かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

(今期の)持ちクランとRRトリガー

2015.01.30 (Fri)
タイトル通り(笑)

持ちクランって書くと伝わりづらいかもしれないけど、要は影猫Sが今期集めるクランね(笑)

◆今期の持ちクラン
○メイン
img16_ブラスターブレード探索者 imgTD16_誓いの解放者アグロヴァル
ロイヤルパラディン
ゴールドパラディン
なるかみ
メガコロニー
ペイルムーン
グレートネイチャー(Ssとの合作)

○サブ
・オラクルシンクタンク(超越スサノオ)
・ノヴァグラップラー(アシュラ・ブラウライザー)
・たちかぜ(古代竜)
・むらくも(ヒャッキЯセイメイ)
・ジェネシス(白魔女)


おおよそこんな感じ。去年とはちょっと変わったね。

上の6クランはおおよそどれも揃えるって感じ。ただロイパラのアルトマイルは今のところ軸としてあまり興味なかったり、超越ボーナス軸のなるかみはメインのGユニット次第だったり、グレネイは半分管轄外だったりと何もかも集めたりってわけでもないんだけどね。ペイルムーンも今のところ銀の茨しか持ってないし。
ただなるかみとペイルムーンに関しては去年までは名称しか組んでなかったけど今期からは非名称も触れようかなとか思ってたり。

んでサブ。とりまノヴァはビクトールを組んでないのと、今後これ以上増やす予定がないからやね。
その他のクランも今のところこれ以上軸増やす予定ないって感じ。
だいたいはGユニットは揃えるつもりだけど、たちかぜはもしかすると集めないかも。たちかぜというか古代竜軸だけど、G3が6枚しか入れてないので。


んで風華天翔はグレネイ・なるかみ・(一応)ロイパラを回収するわけで、友人Mがアクフォとギアクロ組んでるから余るのはネオネクだけやな(笑)
むしろ無駄が(あまり)なくていいね
続きを読む »

念のため回収したもの

2015.01.30 (Fri)
デッキレシピは…まだ途中なので雑談。


HSR魔剣ダーマはともかく…

エクスプレスロイド
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 400/守1600
このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「エクスプレスロイド」以外の「ロイド」と名のついたモンスター2体を手札に加える事ができる。


こっちはGX時代のカードやな(笑)
アニメ観た感じ、シンクロがHSR(ハイスピードロイド)で、下級がSR(スピードロイド)みたいだから、念のためね。
裁定的には魔剣ダーマがロイドカテゴリに含まれてるから、ワンチャンあるしね(笑)

とりまPRとか(安いうちに)買ってないから組めないってのはあまり好きじゃないので。



あとはヴァンガード。とりまこれでリサーチャー・テスターレギオンが4セット完成したわけだ!

それとレギオン祭のペイルムーンのやつも回収。安かったし。ただ3セットしかなかったんだけどね^_^;
ペイルムーンは銀の茨使ってるから間違いなくGユニットは集めるし、いっそのこと持ちクランにしてもいいんじゃないかと思って回収したわけで。
ヴィーナスルキエは自身の火力は上がらないし、一度だけだけど超越で勝ったし

なんだかんだでレギオン祭のやつは…
imgPR_投薬の守護天使 アスモデルimgPR_切開の守護天使 マルキダエル
脳筋守護天使以外は買ってることになるね(笑)
というか案外レギオン祭のカードは優秀なの多いし。


それとこれやね↓


コミケ(と通販?)限定のアマテラス・オオヒルメ双闘
メイトだけじゃなくリーダーも光ってるし、そのうえ光り方統一されてて両方とも国旗マークありで、なによりちゃんとレギオンマークあるんだよね。
しかも影猫Sはこの光り方が好きだったりして。

まぁ、さすがにそれなりの額(トータル700円)だったから1セットだけなんだけどね(^_^;)



それからCDも。
現状映画の「Bravery Flame」が聴けるのってこれだけだった気がする。そうでなくても買ってない(うえにレンタルもない)CDの曲もあるからねww
続きを読む »

○○に夢中で…

2015.01.29 (Thu)
土日更新中心にしておくつもりが…
最近まったく土日は書いてないね。主にバイトで1日とられるし

あと、ぶっちゃけ風邪ひいて数日間機能停止してたんで^_^;


とりま久々なので雑談。最近こればっかやな(笑)

