かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

[ユニット考察]ミステリーフレアとエクストラターンとか国家とか

2014.10.31 (Fri)
imgGTD01_時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
Gユニット G4 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 (Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【CB4】] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から4枚公開してよい。公開したカードのグレードが4種類以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたは追加の1ターンを得る。公開したら、あなたの山札をシャッフルする。


カードゲームならいつかは出てくるエクストラターン(追加ターン)、ついにヴァンガードにも来ましたね。
ギアクロニクルのクランのイメージ的には悪くない気がします。

んで肝心の能力、ヒット時に4枚捲ってその4枚がグレード4種、今のところデッキに詰めるG4がギアクロにはないので要はG3・G2・G1・G0が捲れたらCB4払ってエクストラターンを得るって感じ。

まぁ、ぶっちゃけ(今までとは別のタイプの)ロマン砲ですね(笑)
嫌いじゃないけどww

ヒット時だから終盤になればなるほど発動しづらいのに、CB4なので早めの発動が難しい。発動する条件もきつめ。

ワンチャンあるでーって感じかな。条件的にCBコスト回復がギアクロにないならCB3で良かったかもしれないけど。
コスト回復持ちがいるとCB3だと、もしかすると2回発動できるかもしれないので

どっかで八咫烏(遊戯王)やボルバルザーク(デュエルマスターズ)と並べて、パワー26000オーバーのトリプルドライブ&ヒット時エクストラターンのチャンスが最大4回あるからヤバいとか言ってたけど、
エクストラターンの条件が他のカードゲームのやつと比べるとちゃんと重めだし、なおかつこれが4度も超越する前にどっちかの手札切れてファイト終わってる気がするのは気のせい?
いつも通りクリティカル値上昇とか、あるいはVスタンドみたいなのが今後出てくると思うし


良くも悪くもTD性能ですね。
手札の無いピンチの状態ではそもそも超越できないかもしれないけど、劣性時にもしかするとひっくり返せる程度ですかね。
ギアクロニクルに速攻しかけるともしかするとこれが飛んでくるってわけか!

専用サポート出すとしても、G1でブーストしてヒットしたらデッキトップ数枚見てって感じになるけど、あまりにもピンポイント過ぎないかね?




んでまぁ、問題になるとすれば今後ヴァンガードにもエクストラターンをゲットできるカードが出る可能性が出たこと。ぶっちゃけVスタンド以上にヤバいから査定はしっかりしてほしい。
相手ターンにやれることが少ないカードゲームだし。
続きを読む »

[ユニット考察]ギアクロFVとかアトモスとか……

2014.10.30 (Thu)
新弾発売するまでヴァンガードも遊戯王もあまりやることなかったり…



◆ギアクロのFV
imgGTD01_ガンナーギア・ドラコキッド
ガンナーギア・ドラコキッド
G0 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



ギアクロのFV、ただ能力的にそのうちに互換が出そうな感じの能力。

GB1だからライドサポートにはならないけど、これで2度目の超越をしろって感じかな。
タイミング的に後列除去できるクラン相手だと間違いなく焼かれてそうだけど

シズク互換と違ってデッキトップ5枚ではなく(ヴァンガードでは珍しい)確定サーチなので、今後出るユニット次第では化けるかも…
G3の種類が増えれば相手によってピン挿しのG3を使い分けることもできるし、最近では採用されづらいR用のG3がもしかすると使いやすくなるかもしれない…。

ギアクロニクルは今のところ超越前提のデッキっぽいからあって困る能力ではないね。


◆初の効果つきのGユニット
imgG01_ミラクルエレメント アトモス
ミラクルエレメント アトモス
Gユニット G4 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
【永】:このカードはすべての、クランと国家に属する。



初の能力持ちGユニットは全クラン対応のクレイエレメンタルから。
パワー11000のユニットから超越すればその時点で単体パワー26000なのに、CB1で単体36000、それに加えてブーストも加わるから…
まぁ、41000オーバーのトリプルドライブになるわけやねww

