かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

所持デッキについてただ語るだけの記事(笑)

2014.09.28 (Sun)
ぶっちゃけ深夜投稿した記事より先に書き始めた記事(笑)

今更ですが開封記事は久々にコメント多かったですね。ありがとうございます!
やはり一種のお祭りみたいな感じで盛り上がるってことでしょうか?


んじゃ、今回はタイトル通り(笑)
正直普段の雑談以上に興味のない人は興味ない記事かもね
ユーザータグもぶっちゃけ滅茶苦茶です

逆に言えば自分が使ってるデッキと同じクラン・名称がある場合は……





◆ヴァンガード
4期作ったもの→4期構築が変わったもの→3期…


・探索者 メイト is ブラブレ軸(ロイパラ)
こないだからしょっちゅう出てくる探索者デッキ。
一応ガチデッキ。とにかくブラブレが並び立つって感じ。

影猫Sがシングセイバーにライドするとなぜか引きまくるのは内緒。
あとシングセイバー2枚揃えば一応完成。


・ライザー 双闘MF型(ノヴァ)
弱体化したけどまだまだ戦える猫ライザー(いや、ライザーwith猫)。
保険程度にですがG3フェニックスライザーが1枚だけ入ってたり。
マジでMF引かないことあるんで(^-^;


・白魔女(ジェネシス)
手札補充と前列強化と、脳筋(笑)
使い続けて分かったのはドロップゾーンが一番安全ってこと !?
山札だとソウルチャージで入ったりダメージ落ちする可能性があるので、1枚はメイトがドロップゾーンにあると確実にシークメイトできて安心
これについてはあらためてプレイングの記事書く予定。


・解放者 青き炎双闘型(ゴルパラ)
ついさっきまで構築難航していたデッキ。
パーシヴァル型で落ち着きました。

コアは右手に自信がないと使いこなせない気がします(笑)


・喧嘩屋 ナックルバスター型(なるかみ)
また微妙にレシピ変わってます。というかだいたいのデッキが紹介してから構築が変わっているんですが。

スカイハウルが4枚に変更になって名称バニホが抜けたり……って感じ。
結局ライフェニ4枚入ってるんですが、たしかにライドする危険性もあって怖いけど、それ以上に必要な時にない方が困るって感じでまた4枚に。



・騎士王 双闘型(ロイパラ)
旧非名称SGD軸。というか元を辿ると初めて作ったデッキ(初めはTD聖域の光剣士×2で)。
G3サーチャーがG2に出たけど、ぶっちゃけりーばがる待ち。
フレーバーなしのエポナとかで拘ってても、性能差という壁は分厚い……。
常に3パンして圧死させないと勝てない気がする。


・古代竜 双闘クエイク速攻型(たちかぜ)
クエイク4ヴォルカ1レジェンド2の双闘は一種のみ。
即死するようなタイプの双闘が相手ならディノクラウドでG2止めが基本戦術。
多少はしやすくしてあるけど、古代竜自体がシークメイトしづらいデッキなので

状況(最低限クエイクとイグアノがある)によってはレジェンドのロマン砲で詰める場合もあります。


・マシニング 双闘型(メガコロニー)
運が良ければVスタンド封じ。そうでなくてもコーカサスとかでRをパラライズ。
サーチなし手札交換が使いづらいのにグレード配分7:11:15
FVとの兼ね合いなんですけど……

ぶっちゃけカードプール的に選択肢がないってだけ(笑)
とりあえず早く2種目のマシニング双闘ください。



・ペリノア軸(ゴルパラ)
深夜の記事でも紹介した新しいペリノアデッキ。
ネオンメサイアの新規カードで強化!未だに双闘なしで頑張ってます(笑)

近日公開!?


