かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

雑談・カード考察 の記事一覧

[遊戯王/VG] 所持デッキと今後作るデッキ

2017.06.24 (Sat)
業務連絡っぽいものもあったりして

■現在の所持デッキ
○遊戯王
リンク召喚が導入されてから約3か月。まだ調整できていないデッキはありますね。
今回のリミットレギュレーションでレスキューキャットがもう1枚積めるようになったのでまずはローレベル獣のデッキを調整したいところ。ミセスが地属性・獣族なのが素晴らしい。

あとは開闢が無制限なのでカオスソルジャーとか、カオス系のデッキに入れるかどうかってところ。
カオスソルジャーはキーカードの混沌の場がテラフォが準制限でややサーチしづらくなったのでその辺りの調整が必要かもしれないですね。


んでとりあえずジャンドとガガガ辺りの主人公系統のデッキをそろそろ使えるようにしたいところ。

ジャンドはボウテンコウからの展開方法があるんですが、覚えきれていないのと、わりと最近ボウテンコウをはじめとした竜星カードが大会でも活躍していたりするので次の規制が怖いところ。
まぁ、そうなったらそうなったで白黒ジャンドとかの構築もあるんですけど。

ガガガも横にエクシーズモンスターを並べづらくなったのでリベンジでの火力UPがやや狙いづらくなってるけど、こっちはこっちで構築パターンが多いし案外なんとかなりそう。

それとブラマジ。魔法族の里で制圧する型だったけど、7月のブースターに召喚条件的に出しやすいリンクモンスターの「アカシック・マジシャン」が収録。同種族2体で魔法使い族なのでデッキの方針変えたほうがいいかもしれないですね^_^;
バテルが欲しいんだよなー


ハーピィとかもどうするか未定。


ちなみに水晶機巧とかはエクストラモンスターゾーンの導入でアクセルシンクロとかはしづらくなったけど、逆にやれることが増えた模様。具体的にはチューナーが2体並んでるときとか、今までだと処理に困ってたジェネクス・コントローラーがリンク・スパイダーで使いやすくなったし。
そもそもなんだかんだでリンク召喚なしでも主力のシンクロモンスターとかは出せるし。

ただ気になるのは星杯との混合型。正確には星杯にジェネクスの一部が入って、それに一緒に水晶機巧からローズニクスが派遣されてるのでそれをさらに水晶機巧とかシンクロに寄せる型とか考えても面白そうだなーとか思ったり。

とはいえその構築試すのはもう少し後かな。星杯のカードも持ってないし、なにより「普通の星杯で良くね」って言われる可能性もあるし。
ただウンディーネとローズニクスとリンクスパイダーの組み合わせは使えそう。



○ヴァンガード
一部のデッキがやっとまとまってきた感じ。
そろそろデッキレシピを書いていきたいところ。

あとはちょっと前のことだけどなるかみに除去能力持ちのGガーディアンが入ったからそれを含めたプレイングとかも究めていきたいところ。


続きを読む »

[遊戯王] サイバースストラク発売!

2017.06.17 (Sat)
いつも通りリミットレギュレーション触れようと思ったけど、パス。
というのも書くのが遅れたのと、あまり今期触れてなかったからありふれたことしか書けないし。そうだったら記事としてもつまらないかなーみたいな感じで。

しいていうなら「天地開闢」で確定で開闢の使者サーチできるようになったのが気になるかなーってところ。
そうでなくても開闢が無制限で、ブラックホールが準制限ってなかなか恐ろしい時代だなーとか。

あとは所持デッキのいくつかで使ってる・使えるカードが緩和されたのがどうかなーってところ。

◆サイバースの新規が大量に収録!
というわけで早速買ってきました。

「ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-」3箱。


今回はデッキ名からもわかる通りサイバース族関連のストラクで、新規のカードも

・デジトロン
・ドットスケーパー
・クラインアント
・バックリンカー
・バランサーロード
・ROMクラウディア
・ブート・スタッガード
・デュアル・アセンブルム
・サイバネット・バックドア
・リコーデッド・アライブ
・エンコード・トーカー
・トライゲート・ウィザード
・バイナル・ソーサレス