完ガなければガード重い…というか無理やね。クインテットウォールの平均シールド値はおおよそ25000なのでトリガーだらけの場合を除き、追加でシールドが必要。
シールド10000札4枚でも2枚貫通…


使いどころさえ間違えなければヤバイ数値。ぶっちゃけGユニット全てに言えそうだけど。

月ブシのはあくまで先行収録で、はじめようセットにもついてて、そのうえで時空超越にもRで収録されるから全クランで超越・Gアシストができるようになるってのはいいね。



imgPR_ヒートエレメント マグム
ただマグムも数枚欲しいんだよね。

主にこれが理由↓
img7_ペリノア
デッキ的にCBは結構使う上に、V裏呪縛されると元のパワー的に…。

まぁ、2枚ぐらいでもいいかもしれないけどね。



◆ここ最近の購入物


下半分は置いておいて、むらくもの双闘ユニットも揃えました。
というかヒャッキヴォーグЯデッキの勝率が悲惨だったので^_^;
サブVで使ってたブレイクライドのカグラブルームが遅いうえに邪魔なことが多いし。

Gユニットが手に入れば対呪縛や決定力不足もなんとかできるんじゃないかな?


これ以外にいろいろと足りなかったパーツとか…

imgPR_聖棍の探索者オクタウィウス
あとこれね。

大会やってるところまで行くと結局価格的に一緒だったりするし、とりあえず1枚。
純粋に探索者でエクシヴ使おうと思うと後列揃えづらいし、カットラス互換の能力は重要。
シングセイバーとはかみ合わないけど、幸い単体パワー7000なので邪魔になりにくいからね。
続きを読む »

[ユニット考察]クロノジェットとGB2とか

2014.10.27 (Mon)
本日2度目の更新。
といっても0時に更新したやつだし、1話だったからしょうがない。

そもそも1日1度更新なんてルールないし。



imgGTD01_クロノジェット・ドラゴン
クロノジェット・ドラゴン
G3 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。



【ギアクロニクルとは?】
「ダークゾーン」の古代遺跡から発掘された謎の門から、突如現れた軍勢。
時間と空間を超越する能力を持つギアドラゴンが統率し、あらゆる時代と次元を移動しながら旅を続けている。
ギアドラゴンの意思と能力に同調した者たちが仲間として加わり、時空を超越する旅に加わっている。
クレイの各国がその動向を警戒し調査を進めているが、その目的は、現在のところ不明である。




新クラン「ギアクロニクル」では初めてテキストが公開、しかもメインG3のクロノジェットドラゴンですね。

能力は2つ。
1つはGB2で+5000とガード制限。もう一つは超越したときにCB1で相手リアガードをデッキボトム送り。

2つ目の能力はブレイクライドの超越版といった感じでいいかな。もちろんLB4とかパンプとかないけど。
グレード・位置指定ないCB1の除去ってのはそれなりに厄介。ここ最近はメイトが同じコストで除去能力持ってたりするけど、それなりに制限はあるし。
デッキボトム送りはシークメイトのコストにされないものの、ロイパラ等のスペリオルコールならデッキボトムだろうが関係ないから相性はあるかな。どっちが強いかはクランによるって感じ。


ちなみに…
8.6.5.1.5.他のユニットが超越したことを誘発条件とする自動能力と、自身がハーツ状態になることを誘発条件とする自動能力は、その自動能力の終了時まで、ハーツ状態であってもユニットとしてのテキストを持つものとして扱います。

ハーツになったユニットの能力は使えないけど、超越時に発動する能力はちゃんと発動するってルールが追加されてたよ。



といってもこの能力はあくまで1つ目の能力の繋ぎかな。

GB2の能力のガード制限は最速でも10~11ターン目とやや遅めだけど、能力自体はノーコストのグローリーメイルストローム。強すぎでもなく弱すぎでもないTDっぽい感じか。
今後Gユニットを表に向けて…みたいなコストで発動する能力が出たりすると評価上がるだろう。

GBの共通テキストで微妙にわかりづらいことになってるけど、この能力が使えるのは今のところ超越2回して、その後のターンからだね。
今後ハーツのユニットの能力まで使えるカードが出てきたら使えるかもしれないけど


TDでガード制限が来るとは思わなかったね。あとは肝心のGユニットの能力次第って感じ。
Gユニットがクリティカル値上昇系で、最終的にこのユニットで詰めるとかが理想かな?

