かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

BR搭載型SDD連携デッキ(QW試験採用)

2014.01.21 (Tue)
imgVG_A151_クインテットウォール
クインテットウォール使いたい!
…と思っていろいろと構成変えてみたww

といってもジェネシスは持ってないし、ロイパラやむらくもと相性良いとも思えないから今回はゴルパラで。


◆デッキレシピ
FV
幼き黒竜 ヴォーティマー
グレード3
4:スペクトラル・デューク・ドラゴン
4:剛槍の解放者 ブレオベリス
グレード2
4:黒竜の騎士 ヴォーティマー
3:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3:沈黙の解放者 ギャラティン
グレード1
4:漆黒の先駆け ヴォーティマー
4:すれいがる・ダガー
2:真実の聴き手 ディンドラン
1:デサイプル・オブ・ペイン
1:剣陣の解放者 イグレーヌ
3:光輪の盾 マルク
グレード0
4:サイレント・パニッシャー
2:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
2:スピーダー・ハウンド
4:エリクサー・ソムリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可
続きを読む »

抹消者(テンペストボルト軸) vol.1.0

2014.01.13 (Mon)
世間ではグレンディオスの話題でいっぱいですね。
グレンディオスのテキスト予想はツイッターに書いたんで省略で。
正直LJはまともに使ってないしわからんし(^_^;)


それはさておき……

このシーンも結構前になるのか……。

年末辺りからずっと言っていたテンペストボルト軸抹消者がやっとしっくりきたんで公開。

img14_抹消者テンペストボルトドラゴン img10_伏竜の抹消者リンチュウ
◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
3:覇軍の抹消者 ズイタン (優先ライド,CB回復&ソウルチャージ)
1:ドラゴニック・デスサイズ(除去,速攻に対する返し札)
3:妖剣の抹消者 チョウオウ (除去,R空ける&ソウルチャージ)
4:抹消者 スパークレイン・ドラゴン (単体攻撃,クロス対策)
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
3:送り火の抹消者 カストル
3:ライジング・フェニックス
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:神槍の抹消者 ポルックス
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
非抹消者:4枚

というか抹消者デッキのFVがずっとリンチュウな気がするww
普通のディセガントとか使ってたらスパークキッドとか使ったりするんだけどね。
続きを読む »

解放者 vol.2.5

2014.01.08 (Wed)
テキトートークではああ言ったけど、一応記事にしておきます。

img14_絆の解放者ガンスロッドゼニス img10_円卓の解放者アルフレッド
◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
3:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
グレード2
1:ブラスター・ブレード・解放者
4:横笛の解放者 エスクラド
3:光槍の解放者 ライネット
4:王道の解放者 ファロン
グレード1
4:小さな解放者 マロン
2:五月雨の解放者 ブルーノ
3:疾駆の解放者 ヨセフス
1:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
1:フレイム・オブ・ビクトリー
3:武装の解放者 グイディオン
4:なっぷがる・解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



詳しくはこちら
変更するとしたらメリアグランスやヨセフスを増やすなら、減らせるとしたらブルーノかマロンですね。
メリアグランスが増えたらブラブレ増やして、イグレーヌ入れるのもアリかもしれない。速攻デッキにクインテットウォール自体は悪くないし。


とりあえずクリティカル増加もなければVスタンドもない解放者では、今のところ速攻しかけるしか勝ち筋ないですね
15弾でどうなるかわからないけど大幅にデッキ構成変わりそうな気がしてたり…。

とりあえず解放者のデッキレシピはしばらくは書かない予定です。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

エイゼル軸は縛り緩くて自由だからこそいいわけで

2014.01.05 (Sun)
他のブログでも言われてるけど、エイゼル軸って個性でるよね。
さすがに大会で結果残せるほどじゃないのかもしれないけど^_^;
↑解呪自体はLJメタだけど、救国が除去に強くないし

img6_灼熱の獅子 ブロンドエイゼル img9_光輝の獅子プラチナエイゼル img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
三体並べるとなんかすごいですね(笑)

影猫Sとしては…
・キルフ式スペライシステム使いたくて【エイゼル】組みだしたわけですし、残したい
・どうせならエイゼル3種類とも入れたい(ケロロは除くww)

そんなわけでこうなりました。

◆デッキレシピ
FV
紅の小獅子 キルフ
グレード3
3:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
2:光輝の獅子 プラチナエイゼル
2:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
グレード2
4:神技の騎士 ボーマン
2:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3:灼鱗の騎士 エリウッド
3:激情の騎士 バグデマグス
グレード1
4:美技の騎士 ガレス
4:双聖獣 ホワイトライオン
1:情熱の騎士 トール
1:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:希望の解放者 エポナ
4:武器商人 グイディオン
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可
続きを読む »