・宝石騎士 アシュレイ+α型(ロイパラ)
今のところ唯一LBブレイカーを搭載したデッキ。
正直クロスライドはオマケ(Я4アシュレイ3サロメ1)。
LBブレイカー3枚を素引きするか、ティルダで呼ぶか、サロメで呼ぶか…そんなこんなで早期LBできます。
環境中堅ぐらいまでの双闘デッキならわりと戦えます(勝てるとは言ってない)。



・ヒャッキヴォーグЯ(むらくも)
3期と4期の中間(探索者・喧嘩屋TD発売した頃)に作ったデッキ。
たしかショップにいた復帰勢(っぽい)JKとファイトするためにその店にあったオリジナルデッキを購入(笑)
ヒャッキヴォーグЯが1枚SP。
元はマガツヒャッキだったけど、最終的にヒャッキにライドしないと勝てないなら乗り直すことないよねって感じで構築はかなり変わってます。

安定のスリーブ詐欺(笑)



・抹消者 テンペストボルト型 (なるかみ)
3期の相棒。元ボーイングセイバーЯ。
自爆ガントレッド→ボーイングセイバーЯ→(今ここ!)
単純な能力だけど実際回すと(かなり)難しいって感じのデッキ。双闘に対してはパワー的にちょっと辛い。


・解放者 モナーク型(ゴルパラ)
グレア型に入れづらいモナークを使った型。相方はぶっちゃけもう一つの解放者次第(笑)
こちらは完ガが解放マルクでスリーブがブラブレ解放者。


・ルキエ 3色型(ペイルムーン)
12弾のときに下僕にされてからの付き合い(笑)
ECB2での展開力としては未だにトップクラス?


・アシュラ クロスライド型(ノヴァ)
ヴァンガードで2番目に作ったデッキ。
初期→シュテルン入り→獣神阿修羅(6弾)→BRアシュラ→クロスライド型
クロスライドしなくても通常のアシュラがサムラーイのパワー上げれるから十分強かったり。
もちろんG3が(適度に)捲れればだけどね(笑)要するに良くも悪くも運次第。

ちなみに以前はブラウクリューガーのスリーブ使ってました。



○諸事情により崩したもの
・G1速攻ブラスター(ロイパラ+α)
ルール変更により構築不可能に…。

・テトラトランス(アクフォ)
影猫Sには合わなかったようだ…。

・BRズィール連携(ディメポリ) 
いとこに譲った(笑)

・エイゼル 3種型(ゴルパラ)
・BR SDD連携(ゴルパラ)
エイゼルはエイゼル軸として組むと除去が重い。SDDは連携自体は悪くないけどSDDがブレイクライド挟んでも2期のVスタンドでは性能的につらい。
なんだかんだでどっちも枠食いまくるからペリノア軸と比べて新カードが出ても強化しづらい。
続きを読む »

ネオンメサイア デッキいろいろ

2014.09.28 (Sun)
深夜投稿!なんでかって?
ついさっきまで爆睡してて寝れそうにないから(笑)


厳密にはネオンメサイアと関係ないデッキが入ってるから……

ネオンメサイアに収録されたカードで強化された(かもしれない)デッキたちって感じで(笑)


正確には新カード加えて回してみた感想かな?


・探索者
シング4エクシヴ2ういんがる2のブラブレ探索者過労死デッキ
imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
おおよその動きとかはTwitterとかちょっと前の記事とかで語りまくってるので省略。
というか探索者ですし、全く知らんって人もそんなにいないと思いたい。


ちなみにエクシヴシングの動きはわかりません。
エクシヴ2枚しかないんで……(要するに試してない)
ただういんがる型と比べて序盤から動ける分、シングセイバーのCBを残せるのかな?…ってイメージ


とりあえず回してみた感じ…
imgPR_聖棍の探索者オクタウィウス
このPRカード待ちですね。
シングセイバーとは相性悪いのにどうしても1枚必要なんだよ^_^;
正直ないとかなりつらい。欲しいタイミングがかなりあった。
あー オクタウィウスがあれば~


ちなみに
imgMBT1_奮起の探索者アレミール
これじゃダメなんですよ。

そもそもオクタウィウスが欲しいときって…
・エクシヴの盤面埋めの補助
・ソウルのブラブレをドロップゾーンに送ってブラブレ切れ回避(再双闘サポート)
・序盤にエクシヴで呼んでシークメイトの補助

盤面埋めの補助は自身強化だから当然関係ないのは言うまでもない。

SB2でたしかにソウルのユニットを出せますが、そのためにはブラブレと双闘していないといけないわけで
再ライドする前のターンに使わなければ意味がないってこと

いざ、再双闘使用と思っても1ターンタイムラグが発生するわけ。
中盤までならまだしも終盤でそれって致命的では?