とわりと多め。



一部は過去にも触れていて被る内容もあるけど、あらためて書くと…


エンコード・トーカー
リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/下/右下】
サイバース族モンスター2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
そのダメージ計算後、このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、その戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分アップする。



今回の目玉カードの1つ。CMでもCGで描かれていますね。
効果としては少々まわりくどいですが、まずリンク先のモンスターが自身よりも攻撃力が高い場合に戦闘破壊耐性を付与しつつダメージも0に。その後戦闘した相手モンスターの攻撃力を自身かリンク先のモンスターに付与するというもの。よくある戦闘サポートとオネストが合わさったような効果。
リンク先であれば最初に攻撃するモンスターは攻撃力が相手より低ければなんでもいいのでトークンなどで攻撃するのが良さそうですね。サイバースはわりとトークン生成する効果持ちが多いですし。

またこのカードはデコード・トーカーと違ってサイバース・ガジェットからリンクモンスター1体経由で召喚可能。
デコード・トーカーは効果モンスター2体以上なのでトークンが使えずなにかしらリンクモンスターを経由する必要がある


難点としてはやはり単体では機能しないこととそれなりに妨害を受けやすいこととか。
そもそもデコード・トーカーがわりと完成したカードって感じですし
効果自体はアニメでやったら映えそうな効果だと思うのですが、アニメで出たりするんですかね?一応デコード・トーカーと対になっているわけだし、出そうな気もするんですが……。
ARC-V期のストラクだと最初の魔術師やオッドアイズ関連はスルーで、次のDDはわりと使われて、最後の魔術師のストラクはアストログラフだけだったりで正直読めない




トライゲート・ウィザード
リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/サイバース族/攻2200
【リンクマーカー:左/上/右】
トークン以外のモンスター2体以上
(1):このカードと相互リンクしているモンスターの数によって以下の効果を得る。
●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし除外する。



もう1つの目玉カード。
ファイアウォール・ドラゴン同様相互リンクを条件とするリンクモンスターで今回はその数が特に重要なるモンスター。
効果自体は1体でリンク先にオッPの効果、2体で1ターンに1度のフィールドのカードを除外、3体で効果の発動を無効にしつつ除外するといったもの。
使うのであれば最低でも2体は満たしたいところ。
1体の戦闘補助の効果はぜひ前述のエンコード・トーカーと合わせて使いたいところ。
3体のときの効果無効は最終的に除外するので、ここ最近増えまくっている破壊時や墓地から除外することで発動するような効果も防ぐことができますね。ただ現状サイバース族単体でこれを満たすのはわりと苦しい気がします。

縛りもトークン以外なら問題ないということでファイアウォールドラゴン同様その他のデッキでもかなり使われそうな気がしますね。





その他だと待望のサーチカードも追加。


サイバネット・バックドア
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。
この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる。



サイバース族のモンスター1枚を除外する必要があり、またサーチできるのもその時に除外したモンスターよりも攻撃力が低くなければいけませんが、速攻魔法なので相手の除去カードを回避したりするのにも使えます。また帰還したモンスターは直接攻撃も可能。
それ以外にも一度除外し帰還させるのでエクストラモンスターゾーンのリンクモンスターをメインモンスターゾーンに移動させることもできたり、除外されたときに効果が発動するモンスターを活かしたりとかにも使えますね。

なんにせよ今後サイバース族が追加されても生き残りそうなカードな気がします。




バランサーロード
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1700/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。



1000ライフと引き換えにサイバース族モンスター限定の召喚権追加と、除外されたときに手札から下級モンスターを特殊召喚。
サイバース族には現状わりと召喚時の効果持ちが多いので、それらを多く採用している場合にこれを維持すると1ターンに複数枚発動とかも狙えますね。このカードを何らかのカードで特殊召喚したり、あるいはバックドアで一時的に逃がしたり。
特にバックドアと合わせた場合は除外された場合の効果も使えるのがいいですね。