ブラスターサンクチュアリ vol.1.5

2014.01.03 (Fri)
ロイパラは影猫Sの代名詞!
…嘘です。去年はゴルパラばかり使ってましたww

まぁ、それはさておき2014年最初のヴァンガードの記事は
影猫Sがヴァンガードで最初に作ったクラン、ロイヤルパラディンデッキを紹介します。

imgFC_ブラスターブレードSP
◆デッキレシピ
FV
ういんがる・ぶれいぶ
グレード3
4:サンクチュアリガード・ドラゴン
2:騎士王 アルフレッド
1:マジェスティ・ロードブラスター
1:爆炎の剣士 バロミデス
グレード2
4:ブラスター・ブレード
4:ブラスター・ブレード・スピリット
3:スターコール・トランペッター
グレード1
4:小さな賢者 マロン
3:湖の巫女 リアン
3:希望の剣 リシャール
4:閃光の盾 イゾルデ
グレード0
2:アラバスター・オウル
4:幸運の運び手 エポナ
3:炎玉の宝石騎士 ラシェル
3:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可
続きを読む »

RUM紋章獣

2014.01.02 (Thu)
新年の挨拶、間違えていた人は間に合いましたかね?
あけおメールや年賀状だともう出してたりするか(^_^;)
まぁ、来年あたり使ってください。


それはさておき今週は5日まで連続更新しますよww
そして実質新年最初の記事は遊戯王のデッキレシピ公開ですww

imgYG_高等紋章術 imgYG_紋章獣アンフェスバエナ
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [19]
3:紋章獣アバコーンウェイ
3:紋章獣アンフィスバエナ
1:紋章獣バシリスク
2:紋章獣ユニコーン
3:紋章獣レオ
2:ゴブリンドバーグ
2:カゲトカゲ
1:トリオンの蟲惑魔
2:エフェクト・ヴェーラー
魔法 [13]
1:大嵐
1:おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
2:RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
3:高等紋章術
2:蘇生紋章
1:月の書
1:昇華する紋章
罠 [8]
2:奈落の落とし穴
2:強制脱出装置
1:神の宣告
1:神の警告
2:ブローニング・パワー

◆エクストラ [15]
シンクロ [1]
1:トリシューラ or カタストル
エクシーズ [14]
1:CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ
1:CNo.101 S・H・Dark Knight
1:CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド
1:No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
2:No.18 紋章祖プレイン・コート
1:No.50 ブラック・コーン号
1:No.101 S・H・Ark Knight
1:No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1:電光千鳥
1:キングレムリン
1:ジェムナイト・パール
1:励輝士 ヴェルズビュート

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドなしでいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
続きを読む »

その表現、間違ってます。2014年午年!

2014.01.01 (Wed)
あけてから……11時間かww
おめでとうございます!
影猫Sです(^・x・^)


ちなみにタイトルの意味はですね……
「新年あけましておめでとうございます」って表現のことですね。

正しくは
「新年おめでとうございます」、
「あけましておめでとうございます」ですね。

要するに同じ意味があるってことですよ。


珍しく真面目なこと書いてるけど……

今年はどんな年にしましょうか?
とりあえず2013年のまとめを日常ブログで書くって言ってたんですが、結局書きませんでした。すいません。
まぁ、あれはきまぐれブログですし、影猫Sのきまぐれで予定変更なんて日常茶飯事なんでww


とりま今年は午年…、馬デッキ……。
蛇デッキはデッキ案書いたけどどうしようかな?
サンダーユニコーンとかで考えてみようかww ちょうど5D'sの再放送でも出てるとこですし
imgYG_サンダーユニコーン
↑厳密には馬じゃないけどww


大会にそれほど…、いやほとんど参加しないプレイヤーだから参考にならないかもしれませんが
今年もよろしくお願いします。



追記に2014年1月1日時点の所持デッキ(軽く解説つき)をまとめておきます。
続きを読む »

このブログについて

2014.01.01 (Wed)
◆全般
カードゲームブログといえばカード(テーマ・カテゴリー)考察・デッキレシピ(デッキ案)・プレイング・大会レポ……などいろいろありますが、現在プレイングのみの記事と大会レポは休止中です。

プレイングだけの記事が全体的にカードゲームをやれる回数が減って書けるほどデッキを回せていないことが理由。大会レポは大会に参加していないからですね。また大会にも出ていない人間が各種環境デッキへの対策とかも書けないので中途半端な知識で書いてもしょうがないのでそういった意味でプレイングのみの記事はなしで。


デッキレシピの記事に一応自分なりのプレイング・カードの採用理由などは書いてありますが、身内寄りの構築になっていたり、大会向きでなかったりすることも多いと思います。

あくまでデッキ案の1つと思ってください。


またカードゲームに関係のない日常ネタはこちらで。比較的アニメなどの話が多いです



◇遊戯王のデッキレシピについて
基本的にフリー用、あるいはコンボ重視のネタデッキです。
※基本的にデッキレシピ書くときにも書きますが

というわけでそのままの状態で大会で活躍しているようなデッキと戦うのは難しいかもしれません。いや、難しいと思います。
当然環境デッキの対策もしていないので、大会で使うつもりなら改良は必要だと思います。またサイドデッキもないです。

ネタデッキに関してはそれ以下。ただコンボが成立したときの派手さとかはある意味フリー用以上にフリー向きって場合もあるかもしれません。
続きを読む »
 | HOME |