再双闘したいってぐらいだしアレミールの自身強化だけで勝ちきれるかというとそういうわけでもないわけで……

そこまで読んで先に使っておけばいいって思うかもしれないけど、それでシングセイバー引いたりすると(゜-゜)

3つ目も言うまでもないね。シークメイトする前に欲しいんだし。
ちなみに前列に探索者3体ってそこまで難しい条件じゃないよ。ブースト用に後列にいる探索者(シンリックとか)を前に出しても言いわけだし。
星輝兵が相手の時以外は基本的に問題ない。


ちなみにトランキルユニコーンなら小回り効くけど、パワーが低いのと同じくパンプなので×


というわけでオクタウィウス待ちですね(笑)

もちろんシングセイバーを引いていたらいらなくなる可能性もありますが、それは1枚だけ入れても能力で呼べる探索者(ロイパラ)の特権なわけで、そもそも最悪引いても7000なのがオクタウィウスのいいところ。



まぁ、探索者はシングセイバーの2連Vスタンドにこだわるかどうかで構築が変わりそうです。
ばーくがるとか

影猫Sは一応やれるけど、大抵それやろうとしてシングセイバー引いて2回目無理、しかもルール変更で空打ちも×ってことになったりするので、あくまでそれもできるよって感じで使ってます。
そもそもエクシヴの双闘能力の条件満たしたいから常時能力使いたいってことも少なくないんだし
常時能力使う→CB3以上残しづらい


ぐりんがるがいるけど、エクシヴの☆2とかシングセイバーをブーストしてるときって結構止められる気がしますし。



・非名称エゼル軸
あっ、これ回してないや^_^;

とりあえずまだりーばがるがいないので
imgMBT1_協約の探索者メンプリウス
これ4枚入れて回してみます。
続きを読む »

カードファイトパックVol.15について

2014.09.26 (Fri)
imgPR_聖棍の探索者オクタウィウス imgPR_お天気お姉さん らむね

・聖棍の探索者 オクタウィウス
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【SB2】] このユニットが(R)に登場した時、他のあなたの前列に「探索者」を含む、ヴァンガードかリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



名称つきでパワーも上がったかわりに条件が付いた強化カットラス。
前列にユニット必要って条件あるけど、双闘してなくても後列のG1を一時的に前列に移動すれば使えたりして(笑)
前列2体とも呪縛されたら無理だけど


正直これ欲しい。
シングセイバーとは相性悪いんですが、エクシヴ使ってるとけっこう欲しいときがある。
・単純にエクシヴの全面埋めの枚数稼ぎ
・エクシヴ→シングで、エクシヴが常時能力でCB2使ってると再ライドしてソウルためてもCB4を残しづらい→→だったらソウル使ってもいいんじゃない?
・ブラブレ探索者切れを防げる…かも


再ライド向けのセイクリッドういんがるとも相性悪くないですしね。
ういんがる→シングなら使わないだろうけど、ういんがる→エクシヴだとファイルを使ってない可能性も高いから先にソウルのブラブレ出しておけるし

とはいえ1枚でいいね。探索者(ロイパラ)だから必要な時に呼べるし。


・キング・サーペント
ドロップゾーンから出たときにSC1とCBコスト1回復。
G1ならまだ良かったけど、今期は双闘でG2枠けっこう埋まるのに入るのかな?