◇遊戯王

とりまタッグフォース楽しいです!
ぶっちゃけブログ更新忘れるくらい

まぁ、AI?よくわからんけどパートナー含めて滅茶苦茶なプレイするからたまに焦るけどね

なにより全然回してなくて使えなかったターミナル系のテーマとかも使えるのがいいね。
となるとタッグフォース以前のテーマはあまり無理して買うことないかなーとか思ったり(笑)
例えばこないだ月読氏と話してた金華猫使ったデッキとか。ぶっちゃけランク1とかレベル1のモンスター全然持ってないんだよね^_^;

んでタッグフォースやってて気になったのは…
imgYGa_デストーイ ファーニマル
デストーイもといファーニマルですね。
アークファイブの融合系のテーマ。エッジインプとファーニマルでデストーイを出す。ファーニマルは融合関連の能力も持っていたりといった感じ。

というかそろそろちゃんとした「融合」使ったテーマ欲しいなって思って。
融合ではなくチェンジ魔法で融合モンスター出すM・HERO、融合というか騎乗融合の霊獣、融合っていうかエクストラから無理矢理出す幻想召喚(笑)

今のところはタイガーで荒らして、ウルフで連続攻撃で倒すって感じかね?


んで、タッグフォースで使えるとはいえまだ増えるアニメテーマだから作ろうかなって考えたわけだ。

といってもファーニマルまだ全く持ってないんだけどね^_^;
エッジインプシザー何枚かとタイガー1枚はあるんだけど。


・ハーピィ
脳内レシピはできてる。
といってもそこまで以前と変わってないかもしれない(笑) ハーピストで安定性は上がったと思うけど。

まぁ、まだ全然回せてないからレシピはもうちょい後で。(来月の初めかな…)

とりまエクシーズ+シンクロって感じやな。


・その他
闇堕ちしたウェンが今度はセフィラ化するっぽいね。とりま楽しみ。
続きを読む »

【ネオネク】 アルボロス連携 vol.3.00

2015.01.23 (Fri)
ぶっちゃけ昨日書くの忘れてた^_^;


TD発売ってことで既存のデッキをTDで強化したデッキを作って考えてみようかと…

img8_アルボロスドラゴン聖樹 imgGTD03_春色の花乙姫 アルボレア
◆デッキレシピ
FV
アルボロス・ドラゴン “新芽”
グレード3
4:アルボロス・ドラゴン “聖樹”
1:ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
グレード2
4:アルボロス・ドラゴン “樹”
4:メイデン・オブ・チェリーブルーム
4:ヘイヨー・パイナッポー
グレード1
4:アルボロス・ドラゴン “若枝”
4:メイデン・オブ・チェリーストーン
4:開墾の戦乙女 パドミニ (現状PRのみ)
4:メイデン・オブ・ブロッサムレイン 〈●〉
グレード0
4:メイデン・オブ・ディモルフォーセ 〈●〉
4:ウォータリング・エルフ
4:メイデン・オブ・デイブレイク
4:フェアリーライト・ドラゴン 〈●〉
Gゾーン
4:春色の花乙姫 アルボレア
3:ミラクルエレメント アトモス
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=5:12:16:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=4:0:8:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可


制作時間10分なので試してもないしあれやこれやおかしいかもしれない^_^;
続きを読む »

ガガガエクシーズ(カウンター型) ver.2015年冬

2015.01.22 (Thu)
年末にも投稿したけど地味に変わったので再投稿。


imgYG_ガガガ2
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [18]
3:ガガガマジシャン
2:ガガガガール
2:ガガガキッド
3:ガガガシスター
2:ガガガガードナー
1:ドドドウォリアー
2:ドドドバスター
1:虹クリボー
2:増殖するG
1:ダーク・アームド・ドラゴン
魔法 [14]
1:ハーピィの羽根帚
1:死者蘇生
2:サイクロン
1:闇の誘惑
3:オノマト連携
1:ガガガ学園の緊急連絡網
3:ガガガリベンジ
1:ガガガボルト
罠 [8]
1:破壊輪
2:デモンズ・チェーン
2:ブレイクスルー・スキル
2:奈落の落とし穴 (強制脱出装置)
1:エクシーズ・リボーン
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK3〉
1:発条機雷ゼンマイン
〈RANK4〉
1:No.39 希望皇ホープ
1:CNo.39 希望皇ホープレイ
1:No.101 S・H・Ark Knight (カステル)
1:励輝士 ヴェルズビュート
〈RANK5〉
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1:No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
1:No.61 ヴォルカザウルス
1:始祖の守護者ティラス
〈RANK6〉
1:No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
1:セイクリッド・トレミスM7
1:ガントレット・シューター
1:風紀宮司ノリト
〈RANK7〉
1:No.11 ビッグ・アイ
1:迅雷の騎士ガイアドラグーン
〈RANK8〉
1:神竜騎士フェルグラント
〈RANK9〉
1:幻子力空母エンタープラズニル