ROMクラウディア
効果モンスター
星4/闇属性/サイバース族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時、「ROMクラウディア」以外の自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ROMクラウディア」以外のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。



召喚時にサイバースをサルベージして、戦闘・効果破壊時には自身以外のカードをリクルート可能。
攻撃力もわりと高めなのでなかなか優秀。




ドットスケーパー
効果モンスター
星1/地属性/サイバース族/攻 0/守2100
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、
いずれか1つしか使用できず、それぞれデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。



どちらもデュエル中に1度ですが、墓地に送られるか除外された場合に特殊召喚できるモンスター。
おろかな埋葬や黄金櫃で特殊召喚できるといった感じですね。




リコーデッド・アライブ
通常罠
(1):自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、EXデッキから「コード・トーカー」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「コード・トーカー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



「コード・トーカー」サポート!
場か墓地のリンク3・サイバースを除外することで「コード・トーカー」を特殊召喚することができ、墓地にあって自分のEXモンスターゾーンが空いていればこのカードを除外することで除外されている「コード・トーカー」を特殊召喚できる。

バトル中に追撃したり、既にリンク素材にしたリンク3・サイバース族をコストに盤面整えたりといったところ。
ただ今のところ「コード・トーカー」モンスターはメインモンスターゾーンだと使いづらいリンクマーカー持ちしかいないので後半の効果はやや使いづらいか。また前半の効果で「コード・トーカー」以外を除外した場合に後半の効果で出すモンスターを用意しづらいのがやや難点ではあったり。

わりと影猫Sがメインで使おうと思っているカードだったりして。
単純にデコード・トーカーが好きなだけです(笑)

続きを読む »

[VG] 「鬼神降臨」 開封と考察

2017.06.10 (Sat)
狙いはGR(SGR)のガンスロッドとロイパラSPクランパック!





一応言っておくか。

大爆死!




ガンスロッドもSPクランパックもないし、SPも2番目ぐらいに安いアヴリールフェニックスだし(^-^;


まぁ、月読氏に需要あったから良かったけど……



ちなみに封入率自体はRRが1枚増えてるそうだ。
んでその枠がGRやらSGRやらSPやらにもなるようで。
要するにGRやSGRとかがRRRの枠くわなくなったわけだね。複数枚必要なRRRが多いからこれはありがたいね。
続きを読む »

6月の予定的なもの(カードゲーム関連)

2017.06.06 (Tue)
今さらですが、6月になりました。
今月は既に遊戯王のデュエリストパック出てますが、今回はスルーで。


それでまぁ、全然考察記事書けていないですが今週末にはヴァンガードの新弾「鬼神降臨」が発売。
注目はやはりぬばたまの新特性の「支配」でしょうね。果たして環境入りするのかどうか……。刺さるデッキには刺さるでしょうし。
支配自体は抵抗持ちを選べないけど、おそらく喧嘩屋同様アタック対象には選べるだろうからリアガード

んで影猫Sとしてはレジェンドデッキに引き続き「ブラスター」関連のロイパラ。旧主人公補正でかなり高査定のものがありますね。
あと一応、勇敢というかアルトマイル関連も数枚あるみたいで。

ジェネシスの白魔女も今回は入ってますね。一応効果はすべて確認したんですが、実際使ってみないとなんとも(笑)
新GGとかもありましたし。


それで、ヴァンガードといえば収録状況による他との兼ね合いなわけだけど、一応ぬばたま以外は当たり?
白魔女は激戦区だから回ってこないけど。

なにはともあれ狙いはSGRガンスかGRガンス、あるいはロイパラのSPクランパックで!




