情報も出たしさらっと書いておきますか(^・x・^)


◇ファーニマル(デストーイ)
imgYGa_素良
imgYGa_紫雲院素良
なんかもういろいろ追加されて別のデッキに生まれ変わってますね!

ファーニマル自体は1種類ですが、優秀な能力持ったシープで
それ以外にエッジインプが4種、デストーイが3種、それに伴いアニメで使ってた(融合)サポートカードも多数って感じで。
エッジインプどれもそこそこ優秀。
デストーイはマッドキマイラは流石に…1枚挿しておいて使うかも程度やな。んでシープが優秀。

んでサポートカードも魔玩具融合(デストーイ・フュージョン)やデストーイ・ファクトリーとか結構優秀。というか4枚も魔法カード出てるし。罠も2枚。
というか全部で14種?そりゃデッキ構築も大幅に変わるわな^_^;


ちなみについこないだ試作で作ったファーニマルには…
imgYG_E-HERO マリシャス・デビル
奥の手としてこんなのが入ってたり(笑)
沼地の魔神王とダークコーリング辺りを使えば出せるので…


◇EM(エンタメイト)
imgYGa_遊矢 星読み・時読み
待望のOCG化!

というか遊矢のカードだけ1回分遅いんだよね^_^;
沢渡戦で出たドラミング・コングとか、2回ぐらい出てるラクダウンとかはまだですし

んで遂にOCG化されたリザードロー。P効果はあっても困らないし、スケール6のレベル3で爬虫類族なのでキングレムリンでサーチできたり。これで便利なアタッカーのウィップ・バイパー、スケール2のパートナーガとスケール6のこのカードを状況によってサーチする対象を選べるようになったわけで、とりまキングレムリンで上と下のスケールどちらでも持ってこれるようになったのは間違いなく大きな強化。

ガンバッターのバーンと入れ替え能力も悪くないし、ハンマーマンモは打点として優秀、スプリングースに関してはEMだけでなく魔術師もサポートしてるので今後もしかすると化けるかも。

魔法はキャストチェンジだとして、罠もEMピンチヘルパーが今までのEMサポートの中でも優秀な方。タイミングが決まってるけどレベル指定なしで出せるうえに、永続罠でターン跨げば再度発動可能→牽制になる。しかもこのカード自体にEM名称入ってるからジンライノの効果で守れたりって感じで2枚ぐらい入れておくと使えるかも。

20150207093728603.jpg
構成ちょっと考え直さないとな。チアモールは入れ替えるとして…
ただ、間違いなくいい感じに強化されてるから
そうなるとヘイタイガーやジンライノとかはともかく、雑誌付属だったシルバークロウ辺りは再録欲しいね。主人公デッキの必須カード(メインウェポン)だし。


◇セフィラとの複合テーマ
セフィラは単体で組めるようになってるのは公式の動画でも見てってことで、セフィラとの複合カテゴリPモンスター入れて作るデッキだとテラナイト辺りは面白そう。そこそこ使えそうな除去能力持ちだし、デネブでサーチができるからペンデュラムを新しい武器にしやすいし。
逆に霊獣はその特性上イマイチな感じ。そもそも片方が霊獣というかセフィラサポートだし。竜星はどうなんだろう?リクルートはできてもサーチとかで手札を増やす能力はないからそもそもペンデュラム召喚が狙いづらそうな気も…

竜星は新しいシンクロモンスターが出て、攻めれる効果だけどこれを出すための方法がジョクトぐらいだし…。


◇その他
ブンボーグはやっとブンボーグ001の条件を満たせるブンボーグ004が登場。ただまだどうやって勝つかはわからん。

んで…
imgYGa_RR
レイドラプターズが気になるんだよね。
フォースストリクスとレディネスは持ってるんだけど、バニシングレイニアスやネストやライズファルコン、あとスワローズネストなんかがないんだけど^_^;
ただレディネスで耐えて反撃ってのは影猫Sとしてはいいなぁーとか思ってたりするわけで。

まぁ、のんびり組むかね?とりま今度のVジャンプは3冊購入確定って感じで。


あとは家臣やら炎王やら海皇やらサイバードラゴン関連やら罠モンスターやらが出てるし、汎用カードも面白そうなカードがちらほら。
続きを読む »
 | HOME |  Next »