前回→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

imgYG_ガントレットシューター
imgYG_No.39希望皇ビヨンド・ザー・ホープ
mgYG_No.39希望皇ホープ

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。

続きを読む »

ファイターズルール更新/最近公開された新カードについて

2015.01.21 (Wed)
書き足しただけだったし一応まともに書こうか。


img4_コマンダーローレル
2/14 カラミティタワー・ワイバーン 2枚制限
3/13 2 コマンダーローレル 1枚制限

日にち間違えてました。13日はEBの発売日ですね(^-^;

んでシングセイバーとオバロXは見送りと…
そんな感じでしたがそこまでひどい規制ではないと思うけどね。


そりゃまぁロイパラノータッチ、かげろうもオバロ自体には直接は触れないって感じですが…

今期のロイパラはCBだけでなくSBも使ってシングセイバーとはやや合わせづらくしているので、今後さらに化けるとしたらGユニット次第。とはいえ今出てるのはどちらもCB・SBかからないGユニットなので、さすがにそろそろコストかかるやつが出てきそうだから相性微妙な感じがしそうですけど。

imgG01_ドラゴニック・オーバーロード “The X”.
オバロXに関しては出たのが先月の初めですからね。さすがにそれで規制かけたらパックが売れないからね(^_^;)
また直接の規制はなかったもののかげろう…というか赤のクランは相手のカードを削ってアドを稼ぐデッキが多いので、自分のカードを増やせるカットラス互換が規制されるってのは全く影響がないってことはないと思う。Vスタンドも相手の手札は削れるけど、自分の手札の枚数は±0だし。
それとオバロXの能力で同名カードをサーチでき、それでヒット時・ヒットしなかったときの能力、あるいは次のターンの超越…だけでなくライドして再双闘からのトリガー回収って選択肢が取れたわけだし、その再双闘がややしづらくなったってだけで十分効果あると思う。バーンアウトやグロームでは再双闘分のカードを回収できるわけではないですし。


ローレルに関しては…正直しょうがないと(^_^;)
ネコ執事とかに近いイメージ。超越システムの導入、というかトリプルドライブ+能力持ちのユニットの登場で

リアガード4体レストで奪える要求値等<<超越したヴァンガードがスタンドして奪える要求値等

…って感じだからね。攻めて手札コストとかかればまだ良かったと思うけど、初期のカードゆえの…って感じですかね。
全クラン対応のアトモスとかでさえヤバいのに、今後クラン専用Gユニット導入されたらもっとヤバくなるし、これがいるせいで調整かけて微妙な能力にされたら元も子もないからこれが正解だったんじゃないかな?
あとなによりリアガードヒットでも能力発動するタイプだから今期のブースターに入れた完ガGの評価が下がるのはブシロードとしてもおいしくないでしょうね。

ネコ執事同様暫く帰ってこれない(あるいはもう帰ってこれない)カードになりそうですね(^_^;)
というか初期はVスタンドを甘く見すぎていたというか…。まぁ、これもそれだけヴァンガードのカードが充実してきたってことなんですけど。
出すとしてもGB縛りかつVヒット時にエラッタ、もしくは別カードですかね?



とまぁおおよそそんな感じだとして
今後風華天翔等でも環境が変わらないなら流石にシングセイバーやオバロXも規制されるでしょうね。
ある意味イエローカードってところでしょうか。

imgPR_宝石騎士 そーどみー img15_ドラゴニックバーンアウト
あるいはシングセイバーの場合はその名称縛りの緩さから他名称でかなり強い能力のそーどみー、オバロXの場合はメイトのジエンドか専用サポートのバーンアウト辺りが規制される可能性もありますね。
そーどみーのECB1ってのもデッキ半分ぐらいなら宝石騎士にできるんだし全然問題ないうえにCB1で縦1列揃うってのはやっぱ強いよね。

特にシングセイバーの場合はその性質上2枚以下だと機能停止→紙束になるので、それはそれでユーザー減らしかねないので個人的にそういう規制の仕方はあまりして欲しくないかなとか思ったり。
逆に言えば3枚制限なら2連Vスタンドはしづらくなるけど機能停止ってことはないからそれならいいかもしれないね。
要はデッキが1つ潰れるからね(^_^;) Gユニットが出たとはいえG3はヴァンガードの花形だと思うし。