あるいはGB2発動できる状態になって、相手が守護者持ってるならクロノジェットドラゴンで攻めて
守護者使い切ってそうなら超越して高パワー・トリプルドライブ&クロノジェットのデッキボトム送りの能力でって感じやね。




◆Gユニットとハーツ
imgVG_Gユニット1 imgVG_Gユニット2
そういえばこの2つのルールで混乱してた人いたけど、要するに…

・元々いたヴァンガード(例えばクロノジェットドラゴン)はどんな状態(スタンド封じうけてレスト状態・デリートで裏向き)だろうがハーツになったら表向き・スタンド状態になる
・超越で出てきたGユニット(例えばメサイア)は元々いたヴァンガードのスタンド・レスト状態のみ引き継いで置かれる。

…ってことだよね。
根絶者のデリートは無力化できるけど、メガコロニーのVスタンド封じは解除できないって感じで。
遊戯王(俗にいうコンマイ語)と比べたら単純です(笑)

たしかに超越されたって書いてあるし。


それよりかはノーマル超越とかスペリオル超越とかがあることの方が気になるね。
続きを読む »

ヴァンガードG開始!要するにイメージが全て(笑)

2014.10.27 (Mon)
imgVG_ヴァンガードG

Q.一戦目だけどユニット動いたけどカードの効果とか全くわからなくない?
A.イメージで。


Q.ルール説明のために(いつも通り)カムイが先攻取ったのはいいけど、全然ルール説明してないような……
A.イメージ(フィーリング)で。


Q.超越ってなに?あとギアクロニクルってどんなクラン?
A.イメージ……、いや今後少しずつ公開します。




まぁ、要するに…
imgVG_AG01カムイ
ヴァンガードはイメージが全てだ!



個人的にはアニメなのにユニット止まってたり、ただユニットの能力が判明するだけの動画だったり、あるいは単なる販促よりかは派手に動いてた方がアニメはいい気がするな。



細かくはやってないけどガードぶち抜かれてそうなシーンとか、ギアクロニクルのGユニットが☆3になってるからトリプルドライブだけでなく能力にクリティカル値上昇あるんじゃない?
とか予想できてそこそこ楽しめたけどね(笑)



↑ユニットにライドしたりあるいはコールされたりするあの演出でこれ思い出した人いないかね?




ヴァンガードはルール単純(わかりやすい)だからアニメで細かく説明しても他のゲームに負ける気がするし、
これはこれで思い切ってていいかなって。
遊戯王だと伏せカード、デュエマだとSトリガーみたいな相手ターンでできることが全デッキ共通でガードとダメージトリガー(自動)ぐらいだし駆け引きとかそんなにないからね



とはいえメインのクロノジェットとか今期推す超越は説明あってもよかった気がするけどね(^_^;)
ファイトの細かいルールは個人的にはいらないかな……と。遊戯王とかでもそこまで細かく説明するわけじゃないし。




そういえばファイトテーブルの声を森嶋さんがやってましたね。ブシロードはついに社員をテーブルにしたか……
人→ユニットの声に続いて

よくよく考えるとスタンディングファイトテーブルって

かなり前にシンさんが作って喜んでましたよね(笑)


ということは自分で声を……

その辺りもイメージしましょう(笑)
続きを読む »

[ユニット考察]ミーリウスとジェネレーションブレイク(GB)

2014.10.26 (Sun)
持ちクランの新カードはなるべく触れよう。
ネタがないので(^_^;)

ユニット考察だけでカテゴリー作るかは悩みどころだけど…。



imgGTD02_閃きの騎士 ミーリウス
閃きの騎士 ミーリウス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【CB1】,このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



とりあえず新能力ジェネレーションブレイクについて。
VあるいはGゾーンに表のGユニットが指定の枚数ないと発動できない能力。
LB能力同様条件付くけどその分強めの能力が来るって感じかな?
Gユニットの枚数的に最大でも【GB8】。

今のところGゾーンのGユニットを表に向ける手段が超越する以外にないので、GB1は双闘と速さ的には変わらないけどGB2以上は遅めの能力になるかな?


