かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG/遊戯王] FC2017・コレクターズパック2017発売1週間後の話

2017.05.19 (Fri)
タイトル通り発売されてからおおよそ1週間経ちました。
GB8やら新規のGガーディアンや、あるいはOCG化されていなかったあれこれ使って楽しんでますかね?

ちなみに影猫Sはリアルの事情もあってあまり触れられていない模様^_^;
友人の予定とかもありますしね。

◆ヴァンガード

トレードで手に入らないものを中心に確保。特にゴルパラとなるかみは大量に集めました(笑)
解放者名称入ってたり、どちらもCC1できる効果で、なおかつGガーディアンの能力も既存のGガーディアンでは足りていなかったスキルなのでGガーディアン自体も2枚欲しかったりでこんな感じ。



ちなみにトレードしたものも徐々に届いてたりして。



それでまぁそろそろGB8を入れたプレイングとかも試さないといけないですね。



◇遊戯王
●EM・魔術師・オッドアイズ関連
新規のEMオッドアイズが追加されたことで【オッドアイズ魔術師】とは別で【EMオッドアイズ】を製作中。
元々「EM」には融合関連はいくつかあったわけだけど、今回のEMオッドアイズシンクロンでシンクロもできるようになった。
新規ルールで辛くなったペンデュラムですが、EMには融合召喚時にエクストラデッキのカードを回収できるEMユーゴーレムなどもあるのでわりと戦えるし


【オッドアイズ魔術師】自体は新ルールでやや使いづらくなったオッドアイズペンデュラムドラゴンを抜いて新規で出たオッドアイズランサードラゴンを投入。メインデッキで使える高打点が欲しかったというのも理由の1つですね。
その関係でスリーブがオッドアイズなのにデッキに入っていないってことで……


はい、そんなわけで別のスリーブ購入しました。
海外のマスター・オブ・ペンデュラムの限定セット付属のスリーブですね。
というかこれは普通に日本でも売れただろうに




●RR(レイド・ラプターズ)
ランク4とそれ以外の偶数ランクだけでなく、奇数ランクのエクシーズも出せるようにしました。
ファイナルフォートレスファルコン(以下FFF)を出すならラストストリクスではなくアーセナルファルコン辺りから狙った方が安定したからですね。

とはいえとある動画でほぼ同じデッキがあるので、デッキレシピ書くとしてもデッキの動きじゃなく考察していなかったカードをまとめたり、あるいは新ルールで使い方が変わったものまとめたりって感じになりそうな気もします。



FFFのコレクターズレアの加工ヤバイ





●忍者
ペンデュラムの忍者が追加されましたが、個人的には今度のエクストラパックで入るであろう永続魔法の忍法を入れたいので構築考え直すのはそれが出てからですかね。
その頃にはリンクモンスターの選択肢も増えてるでしょうし
続きを読む »

「FC2017」と「コレクターズパック2017」の開封結果

2017.05.12 (Fri)
久しぶりの更新。ついでに言うともうしばらく更新は不定期になります^_^;
各クランのGB8とか、コレクターズパックの収録カードの考察とかは今さらって感じもしますし、まだ使用感等も書けないのでパス。

◆FC2017
今回は1BOX+1パック。中途半端に1パックなのでSsに3パック買っていてトータルで4000円程度だったから。
近くのショップが1000円単位でポイントつくので


というわけで……はい、ドン!




Twitterでも言ってたけど何とも言えない感じ^_^;

金額的にはリンクのGB8が当たってるから爆死ってわけじゃないし、GB8も使用クランのロイパラとゴルパラは当たってるわけだけど
複数必要なゴルパラやなるかみがほとんど当たらなかったという^_^;
ついでにいうとロイパラのGB8のアヴァロンは今のところ使う予定ないですし。

それよりも問題なのはトレードでまわって来そうなノヴァやたちかぜを自分で引いてしまってることだろうね。
メガコロやむらくもはまだしもその他のクランは被りもあってまわってこなさそうなものありますし。



というわけで他の方の当たり具合で追加購入しないと。
とりあえずゴルパラとなるかみが2~3セット……




◇「コレクターズパック2017」開封!