ちなみに名称化が進みだした10弾にゴルパラに同じようなのが出ていたり…(ペリノアで使ってるけど)


・お天気お姉さん らむね
………
ノーコメントで。

とりあえずかなり使いづらいと思います。


・忍獣 トビヒコ
全国の忍者使いが泣いた!
待望の2種目の☆トリガーですね。これでバランス型以外の配分ができますね。

Twitterでちらっと見たけど、トリガーありすぎるクラン・名称にトリガー出したり、無駄に効果なし醒トリガー出すぐらいなら、トリガーのみ収録とかでもいいんじゃないかな。
※○○はトリガーのみ収録って感じで



・ジェイドネイル・ドラゴン
ロイパラはこれがCDについてた気がする。
今期はG2枠は(ry


・喧嘩屋 アースクラック・ドラゴン
名称指定がきつい分、VでもRでも使える低コスト登場時能力持ち。
ただ喧嘩屋でこれ使いたいデッキってあるのかな?スカイハウル4枚入れてそれでも足りない場合入れるって感じかな。

能力よりもフレーバーでさらっとものすごいこと書いてある気が^_^;
続きを読む »

ネオンメサイア開封! その他諸々

2014.09.24 (Wed)
もうTwitterでそこそこ語っちゃったけどね(笑)
そもそもこのブログのネタって3割ぐらいはTwitterで先に言ってるし。
語りきれないものをこっちでみたいな(字数制限とかないし)



今回は2BOX!

既にTwitterで画像出してるなら、さっさと何が当たったのか教えろって?







………
恨まないでよ(^_^;)


RRR
・青き炎の解放者 プロミネンスグレア
・並列する根絶者 ゼヰール 
・星輝兵 ブラスター・ジョーカー 
・星輝兵 ヴェノムダンサー 

RR
・英気の探索者 マッダン 2 
・煉獄竜騎士 サッタール 2 
・星輝兵 ソードヴァイパー
・拒絶する根絶者 ヱビル


LR
・ブラスター・ブレード・探索者 / 光源の解放者 アルフレッド・エクシヴ
・伴星の星輝兵 フォトン / 星輝兵 ブラスター・ジョーカー






レギオンレアの当たる確率3倍とかになってるとはいえ2箱とも入ってるのは驚いた。ぶっちゃけ当たりすぎでしょ(^_^;)
なんか突然刺されそうで怖いよ^_^;


???「どんな時も後ろに注意(チェックシックス) よ」
いや、リアルの話なんですけど(汗)




ちなみに数時間前の開封時のことをなるべくそのまままとめると…
ありのまま今起こったことを話すぜ…的な

・1箱目
とりあえずRRRパック→ヴェノムダンサー
幸先悪いなぁーと思いつつ、半分ぐらい開けたらフォトン/ジョーカーのレギオンレア!
まぁ、使い道ないから売るかな。そこそこの金額になるだろうし

んで、RRRがグレアだったからOKって感じで次。


・2箱目
RRRパック…は後にして
とりあえずゼヰール。根絶者は…安かったら組むけど完ガ高いよね(苦笑)
というかメイト入ってないとか^_^;

RRも定めアグロこないや。
あと2パック…。といっても光り物はもう…


!?
マジか。レギオンレア1セット分の金額浮いたよ!

※ちなみにRRRパックのジョーカーはしばらく忘れてました(笑)
BJ「おい。」



とりあえず…
爆アド!
…って感じでした。

ネオンメサイアが4期最後だとすると
・16弾 MFのSP
・17弾 クエイクのSP
・ネオンメサイア LR2種
合計 SP2枚 LR2セット /4箱

今期はだいぶ運が良かったって感じですかね。
できれば来月の遊戯王のブースターSPまでこのまま続いて欲しいんですが…
続きを読む »

探索者 vol.1.5【欲張り型】

2014.09.23 (Tue)
今期ブラブレはジョーカーも含めて結構出たけど、どれが好きですか?