あと…
imgEB11_撃退者ファントムブラスター“Abyss”
これも下手すると危ないんじゃない?単純に撃退者って名称が前も後ろも焼けて、そのうえRも増やせてって感じで、1度きりとはいえVスタンドできるし。超越システムの導入で双闘せずに詰めまで攻めれるようになったし。
というかクラン専用Gユニットが出てないのにそれなりに結果出してるしね(^_^;)


風華天翔で相手のカードをバインドして除外できるなるかみとかあるし、未公開カードの能力次第ですがドロップゾーンバインドのカードが増えればシングセイバーとかの双闘組には刺さるだろうし、その辺り期待してるんですよね(笑)


あと今シングセイバー規制するとロイパラって他に対抗できるカードあったっけ?アルトマイルも悪くはないけど…って感じだし。
続きを読む »

アニメと新デッキとあのデッキたちのその後 +ファイターズルールも

2015.01.19 (Mon)
そろそろEMデッキとかのレシピ書いてもいいかもね。
今月ヴァンガードでは新デッキ作らないし(^_^;)
ネオネク・アクフォは影猫Sの管轄外

とりま記事書いてる途中でファイターズルール更新は焦る(^_^;)


◆カードゲームアニメ感想(1月19日)
◇12話「クロノVSハイメ」
imgGTD01_クロノジェット・ドラゴン imgGTD04_嵐を超える者 サヴァス
とりま久々に能力の解説がありましたね。
それなりに動いたうえでそれなりのカードテキストの解説があってこそカードゲームアニメだよね。

ミステリーフレアの能力を運ゲーと思うか、あれを楽しむかは人それぞれだけど、影猫Sとしてはアリだと思うね。
レギオンメイト編終盤戦の櫂vsアイチの連続☆トリガー4枚とかよりかは全然良い

imgG02_天羅水将 ランブロス
ランブロスはやっぱりセイントブローのタイプでしたね。
速攻で能力使えるのは連続攻撃が強みのアクフォには強いのでは?



◇39話「逆鱗の覚醒」
imgYG_遊矢 逆鱗の覚醒
黒遊矢登場!

あっ、違うか。あくまでユートの力を使った遊矢か。

とりま今後他の遊矢に似た人から○○ドラゴン手に入れる度にこんな風になるんかね?
続きを読む »

風華天翔で出るカードであれこれデッキ考え中…

2015.01.18 (Sun)
新情報公開・新弾発売まではこんな記事ばかりやね^_^;
しかも一部風華天翔関係ないし。


◆なるかみ
imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー imgG02_ドラゴンダンサー アナスタシア
今日のカードでやっとヴァンキッシャーと完ガGのアナスタシアが公開されましたね。
ドラゴンダンサーの完ガってなんかいいよね(笑)

とりま相方にはショットガンブロー辺りを使おうかと思ってたり。単純に癖がそこまでなく合わせやすい双闘だからですね。

ヴァンキッシャー以外に除去&バインドの能力持ちとか、あるいはGB能力がバインドゾーンの枚数分強化されるギアクロでいうエルルみたいなのが出たら考えますが
それでも双闘を1種は入れておきたいかなぁ。なんだかんだ言ってもトリガー回収できる双闘はいないと困ることの方が多いし。

とにかく後はメインのGユニットの情報待ちですね。


imgG02_突撃の抹消者 サイケイ
別で抹消者も考え中。
サイケイはあって困らない能力な気がするけど問題はソウルやな。抹消者には双闘も効果つきトリガーもないし。
ただテンペストボルトの能力を(治トリガーなしでも)2回使える可能性があるってのは悪くない。

逆にシューブの方はテンペストボルトに投入しようと思うと、そこまでブースト置かないから素のパワー8000って点が足引っ張ってる感じ。悪くはないんだけどね(^-^;


◆グレートネイチャー
imgPR_幻想科学者 リサーチャー・フォックスimgPR_魔法科学者 テスター・フォックス
超越ボーナス次第。
サブVがそれか、2種目の双闘か、あるいはシャノワール等か……。
とりまどう転んでも面白いデッキにはなりそう。

サブVとツインソード互換次第でG2枠も決まるね。
G1はおおよそ確定してるけど。


気になるのは(たぶん)スリーブになってるアレやな。
続きを読む »

判明した(していた)風華天翔のカードについて 【なるかみ・グレネイ中心】

2015.01.15 (Thu)
公開情報全てに触れるのは今更って感じだし、そもそも使わないクランはそこまで触れるつもりなかったし…って感じの記事。

というわけでなるかみと、Ssが作ってて(影猫Sが集めることになった)グレネイ、あとはちょいちょいロイパラで。


◆なるかみ
◇超越ボーナス・Gユニット

ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


雷龍騎士 ゾラス
Gユニット 〈4〉 なるかみ - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのは相手のドロップゾーンから2枚まで選び、表でバインドする。


