かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

指定期間 の記事一覧

とりあえず今出てる情報で新解放者デッキを考えてみた

2013.11.27 (Wed)
影猫Sです(^・x・^)
お待たせしました!昼間に言っていた14弾版解放者デッキ(暫定)のレシピ公開です。

とりあえずわかりやすい方からいきましょうか。


◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
3:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
グレード2
2:ブラスター・ブレード・解放者(沈黙の解放者 ギャラティンでも可)
4:王道の解放者 ファロン‎
3:光槍の解放者 ライネット
3:横笛の解放者 エスクラド
グレード1
3:五月雨の解放者 ブルーノ
3:疾駆の解放者 ヨセフス
4:小さな解放者 マロン
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
4:武装の解放者 グイディオン
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


メッセンジャーでヨセフス出たら強い。
FVがライド事故防止能力でもないし、なおかつG3が7枚だけど新カードのライネットあればいいんじゃね?って流れで作りました。
序盤は円卓で戦って、詰めは絆ガンスかな?相手は完ガ使い果たしてたら円卓に再ライドもアリだろうし、その辺は臨機応変にってことで。

今までの解放者と比べると、ブルーノが10000ブースターになりやすくなりましたね。
難点はコスト回復がないから、あまり長期戦向きではなさそう。といっても元々解放者は速攻ってイメージだしあまり問題ないかもしれませんがww

もし解放者にクリティカルトリガーが追加されたら入れ替えはアリですね。
10弾からずっと言われてる気がしますが(笑)
続きを読む »

抹消者テンペストボルト・ドラゴンは、LJやかげろうに対抗するために用意された抹消者の最終兵器?

2013.11.25 (Mon)
どうも影猫Sです(^・x・^)

光輝迅雷の新カード、昨日ナオキが使ってた切り札が公開されましたね。

抹消者テンペストボルトドラゴン

抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB3】 - カード名に「抹消者」を含むカード] すべてのファイターのリアガードをすべて退却させる。
【永】【(V)】:あなたのターン中、すべてのファイターのカードのない(R)1つにつき、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

能力はエスペシャルカウンターブラストだったこと以外おおよそ機能ツイッターでつぶやいた通りでしたね。
ガンバスで櫂に負けた後、アーマーブレイクドラゴンを極めたナオキらしいカードですね。
手札コストがかからない代わりにECBで全リアガードを吹き飛ばす豪快なLBと空いているリアガードサークルの数だけパワーが上がる永続能力。能力自体はかみ合ってますね。

ECBだからライフェニやデスサイズを積みづらいですが、そもそもデスサイズ使ったらテンペストボルトのコストが厳しいから採用しないのが正解なのかな?さすがに数枚ライフェニ入れないと厳しい気がしますが。
お互いのユニットが減るチョウオウとは相性良さそうですね。


ここ最近大量除去できるユニットが増えてるかげろうが相手や、呪縛スキルを多用してくるLJ相手にはある程度対応できますね。こちらも除去すればリアガードサークルが空いてブースターなしでも戦えそうですし、呪縛されたユニットはユニットとして扱われないから全体除去能力使っても被害はほとんどLJ側ですし。


ただコスト重いから既存の抹消者にそのまま放り込んでも使えるかって言ったら微妙。デスサイズやライフェニの枚数も抑えないといけないですし。
そもそもガンバスが強すぎる。そろそろ規制かかったりするのかな?LBしてなくても除去できて、劣性でもクリティカル値上昇でひっくり返すこともできるでしょうし。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
続きを読む »
 | HOME |