影猫Sはエクシヴのメイトのブラブレが一番かな。
双闘した絵的にはTDのセイクリッドういんがるとのやつがいい感じ。


◆デッキレシピ
FV
先陣の探索者 ファイル
グレード3
4:探索者 シングセイバー・ドラゴン
3:光陣の探索者 アルフレッド・エクシヴ
1:探索者 セイクリッド・ういんがる
グレード2
4:ブラスター・ブレード・探索者
4:弩弓の探索者 ギルダス
3:爛漫の探索者 セルディック
グレード1
4:湖の巫女 リアン
2:誠実の探索者 シンリック
2:連節棍の探索者 イスバザード
2:ぐりんがる・探索者
4:護法の探索者 シロン
グレード0
4:探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4(3):必殺の探索者 モドロン
0(1):めっせがる・探索者
4:まぁるがる
4:探索者 ラヴィングヒーラー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4(7:5:0:4)


メイトが共通なら3種とも入れてもいいのでは?
※特にセイクリッドういんがるに思い入れがあるとかでなければ、素直にエクシヴ4枚でもいいです(^-^;

ぶっちゃけ前回の構築メモと変わってない気がする(笑)
続きを読む »

ハーピィ vol.2.3

2014.09.22 (Mon)
前回のレギュレーションの記事にノーデンのこと書き足しました。といってももう他で書かれてることでしょうけど。

ちなみにノーデンってそんなにヤバイかっていったら
うん、ヤバイ


全カテゴリーにコストがライフ1000の高等紋章術が入った感じ。
神竜騎士フェルグラントはランク4だと対処しづらい部類だけど、ランク4が2体並べば割りとなんとかなるわけで……。
要するにそのうち1体を1000ライフとエクストラデッキ1枠で出せるんだからフェルグラント使う側はランク8出したのに簡単に処理されるわけだ。

ちなみに高等紋章術は墓地の紋章獣2枚必要かつその2体のみでエクシーズしないといけないって制限あるからおかしなカードではないんだけどね。
紋章獣自体が墓地効果多めで、展開力はあまりないし。


必須レベルですね(^_^;)
次の制限改訂で簡易融合辺りがなにかかかる可能性が高いですが……




imgYG_ハーピィ・レディー鳳凰の陣ー
↑本日の主役(大嘘)

ハーピィって一応神風規制された辺りから使ってるのにデッキレシピは記事にしたことはないみたい。
ちょろっと作りますってのと、マスクチェンジ使う型がどうのって感じのことは触れた気がするけど。

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [16]
1:ハーピィ・レディ・SB
2:ハーピィ・レディ1
3:ハーピィ・チャネラー
3:ハーピィ・クィーン
3:ハーピィ・ダンサー
1:ハーピィズペット竜
1:嵐征竜-テンペスト
1:BF-精鋭のゼピュロス
1:召喚僧サモンプリースト
魔法 [13]
1:大嵐
1:テラフォーミング
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:万華鏡-華麗なる分身-
1:月の書
1:マスク・チェンジ・セカンド
3:ヒステリック・サイン
2:ハーピィの狩場
1:霞の谷の神風
罠 [11]
2:マジカルシルクハット
2:ゴッドバードアタック
2:奈落の落とし穴
2:ヒステリック・パーティー
1:スキル・プリズナー
1:神の警告
1:神の宣告
◆エクストラ [15]
融合 [1]
1:M・HERO カミカゼ
エクシーズ [14]
1:ハーピィズペット幻竜
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
12:電光千鳥
1:零鳥獣シルフィーネ
1:鳥銃士カステル
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:ラヴァルバル・チェイン
1:励輝士 ヴェルズビュート
1:暗遷士 カンゴルゴーム
1:幻獣機ドラゴサック
1:No.11 ビッグ・アイ
~以下、自由枠~
1:No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1:ガガガガンマン

1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

〈2014/10/08 一部変更〉

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


月読氏と被るかもとはいったけど、8割ぐらい同じじゃないかな?まぁ、煮詰めるとそうなるのかもしれないけど。
マスクチェンジセカンドはともかく、その他のパーツは1年ぐらい使ってこれだからしょーがない。

ヴェーラーが入ってない理由は後述。


ノーデン入れるならサモプリと汎用魔法・罠、あとはカンゴルか千鳥辺りと入れ換えかな?
ノーデンが水属性だから千鳥は出ないし。
続きを読む »