はい、というわけで今期のなるかみは除去&バインドがテーマみたいですね。そういえばバインドとかあったなーって感じ
まぁ、除去だけだとかげろうと被るし、除去が多少不器用な分その後にバインドするって感じ。
除去してバインドは今だと双闘メタって感じ?ギアクロといい双闘させないようなギミックって感じやな。
ターンの終わりに戻るって表記がないからバインドされたカードは何らかの能力を使わないと回収できないので見た目以上に厄介…かも。


バインドした上で出てくるGペルソナ系のメインGユニットがどんな能力持ちなのかが気になりますね。
同じように除去&バインドするのか、それとも増やしたバインドゾーンの枚数で何かしらの能力が発動するのか…


◇抹消者
imgG02_突撃の抹消者 サイケイ

不滅の抹消者 シューブ
G2 なるかみ - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはあなたのカードの効果で退却しない。
【自】【(R)】:[【SB1】 - カード名に「抹消者」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、すべてのファイターのカードのない(R)1つにつき、このユニットのパワー+1000。


前列退却時にSB1でCB1回復するサイケイ。チョウオウが実質抹消者ユニット1枚で相手前列焼いてCBコスト回復するユニットになるわけやな。

シューブはテンペストボルトとかで巻き込まれない能力持ち。パンプ能力もテンペストボルトと同じような感じ。
ただ素のパワーが8000でなおかつパンプにもESB1かかるのが気になるところ。

とりま厄介な抵抗(レジスト)能力持ちのユニットもちょいちょい出てるし、それにも対応できる全体除去のテンペストボルトもわりと面白い気がするんだよね。


◆グレートネイチャー
◇Gユニット

永世教授 フェニキアクス
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ロイヤルビースト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。


たぶんRのGユニットだと思うんですが…
あれ?ヒット時じゃなくアタック時だと!?
しかも実質バイナキュラス2枚分。ヒット時じゃないってのはかなりメリットな気がするね。


もう1枚のGユニットはスリーブのやつっぽいし期待しちゃいますね(笑)


◇その他
imgG02_腕利き助手 グル・ウルフimgG02_熱血教授 グル・タイガー
グレネイとしては初のブースター収録の双闘ですが…、どうなんやろ?
よくあるレギオンペルソナ能力なわけですが、最大限に生かすには他にドーピング能力が使えるユニットが必要。といってもそれなりにいるからそこまで困らない気がするね。
メイトの方はブースト分もちゃんと入るのでグレネイならかなり余裕で条件満たせるね(笑)


とはいえ個人的には双闘するタイミングさえなんとかできれば超越したターンでも双闘能力が使える…
imgPR_幻想科学者 リサーチャー・フォックスimgPR_魔法科学者 テスター・フォックス
フォックスレギオンがなんだかんだ言っても強いかなーとか思ったり。

シークメイトもPRだけどカットラス互換のテーピングキャットとかもあったりするから、なんだかんだでグレネイってかなり強いんだよね。一応2期は準メインクランだったわけだし。


超越ボーナスユニットがまだ公開されてないからどっちで来るか気になる。ドーピングするのか、それともドーピング後の退却時に発動する能力を付与するのか…。個人的には後者な気がするな。
続きを読む »

久々の更新!

2015.01.14 (Wed)
まだ2015年は3回目の更新だと!?
まぁ、日常ブログを毎日更新縛り、なおかつバイト三昧で、日常ブログ書いたら気がつくと朝になってたりしたんですけど(^_^;)

とりあえず何回か「今日こそは書庫(ここのこと)更新します!」とかいって更新できなくてすいません



ぶっちゃけ書こうと思ってた記事がどれもこれも(ある意味)消費期限切れなので今回も雑談で^_^;

◇遊戯王

B69GVUDCEAEZ85O.jpg
B7AWEEjCAAAw1AC.jpg

決闘者の栄光の開封記事書いてないですが、とりま表遊戯の方は1枚も羽根帚出なかった。
逆に闇遊戯サイドは追加5パック含めて3枚手に入ったから良かったけどね。

あとやっと応募者全員サービスのアレが届いたし、キーカードも購入。
ブラダーのPRは単なるコレクションです


とりま昨年出たシンクロンエクストリーム×3で白黒ジャンドと獣+ジャンクウォリアービートができましたって感じで。
今のところレシピは書く予定ないです
続きを読む »
 | HOME |  Next »