とりあえずRにもその縛りがあるユニットがいるのはLB能力との違いでもありますね。
名称縛りにしない分今期はGBで縛って上位の能力出しても上位互換にならないようにするってところかな?

とはいえ今後VにもGB能力持ちが出てきそうですが。
GユニットでGB1だと超越すれば満たせるけど、GB2以降はターンを重ねないと満たせないから、徐々に能力が増えていくって感じのも面白いかもしれない



ジェネレーションブレイクについてはこれぐらいにして、肝心のミーリウスの能力。
GB1:CB1で山札からG2ユニットをスペリオルコール。

さっきも言ったけどGB1なら双闘とそこまで差はないから遅すぎるってほどではないね。

img9_ブラスターブレードスピリット img2_ハイドッグブリーダーアカネ
真っ先に思い付いたのはこの辺り。
ただミーリウス自体もCB1かかるから、新しい(CB以外のコスト依存の)登場時能力持ちが出ることに期待。

縛りが緩いから今後のユニット次第ではまだまだ輝きますね。
続きを読む »

ヴァンガードG開始前にカードファイト!!ヴァンガード 1~4期を振り返ってみたり

2014.10.25 (Sat)
書き始めたの先週の日曜だった気がするんだが…



◆アニメで振り返るヴァンガード
imgA_カードファイト!!ヴァンガード

・第1期
アイチの成長物語

なんだかんだいろいろあったけど、1期が一番良かったかな(笑)

アイチが櫂に貰ったブラスターブレードに導かれてヴァンガードに出会い、いろいろな人に出会い、ショップ大会に出て、Q4を結成して……


闇堕ち(笑)


まぁ、最終的には櫂が元に戻したけど。


そんな櫂も1期ラスボスのレンに負けて……
ジエンドの登場シーンは今もいいなって思う


あの頃はVスタンドもほとんどなかったから1枚貫通のガードはぶち抜かれるフラグでしたね(^_^;)
ぶち抜かれなかったのってアイチvs光定のときぐらい?



・第2期
販促のために主人公たちが負け、終盤突然惑星クレイへGo!

1話のタクトがものすごく怪しかったり、DAIGOが空間転移しまくってたり、クレイに飛んだら突然レオンがラスボス化したり……

伏線の回収の仕方が雑というか……
ある意味評判悪かったから方向転換(というか打ちきり)して3期に繋いだって感じですかね。


印象に残ってるのって

この回のペリノアがかっこよかったのと、次元ロボの回がやたら作画頑張ってたことぐらい。
光定回の作画がいいのは4期もですけど



・第3期
学園編はオマケ。Я化で各キャラの裏の顔が明らかに

正直、全国優勝したうえにアジアサーキットでチャンピオンになったわけだからもう延び白ないよなぁーって思ってたけど、案外良かった。


学園編はまぁそんなに。森川のあの設定忘れてなかったってのは評価できるぐらい。

2期と同じで販促ではあったけど、Яで全然違うキャラになってたし、そこまで悪くはなかったかなぁー。


宮地編のナオキがかっこよかったのと
最終話のアイチvs櫂は個人的に好き。1期の1・2話を思い出すような感じで作ってたし。


ところで……

櫂以外この衣装着てたっけ?


アイチが似たようなのは来てるけど……



・第4期
LJ編の延長戦

延び白ないし、もう無理じゃない?って思ってたら予想通りキツかったね(笑)

櫂がひたすらアイチやらメイト言ってるだけって感じ。
探索者使ってる間は負けて、かげろうに戻してからは勝ちっぱなし……、というかあのデッキなんでブラブレ1枚なのにFVファイルだったんだ?さすがに気づけよ、櫂!