その次の週は遊戯王。今度はサイバース族のストラク。
新規で一気にサイバース族が追加されるようで、加えてちょっと変わったサーチカードだったり、「コード・トーカー」専用罠とかだったりどれも面白そう。
実際デッキの完成度としてはそれなりって話らしいですが、その辺りは今後の強化次第でまだまだ化けるでしょうし。
加えて再録がかなり豪華なようで、通告とコズミックサイクロンだけで元取れているような……。加えて高くなっていた黄金櫃も入るみたいですね。なにかしら(通告辺り)が規制されそうな気もしますけど。

あと毎月恒例の遊戯王の日の景品がズルい。遊作スリーブは集めねば……




こんなところでしょうか?
来月はヴァンガードはバミューダだけなのでいつも通り買うものがないということでデッキレシピ祭になりそう。
ぶっちゃけ今年作ったデッキほとんどレシピ書けてないですし、今さらって感じのレシピもありそうですが、まあなにもしないよりいいかなーみたいな。もちろん余裕があればですけど。

遊戯王は来月も新弾。メインのリンクモンスターだったりサイバース族は回収したいところ。新テーマはパスで。
今年は秋ごろに出るであろうエクストラパックに一部欲しいものがあるのでそちらも集めないといけないですね。

なんだかんだであまりカードに触れれてはいないですがモチベ自体はかなり高い模様。
むしろ触れれていないからこそ?さっさと就職先決めたいですね

続きを読む »

[遊戯王] サイバース族について

2017.05.22 (Mon)
アニメも始まってるのでそろそろVRAINS期にメインで使おうと思ってる「サイバース族」について触れようかと

◇これまでに登場しているもの
現時点でもおかしいのはリンクモンスターの「ファイアウォール・ドラゴン」と「トポロジック・ボマー・ドラゴン」の2枚。
理由としてはどちらも名称ターン1の制限がついていない効果があって、それらがループに使われてる感じですね。
まぁ、ファイアウォール3枚が普通に並ぶ今の遊戯王ってのもアレなんですが……

まぁ、この辺りはエラッタでもしてターン1回でも追加すればいいんじゃないですかね?主人公カードですし、再録のタイミングで新テキストのやつを出すとかで。
このまま放置すると常にループへのルート構築されてある意味十二獣とかよりもひどいことになると思うし



それ以外のサイバースに関してはリンクモンスターはともかくメインデッキに入るモンスターは全体的に控えめな査定。カテゴリに属さないってのも影響しているんでしょうけど。

あと現時点ではまだサポートの魔法・罠カードが出ていないですね。サーチとかサルベージとか。


リンクモンスターに関してはリンク・スパイダーやデコード・トーカーは汎用性高め。
リンク・スパイダーはトークンを地属性・効果モンスターに変換できて、なおかつ他に通常モンスターがいたらさらに展開できる。
デコード・トーカーもある程度効果モンスターを展開できるデッキなら出せる上にマーカーでエクストラモンスターを出せる数増やせますし、自身の効果自体もわりと強め。
とはいえ過去のジャンドのようにライブラリアンから入るようなデッキにはやや辛いのは変わらないですが……





◇SD32 サイバース・リンクのサイバース族
3種の新規のリンクモンスターが判明しました。
1つはデコード・トーカーに似たリンクモンスターのエンコード・トーカー。単体では機能しないが、リンク先のモンスターの攻撃も合わせることで自身よりも高い攻撃力のモンスターも破壊することが可能。
また召喚条件がサイバース2体以上なので他のリンクモンスターを経由することでサイバース・ガジェット1枚で召喚可能。


その他の2枚は相互リンクが重要になる。相互リンクの数で使える効果が増えて、どちらも左右リンクと左右+上方向のリンクモンスターなので相互リンクはしやすい。

トライゲート・ウィザードは相互リンク先のモンスターとの戦闘時のダメージ増加・フィールドのカードを1枚除外の除去・(相手ターンも使用可能な)カード効果の無効の3つの効果。
自身がトークン以外のモンスターが必要なLINK3とはいえ、トークンをリンクモンスターに変換することは可能なので3体は無理でも2体ぐらいまでは普通に狙えそう。