リミットレギュレーションと新「霊獣」カード

2014.09.22 (Mon)
デッキレシピばかりってのもアレな気がするし、Vジャンプも発売したし今回はそれで。

ちなみに今回、テキストとか全てhideの部屋からです。




◆リミットレギュレーションについて
【禁止】
なし

【制限】
「エルシャドール・ネフィリム」
「エルシャドール・ミドラーシュ」
「召喚僧サモンプリースト」
「ダーク・アームド・ドラゴン」
「光天使スローネ」
「ソウル・チャージ」
「堕ち影の蠢き」

【準制限】
「BF-疾風のゲイル」

【制限解除】
「ゼンマイシャーク」
「アビスフィアー」
「針虫の巣窟」



とりあえずパッと見……
サモ爺が(゜ロ゜;

あるいはテレビにうつるじいちゃんを必死に呼ぶ感じで(DM第2話参照)


まぁ、魔法切るだけでレベル4ならどれでも呼べるわけだし、しょーがないかな。制限なだけまだいいや。
たしかエクシーズの出始めぐらいに準制限になったんだったかな



あとはシャドールの主要融合モンスターが規制されて、主張しまくって光天使○○的なの多かったから光天使も規制され……

あとはなぜか緩和されてたダムドが元に戻ったり、過去に規制されたテーマのが緩和されたって感じ。


それでいてノーデン関連はスルー!?

HEROも時期的にスルー。サモプリぐらいか。


それとまぁ予想通りだけどソウルチャージね。ぶっちゃけ制限でもおかしなカードな気がするけどね。


うーん、シャドールと光天使規制は○
ただ、HEROとノーデンがノータッチなのがな(^-^;
HEROのダークロウは出しやすいわりにおかしなこと書いてあるし、ノーデンはなんか……別ゲー?
簡易融合1枚でシンクロやエクシーズって紋章獣もびっくりだよ。
高等紋章術は墓地に紋章獣が2体いないと使えないし、その2体でしかエクシーズできないわけで……

あんまり関係ないかもしれないけど超融合がまた強くなってるね。
シャドールが六属性揃った頃には規制かかりそうな気配。



◆新「霊獣」カード
○トライブフォース収録
「精霊獣 カンナホーク」
星4 風 雷族 1400/600
自分は「精霊獣 カンナホーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「霊獣」カード1枚を除外する。発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。


長老が乗ってたやつ(笑)
霊獣版の封印の黄金櫃でいいのかな?
時間がかかるように見えるけど、聖霊獣騎の融合解除能力でさっさと引っ張ってこれるってことだよね?

珍しく1ターンに1度の効果だから、召喚→乗っただけ融合→帰還でもう一度使える感じ?


○THE SECRET OF EVOLUTION収録
「精霊獣 ラムペンタ」
星4 風 獣族 1600/400
自分は「精霊獣 ラムペンタ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。エクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を除外し、そのモンスターと同じ種族の「霊獣」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。


エクストラのを除外して、同種族を……墓地?
レラで蘇生されるにしても除外された方を活用できるのは聖霊獣騎カンナホークだけなのが気になるね。

というかペンギン?4体目の聖霊獣騎が出るフラグ!?



未だにどうやって勝つか見えないな。
そこそこカードは公開されたのに。

下級モンスターは守備寄りのステータス。

融合モンスターの聖霊獣騎はアペライオの2600が最高打点。攻撃時にカード効果を受けない能力でアタッカーとしては強いけど、微妙に火力足りない気がするね(^-^;
それ以外はサーチャーと破壊耐性持ち。
解除の方も守備出てくるから追撃ができない。