更新遅くなったけどこちらも購入しました。



というわけで…はい、ドン!

まぁ、やっぱり「EM五虹の魔術師」は引くよね(笑)

一応狙いだったオッドアイズ・ヴェノム・ドラゴンがコレクターズレアだったからいいけど。


発売してから出た情報としてはアニメ終盤でもつかわれていた新規の「EM」と「オッドアイズ」の複合名称カード。
ディゾルヴァーはともかく、シンクロンは「EM」か「オッドアイズ」を釣り上げる効果も持っているから、今組んである【オッドアイズ魔術師】とは別のデッキで使いたいところ。スケールも基本8までだからディゾルヴァーを再利用するのもやや難しいですし。

「忍者」も2枚だけですが新規がありました。忍者のペンデュラムモンスター自体は今回の2枚しかないのでやや使いづらいですが、ジョウゲンの特殊召喚効果はわりと使いやすそう。そのままゲツガを召喚しても言いわけですし(ただその場合ペンデュラム故に墓地に行かないのが厳しいところ)

続きを読む »

今後の予定的なもの(所持デッキと購入スケジュール)

2017.03.24 (Fri)
いよいよ明日遊戯王が大きく変わる「リンク召喚」ができるストラクが発売ということで
フラゲした人もいるんですかね?

ちょうど機会なので来期の予定でもまとめてみようかと……


◇遊戯王
一応リンク召喚関連は【サイバース族】で組む予定。のんびりとね。
ちなみにVジャンプ付属のサイバース・ガジェットも3枚確保しました。


問題は明日のストラクの新規と、6月のサイバース族ストラクが被ってるカードがあるのかどうかですね。
今回のスターターは例年に比べて汎用札がかなり強力なものが再録されています。ただどれもそれなりに持っているのが難点。
そういえば地味にライコウがエラッタされているとか。しかも強い方に。

まぁ、一応3箱ですかね。あるいはとりあえずの2箱。



それ以外のデッキは地属性のリンクモンスターが新弾で収録、しかも獣族みたいなので久々に【ローレベル獣】を組み直すかも。魔獣の懐柔があるからリンク召喚もしやすいですし。

その他のデッキは未定。特にシンクロとエクシーズのやつ。
ARC-V関連は5月のコレクターズパックで少し構築変えるかもしれないですがそこまで買うものもないかなーと思っていたり。


ジャンドをどうするか……




◆ヴァンガード
クラン毎にまとめると

○ロイヤルパラディン
継続で使用。
アルトマイルとかはもちろんだけどやはり4月の先導アイチのレジェンドデッキで大幅強化できるデッキがありそう。
ブラスター・ブレード・エクシードのスキル次第だけどブラスターシングとかも強化できそうだし、デッキとしてはレジェンドデッキの改造版(エクシードと新G3リュー(仮))で1つ作って、ブラスター軸とアルフレッド軸で強化するって感じで。

あとサンクチュアリガードも一応構築考える予定。☆16のオーソドックスな方になるだろうから記事にはしないけど。

ただ宝石騎士はパスするかも……。ほとんど使ってないのとトレードに使えるかもしれないし。




○ゴールドパラディン
当然継続。
ちなみにグルグウィント関連のパーツが2セットになってたりして(さすがに黄金グルグは1セットですが…)。【グルグエイゼル】辺りで1つ組む予定。


それでまぁ、【結束・グルグウィント】軸がまだ記事になってないわけですが……

正直まだ構築がまとまっていなかったり(^_^;)

とかなんとか言っている間にFC2017で追加カードがあるのでそれ以降になるかもしれないですね。


あとは結局ガルモール組むのかペリノア組むのかも未定。




○なるかみ
当然継続。
FC2017のGガーディアンが今のところキーワード能力を持っていないのでなるかみについに雷激に依存しないGガーディアンが出そうと少し楽しみにしていたり
それで微妙なの配られてがっかりする可能性あるからあくまで"少し"ですね。全体的に控えめなものが多いですし


続きを読む »
 | HOME |