バイナリ・ソーサレスは相互リンク先の与えた戦闘ダメージ分のライフ回復・自分フィールドのモンスター2体を選択し片方の攻撃力を半分にしてその分をもう片方に与える2つの効果を持つ。
2つ目の効果はトライゲートの戦闘ダメージ増加と相性がいい。また相手ターンでも使えるフリーチェーンなので半分にするモンスターで先に攻撃してからだと無駄がなく、相手ターンの守りにも使える。リンクこそ繋がらないがエンコード・トーカーの効果を発動するために最初に攻撃するモンスターを対象にすると無駄がない。
加えて1つ目の効果で回復できるダメージを増やすことも可能。



その他にもメインデッキに入るサイバース族が大量に追加。
加えてやや癖はありますがサーチカードも追加されるみたいですね。

ドットスケーパーやバランサーロードは新しい展開補助カード。それぞれ自己蘇生とライフをコストに通常召喚権を増やす効果があります。

バックリンカー辺りはメタカードとして使える可能性ありますね。
その他に除外する効果を絡めることで使えるものもいくつかあるようで、モンスターカード自体はわりと判明したのでその他の魔法・罠カードになにが追加されるか楽しみですね。
続きを読む »

[VG/遊戯王] FC2017・コレクターズパック2017発売1週間後の話

2017.05.19 (Fri)
タイトル通り発売されてからおおよそ1週間経ちました。
GB8やら新規のGガーディアンや、あるいはOCG化されていなかったあれこれ使って楽しんでますかね?

ちなみに影猫Sはリアルの事情もあってあまり触れられていない模様^_^;
友人の予定とかもありますしね。

◆ヴァンガード

トレードで手に入らないものを中心に確保。特にゴルパラとなるかみは大量に集めました(笑)
解放者名称入ってたり、どちらもCC1できる効果で、なおかつGガーディアンの能力も既存のGガーディアンでは足りていなかったスキルなのでGガーディアン自体も2枚欲しかったりでこんな感じ。



ちなみにトレードしたものも徐々に届いてたりして。



それでまぁそろそろGB8を入れたプレイングとかも試さないといけないですね。



◇遊戯王
●EM・魔術師・オッドアイズ関連
新規のEMオッドアイズが追加されたことで【オッドアイズ魔術師】とは別で【EMオッドアイズ】を製作中。
元々「EM」には融合関連はいくつかあったわけだけど、今回のEMオッドアイズシンクロンでシンクロもできるようになった。
新規ルールで辛くなったペンデュラムですが、EMには融合召喚時にエクストラデッキのカードを回収できるEMユーゴーレムなどもあるのでわりと戦えるし


【オッドアイズ魔術師】自体は新ルールでやや使いづらくなったオッドアイズペンデュラムドラゴンを抜いて新規で出たオッドアイズランサードラゴンを投入。メインデッキで使える高打点が欲しかったというのも理由の1つですね。
その関係でスリーブがオッドアイズなのにデッキに入っていないってことで……


はい、そんなわけで別のスリーブ購入しました。
海外のマスター・オブ・ペンデュラムの限定セット付属のスリーブですね。
というかこれは普通に日本でも売れただろうに




●RR(レイド・ラプターズ)
ランク4とそれ以外の偶数ランクだけでなく、奇数ランクのエクシーズも出せるようにしました。
ファイナルフォートレスファルコン(以下FFF)を出すならラストストリクスではなくアーセナルファルコン辺りから狙った方が安定したからですね。

とはいえとある動画でほぼ同じデッキがあるので、デッキレシピ書くとしてもデッキの動きじゃなく考察していなかったカードをまとめたり、あるいは新ルールで使い方が変わったものまとめたりって感じになりそうな気もします。



FFFのコレクターズレアの加工ヤバイ





●忍者
ペンデュラムの忍者が追加されましたが、個人的には今度のエクストラパックで入るであろう永続魔法の忍法を入れたいので構築考え直すのはそれが出てからですかね。
その頃にはリンクモンスターの選択肢も増えてるでしょうし
続きを読む »

「FC2017」と「コレクターズパック2017」の開封結果

2017.05.12 (Fri)
久しぶりの更新。ついでに言うともうしばらく更新は不定期になります^_^;
各クランのGB8とか、コレクターズパックの収録カードの考察とかは今さらって感じもしますし、まだ使用感等も書けないのでパス。

◆FC2017
今回は1BOX+1パック。中途半端に1パックなのでSsに3パック買っていてトータルで4000円程度だったから。
近くのショップが1000円単位でポイントつくので


というわけで……はい、ドン!