速攻魔法で擬似融合も可能。ただアド損。
むしろあれは聖霊獣騎ペトルフィンを出して破壊効果を回避するのがメインだと思ってる。

罠に複数体モンスターを除去できるカードがあるけど、最近は破壊耐性持ちも珍しくないわけで……

一応精霊獣ペトルフィンがバウンス能力は持ってるけど。


トリッキーで面白くていいんだけど、どうやって詰めるのかがわからん。あとどうやってアド稼ぐのかも。地道にちまちまと稼ぐタイプ?
聖霊獣騎がレベル6で統一されてるけど2体以上並べてエクシーズってのもなぁー。

まだ公開されてないイルカの相方の霊獣使いと精霊獣アペライオ、あとは別のブースターのペンギン関連と、サポートの魔法・罠でなにか出ることに期待。
続きを読む »

【LJ】 根絶者 vol.1.0

2014.09.20 (Sat)
影猫Sが伊吹に!?



いや、映画観てないから台詞とかわからん^_^;




そういえばトライアルデッキの方は発売延期でしたっけ?
とりまネオンメサイアに入ってるRRRの根絶者双闘のメイトがTD限定なんですが(^-^;

しかも発売日的になんかの東京大会には間に合わないとか。


そもそも10月発売って映画公開から1ヶ月ぐらいだし、いろいろとタイミング逃してるような……。もったいない。


初めから先行発売なんてしなければ


imgMTD1_威圧する根絶者ヲクシズ
◆デッキレシピ
FV
遊泳する根絶者 ニヱ
グレード3
4:威圧する根絶者 ヲクシズ
グレード2
4:貪り喰う根絶者 ジェヰル
4:並列する根絶者 ゲヰール
4:追撃する根絶者 ヱゴット
グレード1
3:有毒の根絶者 ヱッダ
4:速攻する根絶者 ガタリヲ
2:略奪する根絶者 ガノヱク
4:拒絶する根絶者 ヱビル
グレード0
4:享受する根絶者 ヰゴール
2:蹂躙する根絶者 ヲルグ
4:進撃する根絶者 メヰズ
2:謳歌する根絶者 マヱストル
4:搾取する根絶者 ヰド
4:責苛む根絶者 ゴヲト
グレード構成
G3:G2:G1:G0=4:12:13:21
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:6:0:4

TD4つと守護者とかで構築。いや、結構強いよ、これ。
しかもTD4つ勝ってもFVが無駄にならないし。
続きを読む »

奥義 幻想召喚!

2014.09.18 (Thu)
初めて某王国(カーキン)行きました!
まぁ、特になんも買ってないけどね^_^;
必要なものはあったけど、高かった…


というわけでヴァンガードで書くネタがない(厳密には完成してない)ので今回も遊戯王。
imgYG_地天の騎士ガイアドレイク
エースはこのカード!?

◇デッキレシピ
◆メイン [41]
モンスター [10]
1:機皇兵ワイゼル・アイン(グランエル・アイン)
3:幻想召喚師
3:カオスポッド
1:デビル・フランケン
1:メタモルポット
1:闇の仮面
魔法 [18]
3:強欲で謙虚な壺
1:ブラック・ホール
1:おろかな埋葬
2:テラ・フォーミング
1:大嵐
3:浅すぎた墓穴
1:終焉の焔
3:皆既日蝕の書
3:神縛りの塚
罠 [13]
2:砂塵の大竜巻
1:スターライト・ロード
3:カオス・インフィニティ
2:ゴーストリック・パニック
2:バースト・リバース
3:メタル・リフレクト・スライム

◆エクストラ [15]
融合 [11]
〈LEVEL12〉
2:極戦機王ヴァルバロイド
1:青眼の究極竜
〈LEVEL10〉
3:地天の騎士ガイアドレイク
1:ナチュル・エクストリオ
2:サイバー・エンド・ドラゴン
1:Dragoon D-END
〈LEVEL8〉
1:重爆撃禽 ボム・フェネクス(サイバー・ツイン・ドラゴン)
シンクロ [1]
〈LEVEL8〉
1:スターダスト・ドラゴン
エクシーズ [3]
〈RANK10〉
2:超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
〈RANK3〉
1:機装天使エンジネル

コンボを決めるために組んだファンデッキ!そのため大会環境とかは全く考えていません
続きを読む »