そういえば4期のOPやってた「BUSHI★7」は結局1曲だけだったね。ヴァンガードGのOPも違うし。
まぁ、V-ROADのFull聴いたけどサビ全部一緒だったし、なんかイマイチだったからね^_^;



・最終話について
まぁ、ヴァンガードらしいといえばらしいかな。
個人的には一戦ぐらいまともにやってほしかったけど。それをやらないのもヴァンガードらしいし。


ただ1期OP流して終わったのにED流すなよとは思ったけど。
覚えてないけど全期通してそんな感じだったような気がするけど、せっかくいい感じで終わったのに……
続きを読む »

ここ最近出た情報まとめ(休館中に出てたものも含む)

2014.10.21 (Tue)
タイトル通り。前半遊戯王、後半ヴァンガード。






◇遊戯王
・EM(エンタメイト)等のアニメテーマ
imgYG_ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
EMはまだデッキとしてはイマイチかな(・_・;)
攻守増減のカードがかなりあったり、特殊なペンデュラム効果持ちのカードはあるけど、全体的な方向性がまだ定まってないというか…

オッドアイズがルーンアイズだけでなくビーストアイズが出たので関わりが多少できたけど、肝心のオッドアイズを出せるスケール持ちが星読み・時読みコンビしかいないのが問題。
あとペンデュラム主体なのにサーチやドローソースが少ないのも辛いところ。

EMコールはサーチカードではあるけどタイミングも効果も相手依存だったりするのにデメリットきついですからね^_^;

まぁ、良くも悪くも主人公テーマって感じですね。


地味に「V JUMP EDITION 12」でスケール2のEMが出るのはありがたい。アニメで出たリザードローが入ればスケールが2~6まで広がるのでもう少し使いやすくなるんじゃないかね。


imgYG_超重武者ビッグベン―K
超重武者がなかなか強そう。

超重荒神スサノ-Oや他の一部の超重武者を活かそうと思うとフルモン構成強いられるけど、ぶっちゃけカゲボウ-Cがある状態でビッグベン-Kが出るだけでかなりめんどくさい気がする。


RRもまだほんの少しだけって感じですね。


その他ディフォーマー・ジェムナイト・ヴォルカニック(ブレイズキャノン)辺りも強化枚数少ないのに確実に強化されてますね。
スマホンが特殊召喚しつつサーチ能力持ちなので連続シンクロ・大量召喚やもちろん先攻クェーサーもやりやすくなったし、エクストラデッキから直接ジェムナイト落とせるし、3つの能力持ったマガジンがヴォルカニックとは噛み合ってますし…




さて……
影猫Sはどうやって対抗するかね^_^;
続きを読む »

霊獣(霊獣使い・精霊獣・聖霊獣騎) vol.1.0 【トライブフォース収録分まで】

2014.10.20 (Mon)
ぶっちゃけまだ熟練度30%程度だけど、要望あったのでレシピ公開。

どのみち次弾出るまでのレシピですから(^_^;)


◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [19]
3:霊獣使い レラ
3:霊獣使いの長老
2:霊獣使い ウェン
3:精霊獣 アペライオ
3:精霊獣 カンナホーク
3:精霊獣 ペトルフィン
1:嵐征竜-テンペスト
1:デブリ・ドラゴン 〈●〉
魔法 [10]
1:大嵐
1:おろかな埋葬
1:封印の黄金櫃
3:緊急テレポート 〈●〉
3:サイクロン
1:霊獣の相絆
罠 [11]
3:霊獣の連契
2:奈落の落とし穴 〈●〉
3:強制脱出装置 〈●〉
1:スターライト・ロード 〈●〉
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
融合 [7]
〈LEVEL6〉
3:聖霊獣騎 アペライオ
2:聖霊獣騎 カンナホーク
2:聖霊獣騎 ペトルフィン
シンクロ [3]
〈LEVEL8〉
1:スターダスト・ドラゴン 〈●〉
〈LEVEL6〉
1:オリエント・ドラゴン 〈●〉
〈LEVEL5〉
1:転生竜サンサーラ
エクシーズ [5]
〈RANK4〉
1:鳥銃士カステル
1:電光千鳥
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 〈●〉