Twitterでも言ってたけど何とも言えない感じ^_^;

金額的にはリンクのGB8が当たってるから爆死ってわけじゃないし、GB8も使用クランのロイパラとゴルパラは当たってるわけだけど
複数必要なゴルパラやなるかみがほとんど当たらなかったという^_^;
ついでにいうとロイパラのGB8のアヴァロンは今のところ使う予定ないですし。

それよりも問題なのはトレードでまわって来そうなノヴァやたちかぜを自分で引いてしまってることだろうね。
メガコロやむらくもはまだしもその他のクランは被りもあってまわってこなさそうなものありますし。



というわけで他の方の当たり具合で追加購入しないと。
とりあえずゴルパラとなるかみが2~3セット……




◇「コレクターズパック2017」開封!

更新遅くなったけどこちらも購入しました。



というわけで…はい、ドン!

まぁ、やっぱり「EM五虹の魔術師」は引くよね(笑)

一応狙いだったオッドアイズ・ヴェノム・ドラゴンがコレクターズレアだったからいいけど。


発売してから出た情報としてはアニメ終盤でもつかわれていた新規の「EM」と「オッドアイズ」の複合名称カード。
ディゾルヴァーはともかく、シンクロンは「EM」か「オッドアイズ」を釣り上げる効果も持っているから、今組んである【オッドアイズ魔術師】とは別のデッキで使いたいところ。スケールも基本8までだからディゾルヴァーを再利用するのもやや難しいですし。

「忍者」も2枚だけですが新規がありました。忍者のペンデュラムモンスター自体は今回の2枚しかないのでやや使いづらいですが、ジョウゲンの特殊召喚効果はわりと使いやすそう。そのままゲツガを召喚しても言いわけですし(ただその場合ペンデュラム故に墓地に行かないのが厳しいところ)

続きを読む »

[遊戯王/VG] 今月発売したものと今後発売するものについて

2017.04.22 (Sat)
前半は遊戯王、後半はヴァンガード

◇「CODE OF DUELIST」とリンク召喚
先週リンク召喚導入後初の通常ブースターが出ましたね。

んで実際環境自体は【トリックスター】と【星杯】みたいな一部のテーマを除いてほぼルール導入後と変わらないという。
仕様変更直前に出た【真竜】とか【恐竜】みたいなエクストラデッキに依存しないものは規制されていないから当然といえば当然ですね。

加えて汎用リンク、特に下・左下・右下方向のものがあまり出ていないのも影響しているかと。
仕様変更で弱体化したデッキが地属性主体のデッキ(ミセス・レディエント)か、デコード・トーカーを最初に出しても展開できるようなものじゃないと辛いままですし。

なによりリンク導入のブースターにARC-V終盤で登場した「覇王眷竜」だとかの枠が多過ぎる気がしました。
5月にコレクターズパック、6月にデュエリストパックと続くにもかかわらずこのブースターでもわりと多めに収録。
まぁ、デュエリストパックは過去のテーマのリメイクっぽいですが(真紅眼とかフィッシャーマンとか)、そもそも1月のブースターに収録するってこともできたはずですし。
加えて一部新ルールであまり使えなくなってしまった効果も少なくないようで。原作再現といえばある意味そうなんですが、それをしづらくなった新ルールなわけで、それを新ルールになって最初のブースターに収録する理由がよくわからないです。

要するに新ルール推したいのかこれまでのルール推したいのかよくわからない収録内容だなということ。実際売り上げが落ちているのはこれも理由の一つではないのでしょうか?
せめて各属性のリンクモンスターぐらいはまとめて収録しても良かったかと。その後に種族縛りとか出していくとか…。