【トライブ・フォース収録】「霊獣」について/今後について

2014.09.16 (Tue)
最近ヴァンガードのブログみたいになってるし、たまには遊戯王も。

一応後半にヴァンガードのネタも入ってるけど…

あとナックルバスターの記事ちょっと追記・編集しました→喧嘩屋(ナックル・バスター軸)



というわけで今後組む予定の「霊獣」。
たぶんあと何回か書くと思うんで、第1回は現在判明しているカードでそもそもどんなテーマなのか書いてみたり…

◇モンスター
霊獣使い レラ
効果モンスター
星1/風属性/サイキック族/攻 100/守2000
自分は「霊獣使い レラ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地の「霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


霊獣使いの長老
効果モンスター
星2/風属性/サイキック族/攻 200/守1000
自分は「霊獣使いの長老」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「霊獣」モンスター1体を召喚できる。


他にも融合モンスターの聖霊獣騎の数からもう1種類出ると思う。
今のところ風属性・サイキック族で統一されてますね。
ガスタと同じ統一。というか長老がカムイに似てるような…


精霊獣 ペトルフィン
効果モンスター
星4/風属性/水族/攻 0/守2000
自分は「精霊獣 ペトルフィン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、手札から「霊獣」カード1枚を除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。


乗られる側(笑)
同じくこちらもあと2種類出ると思います(獅子と鷹?アペライオとカンナホークの精霊獣版)。


「聖霊獣騎」の2つ目の効果での無限ループを防ぐため、「霊獣使い」と「精霊獣」には同名カードは1ターンに1度しか特殊召喚できないという制限がついてます。
あと「聖霊獣騎」の効果で守備で特殊召喚されるため、今のところ守備寄りのステータスになってるって感じですかね?



それでメインの融合モンスターは…

聖霊獣騎 アペライオ
融合・効果モンスター
星6/風属性/炎族/攻2600/守 400
「霊獣使い」モンスター+「精霊獣」モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない。
(2):このカードをエクストラデッキに戻し、除外されている自分の「霊獣使い」モンスター1体と「精霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


他に除外された霊獣をコストにサーチ能力を持つカンナホーク、効果破壊耐性持ちのペトルフィン。

特徴は「融合」カードを必要としない融合。場の霊獣使いと精霊獣で特殊召喚できます。
もう一つはフリーチェーンで除外されている霊獣使いと精霊獣を特殊召喚できる能力。要するに対象をとる除去には強いです。

あとは属性が風属性で、種族は精霊獣側に合わせてるという感じですかね。ペトルフィンの種族が同じなので
攻撃力と守備力の合計が3000になってるのもある意味特徴でしょうか?


◇魔法・罠
霊獣の相絆
速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示の「霊獣」モンスター2体を除外して発動できる。
エクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


フリーチェーンで擬似融合解除した後、再度融合って感じでしょうか。
霊獣モンスター並べた状態でブラックホールを受けたときに聖霊獣騎ペトルフィンを出して回避、もしくは自分のバトルフェイズ中に擬似融合解除後に再度融合して追撃するとかかな。
基本アド損だけど、全体除去を回避できたり、正規召喚と違って霊獣モンスター2体ってことは霊獣使い2体とかでもいいってことかな?


霊獣の連契
通常罠
(1):自分フィールドに「霊獣」モンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドの「霊獣」モンスターの数まで、フィールドのモンスターを選んで破壊する。


霊獣の除去カード。後半の効果が効果処理時の枚数に対応するなら
チェーン1:霊獣の連契
チェーン2:聖霊獣騎の擬似融合解除効果
ってすると複数のモンスターを除去できるって感じ?
その辺りは発売まで待たないとわからないですね(^_^;)




◆まとめ
現状これだけ。ただあと最低でも3枚は出ると思う。
パッと見、風属性らしいトリッキーなテーマって印象。使い手次第で強くも弱くもなる的な感じ。






イラストアドとかで高くなりそうな気はするけど…
続きを読む »
 | HOME |  Next »