◆その他の候補カード〈●〉
・簡易融合
・マクロコスモス
・脳開発研究所

・旧神ノーデン
・ガガガガンマン
・No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
・No.101 S・H・Ark Knight
……など。

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。

続きを読む »

ブースターSPとかいろいろ

2014.10.18 (Sat)
書庫にこんな本があるか!……って感じのタイトルですね(笑)

いくつか記事書きかえたけど、メモするの忘れた(^_^;)

んじゃ更新再開です。




・月読氏から届いたもの



・通販で買ったもの



霊獣(大半)揃ったね。
地味に月読氏がレアカード保護に入れてた緊急テレポートが助かった。地味に1枚足りなかったんだよね(笑)

残りのパーツはギアギアや幻想召喚デッキのやつですね。


んで、まぁ…

・余ったもの(笑)


友人Mの持ってたカンナホークは精霊獣の方でした~(笑)
聖霊獣騎の方1枚買わないと…。
レアカードの報告で連契・アペライオ・ペトルフィン・カンナホークの順で書いてあって融合体じゃないとは…


月読氏にパラレル加工の霊獣貰ったけど、影猫Sが当てたものも含めても長老はものの見事にノーマルしかないね(笑)

これはこれで逆にいいのかもね。
ペトルフィンも実は1枚足りないけど、1枚ぐらいなら…

当てたカードはこないだ書いたけど、妖仙獣は友人M、影霊衣は月読氏に渡してそれぞれトレードしたから無駄がないね(笑)
続きを読む »

白魔女 vol.1.2 ~プレイング~

2014.10.13 (Mon)
書くって言ってからおおよそ1か月経ってるね(笑)

このブログではかなり珍しいタイプの記事。
ぶっちゃけ大会に(基本的に)出ない人のプレイング記事なんて意味あるのって思ってやってなかっただけです(笑)

ただ3か月ぐらい使い続けてるデッキなら対○○は無理でも書けるんじゃないかなってことで書くわけで…
できれば月1とかでやりたいね(たぶん無理)

というか最初からそれをやれって?それやると全記事が最低でも1か月遅れの更新になると思いますが^_^;
なので、だいたい70%ぐらい納得したらデッキレシピ記事は(旬な間に)更新してます





imgEB12_黒蛇の魔女チコリimgEB12_白蛇の魔女ミント
というわけで第1回は白魔女。
能力とやれることからして単純なんだけど、動かすと実は厄介なデッキ。

プレイング記事というか白魔女回し方わからないよって人向けの記事?

デッキレシピ【白魔女 vol.1.2】
G3:3ミント 4フェンネル
G2:4チコリ 4ジャスミン 1グラッパ 3カモミール
G1:4バレンシア 3メリッサ 3ベリーニ(名称ケイ) 4フランボワーズ(名称完ガ)
FV:ビビット・ラビット
トリガー:☆9引3治4 (☆8・治4:魔女,引3:ロットエンジェル)



◆大まかな動き
G1でバレンシアorメリッサ辺りにライド。
G2でカモミールorグラッパ辺りにライド。フェンネル(G3)がなければFV、あればRにジャスミン出して能力起動。
G3でフェンネルにライド。
双闘能力使用後に再ライドしてデッキのトリガー率を上げて、最終的にミントにライドし詰める……といった感じ。

万が一、最初からミントにライドしてしまった場合に備え、G1かG2のライドでバレンシアかグラッパはソウルに1枚は確保しておきたい。



◆初手の手札交換(マリガン?)について
人によって好みだとか運だとかで変わってくるが、G1とG2が複数あるようにしたい。フィニッシャーのミントが前列強化なのである程度ダメージがないと効果が薄い。
ただ、先にフェンネルにライドしたいのでできれば1枚は残したい。
なおかつG2ライド時からジャスミンの能力で擬似バニホ互換にしつつアタックしたい

シズク互換はあるが使わなくても最終的にフェンネルも揃えれるようにするといった感じ。
より安定性を求めるならカモミールかグラッパ1枚をミントに取り替えてもいいかもしれない。
続きを読む »
 | HOME |  Next »