肝心のリンクモンスターなわけですが、
特に汎用系のファイアウォール・ドラゴンとトポロジック・ボマー・ドラゴンがどちらもターン制限ついていない効果を持っているので今後のこと考えるとかなり危ないかと。現時点でもループというかソリティアというかできるようですし。


まとめると全体的に不安要素が多い収録内容だなと感じました。
次の通常ブースターが7月でしょうし、それまでリンクモンスターがストラクが出る【サイバース族】以外はあまり出そうにないのも残念。



◇今後発売するものたち
RRファイナルフォートレスファルコンは1枚ぐらい入れてもいい気がした。アルティメットファルコンと比べてやや火力が高く連続攻撃できるので詰めの段階で使う感じでしょうか?
とりあえず【RR】は性質上「RR」縛りがついてリンクモンスターを入れづらいタイプのデッキなのでRUM型で行く予定。ちょっと前にRRレヴォリューションファルコン・エアレイドが出たのでどのRUMからでもランク3~5の「RR」エクシーズでランク6の「RR」を出せるようになったので以前よりは戦いやすいですし。
とはいえ1ターンでフォースストリクスを3枚とかはできなくなりましたけど。


【オッドアイズ】関連をどうするか未定。覇王白竜オッドアイズ・ウイング・ドラゴンが正直微妙な性能だったので「覇王眷竜」を使うかどうかといったところ。



やはり仕様変更でアニメ再現がしづらくなってしまった点がホントにつらいですね(-_-;)

続きを読む »

[VG] FC2017のGガーディアンについて 後編

2017.04.13 (Thu)
やっと全て公開されましたね!

○ペイルムーン
念動の大奇術 クルサード
念力の奇術師 クルサード

Gガーディアンは出たときにソウルにグレードが4種類(ペイルには今現在メインデッキに入るG4がいないから実質G0~G3)が揃っていればシールド30000に。ソウルが増えたりとかはしないけど、単純にノーコストで高いシールド値が出せるので選択肢にはなる。

治トリガーはソウルインするタイプ。実際これは噛み合ってるね。
というか専用治トリガーがGガーディアンのスキルと噛み合っているやつの方が少ないような……




○ロイヤルパラディン
神聖獣 ディバイン・ますくがる
ますくがる

前列にリアガードがあればシールド25000。
あいかわらずロイパラはリアガードが必要なものばかりな模様。コストはかからないけど必要なのが前列だから除去されて使えない場合もありそうですね。

治トリガーは手札交換互換。G1以下の制限ってやっぱりいらなかった気がするんだよなー。元々使えるタイミング限られてる手札交換スキルなわけだし、せめてG2以下とかで。




○ゴールドパラディン
癒しの真・解放者 エルリーゼ
天霊薬の解放者

登場時CB1でデッキトップ2枚のうち1枚をガーディアンとしてスペリオルコール。ヒットしていなかったらリアガードゾーンに移動。
移動なので登場時効果こそ発動しないものの、G2ならインターセプト要員としても使える。
なにより相性がいいのが黄金の聖剣グルグウィント。このGガーディアン1枚で結束条件を満たせて、なおかつG2以下ならなにをコールしても黄金グルグのスキルでインターセプト要員にできます。
またゴルパラの他のGガーディアンが全てリアガードが必要なので、それがなくても使えるうえに後続につなげられる。わりと理想的なやつをもらえた気がします。

加えて治トリガーはCC回復タイプ。条件はあるけどわりと効率よくソウル1枚をCBに変換できる。
ゴルパラはCC要員はあるとはいえランダムコール故に必要なタイミングで持ってこれなかったりするので単純に選択肢が増えるのはありがたい。


そしてまさかの「解放者」名称持ち。
「解放者」では貴重なCC要員でもありますね。初回にCCするためにGガーディアン使うって選択肢ありかな。




○その他
残っていたリンクジョーカーとギアクロニクル、かげろう、グランブルーも判明。

リンクジョーカーはCB1で自身のユニットを3体まで呪縛することで、その枚数まで相手の後列リアガードを呪縛。リンクジョーカー待望の相手ターンのバトル中に呪縛のできるGガーディアン。
前列は呪縛できないとは似たような除去やレストするGガーディアンと違い、リアガードのアタックでも使用可能。ブーストがないと発動しないスキルや全体強化でラインで強化するカードも少なくないので後列呪縛でも刺さりそう。「メサイア」名称のユニットを使えば呪縛・解呪でドロー等もできそうだし。
治トリガーはCCできるタイプ。CB回復はありがたいがSBもそこそこ使うクランってイメージだけど実際どうなんやろ?

ギアクロニクルはCB1でGゾーンの表の枚数だけ+5000。要するにブリーザのGガーディアン版といったところ。
とはいえクロノジェット軸ならヘテロラウンド等もあるので高パワーのシールドが必要なパターンはVのアタックとかそれらが効かないユニットに限られるから使われることは少ないかもしれない。
治トリガーはむらくもやネオネクにもあるノーマルユニット回収スキル。

かげろうはSB1で後列のレストしているユニット1枚を退却。ディナイアルで焼けない後列を焼けるわけだね。最近では後列でブーストしたときに発動するスキル持ちもいるし、使い分ければいいんじゃないかね?
治トリガーはCC1するやつ。SB1が被ってるけどCCできる手段が触れるってのは悪くないかと。

グランブルーはSB1でゴルパラのすれいみーフレアのドロップゾーン版といった印象。
治トリガーは手札交換。

続きを読む »

[VG] 「The Blaster “Aichi Sendou”」のカード考察と関連名称

2017.04.02 (Sun)
先導アイチ登場記念!

いつも通りレジェンドデッキなので過去の懐かしのユニットたちがリメイクされています。
そんなわけで各カード考察と、今回強化された名称の「ブラスター」と「アルフレッド」についてまとめてみたり。


・ブラスター・ブレード・エクシード
V/R登場時にCB1でG1以上を退却。場所指定もないので範囲も広く、これだけ見ても強化版ブラスターブレードといった印象。
もう1つのスキルは「セイバー」Gユニットに超越したときにCB1で「ブラスター・ブレード」名称のカードをサーチ。次の超越コストや、後述のアルフレッド・セイバーのサポートをしたりいろいろ応用はききそう。サーチなので次の超越コストにもできたり普通にリアガードとして使えたりで選択肢が増えるものの、反面スペリオルコールではないので超越時のレリジャス・ソウルセイバーのパンプ先に選べなかったり、ブラスターブレードスピリットの登場時スキルは使えないので相性が悪い。

全体的に正統進化といった感じ。
超越ボーナス持ちなのでメインVとしても使えて、「ブラスター」や「ブラスター・ブレード」サポートでサーチでき、Rでも使える登場時スキル持ちのサブVとしても使えるので汎用性は高い。
どちらのスキルもCB1がかかるのでメインVとして使うならCCできるカードがあった方がいいと思います。




・聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー
GB2でCB1・手札1枚がコストでハーツが「アルフレッド」か「ブラスター」ならリアガードの「ブラスター・ブレード」名称のカードを+3000してツインドライブ!!を付与。
G2でもツインドライブができ、なおかつそのユニットの最初のアタックなのでアタック順がV→Rでも発動できる。

まぁ、あのGユニットと比較されるんだろうけどね。
とはいえあちらはGB2さえ達成すればむらくものどのデッキでも使えるわけで…。なおかつデッキにカードを戻せるし、Vを選べば先に特定のユニットを用意しなくても使えるしー……


いずれにしても目玉のGユニットとしては十分な能力だと思います。
強化する「ブラスター・ブレード」名称のカードとしてはやはりG2の元祖ブラスター・ブレードが無難かと。フローラル・パラディンふろうがるなどのサポートカードも使えますし。
これ自体には対象とする「ブラスター・ブレード」名称をサーチ・スペリオルコールする能力を持っていないですが、前述のブラスター・ブレード・エクシードの超越ボーナス等を使えば持ってこれるのでロイパラでこの条件を満たすのはそれほど難しくないですね。


続きを読む »
 | HOME |  Next »