かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【復活!】ディセガント vol.2.0

2014.08.18 (Mon)
完・全・復・活!

影猫Sです(^・x・^)


ファイターズルールで唯一4期になっても規制かかってたディセンダントがついに釈放されましたね。
なおかつ17弾では抹消者名称のLBブレイカーが出たりして…。

img10_抹消者ドラゴニック・ディセンダント img10_抹消者ガントレッドバスター
というわけで今回はそんなディセとガンバスの黄金タッグのデッキ、ディセガントを紹介。


まぁ、ぶっちゃけディセガントはそこまで使ったことないんですけどね(笑)
抹消者は自爆ガントレッド(ディセンダントなし)→ボーイングセイバーЯ→テンペストボルトって感じで使ってたし

◆デッキレシピ
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
4:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
1:抹消者 イグニッション・ドラゴン
3:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
2:覇軍の抹消者 ズイタン
3:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
2:ドラゴニック・デスサイズ
グレード1
4:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド
3:送り火の抹消者 カストル
3:ライジング・フェニックス
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:神槍の抹消者 ポルックス
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
続きを読む »

白兎と黒馬 【ガルモペリノア vol.3.0/SDD連携 vol.2.0】

2014.07.26 (Sat)
imgVGa93_ペリノア
影猫Sです(^・x・^)


最近はゴルパラ≒解放者って感じですが、ゴルパラって…

先導者たる英雄達が封印されたことで力を失ってしまった偉大なる2つの騎士団(ロイヤルパラディンとシャドウパラディン)を救うために創設された新騎士団。英雄達の解放後にも、7つの部隊を1つの騎士団として統合し、ユナイテッドサンクチュアリの第二正規軍として存続し、「解放者」を結成、国家及び惑星クレイの平和の為に尽力している。

解放戦争時には、彼らを救う力を得るために、「銀狼の鎧」、「赤獅子の鎧」、「紫象の鎧」、「黒馬の鎧」、その他3つの鎧を含む伝説の七聖獣の鎧を求めて戦っているとのこと。騎士団は前述の鎧の名を冠した7つの団に分かれているようで、「白兎団」「蒼鷹団」の存在が確認できることから同名の鎧も存在するものと思われる。残る一つの団・鎧については未だ不明(守護聖獣 ケリュネイアの存在、装飾色から緑鹿団もしくは碧鹿団と予想できるが憶測の域を出ない)。
〈カードファイト!! ヴァンガード Wikiより〉


こういう設定あったんですよね。もはや懐かしいですね。
銀狼・赤獅子・白兎・黒馬は団長とかもいるからいいけど、蒼鷹は団長不明で、紫象もよくわからん、そのうえ7つ目は団名すら未だに不明。
ある意味黒歴史ww


ちなみに今回は「白兎と黒馬」になってるけど、デッキ自体はいろいろと混ざってます(笑)




【ガルモペリノア(銀狼・白兎連合) vol.3.0】
img7_ペリノア imgTD5_銀狼ガルモール
◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:月影の白兎 ペリノア
3:大いなる銀狼 ガルモール
グレード2
4:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4:ロップイヤー・シューター
2:災厄の魔道士 トリップ
1:ブラスター・ブレード・スピリット
1:遠矢の騎士 サフィール
グレード1
4:黒鎖の進撃 カエダン
3:美技の騎士 ガレス
3:真実の聴き手 ディンドラン
4:光輪の盾 マルク
グレード0
4;猛撃の解放者
4:大願の解放者 エーサス
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4
トリガーはビクトリー以外はゴルパラの好きなやつ選んでください

前回→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

きゃっちがる・解放者採用型?そういえばそんなのも考えてましたねー。
ペリノアと醒トリガーが全然噛みあってないからボツになりましたけど(笑)
↑RRVだとペリノアの能力が無駄になりやすいし、RVRじゃ醒トリガーが不発。そのうえペリノア自体はLB使わなければパワー不足。



◆遠矢の騎士 サフィールについて
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にし、【SC1】。

たぶんこれが一番「なんで?」・「なんすか、そのレアカード!?(DAIGO風)」って感じなんだろうね(笑)
というかどの弾のカードかすら知らない人もいるのでは?10弾の数少ない非名称ゴルパラです。
結構お気に入りなんですけど。

主に使うのは先攻G3ライドターン、銀狼ガルモで引っ張ってきます。
先攻のG3ライドターンってダメージ2ぐらいってことも少なくないですよね?仮にダメージ3だったとしても、G2ライドターンでヴィヴィアン使ってたりするし。

ただ逆に春風は先攻G2ライドターンには使わないことも多いです。ペリノアの擬似スペリオルライド能力の条件的に。

というわけで表のダメージが2枚でも銀狼ガルモと春風の両方を使えるようにする、いわば潤滑油的な存在ですね。

リアガードのトリップのヒット時効果だと止められる可能性高い(いや、まず止めるし)
登場時にCBコスト回復できるやつが来ない限りは個人的にこの枠は外せないです。

ちなみに出した後(あるいは素引き)はインターセプトか、良くてカエダンとかのコストですね(笑)


◆まとめ
ペリノア使おうと考えていたら、気づけば器用な銀狼ガルモが悪さするデッキになってました(笑)
もちろんペリノアも使うんですけど。LB能力でフィニッシャーになれるし。

ちなみに初手のG3がペリノアだったら戻してもいいよ(笑)

3期環境でも割りと戦えたんですが、さすがに双闘相手にはパワー10000しかないのが響きますね(^-^;
LB能力・ブレイクライドと違って早いし。

というわけで現在は他のデッキにパーツとられて、プロキシだらけになっていたりして(笑)
↑13弾辺りまでは外でも使ってたよ
続きを読む »

BR搭載型SDD連携デッキ(QW試験採用)

2014.01.21 (Tue)
imgVG_A151_クインテットウォール
クインテットウォール使いたい!
…と思っていろいろと構成変えてみたww

といってもジェネシスは持ってないし、ロイパラやむらくもと相性良いとも思えないから今回はゴルパラで。


◆デッキレシピ
FV
幼き黒竜 ヴォーティマー
グレード3
4:スペクトラル・デューク・ドラゴン
4:剛槍の解放者 ブレオベリス
グレード2
4:黒竜の騎士 ヴォーティマー
3:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3:沈黙の解放者 ギャラティン
グレード1
4:漆黒の先駆け ヴォーティマー
4:すれいがる・ダガー
2:真実の聴き手 ディンドラン
1:デサイプル・オブ・ペイン
1:剣陣の解放者 イグレーヌ
3:光輪の盾 マルク
グレード0
4:サイレント・パニッシャー
2:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
2:スピーダー・ハウンド
4:エリクサー・ソムリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可
続きを読む »

アシュラ・カイザー軸(クロスライド型) vol.1.0

2013.12.01 (Sun)
アシュラはここまで進化した!
imgEB08_永劫不敗アシュラカイザー img1_アシュラカイザー

◆デッキレシピ
FV
進化転生 ミライオー
グレード3
4:永劫不敗 アシュラ・カイザー
4:アシュラ・カイザー
1:デスアーミー・コマンダー
グレード2
4:デアデビル・サムラーイ
3:デスアーミー・レディ
3:マジシャンガール キララ
グレード1
4:デスアーミー・ガイ
4:ベアダウン・サムラーイ
2:エネルギー・チャージャー
4:ツイン・ブレーダー(完ガ)
グレード0
4:レッド・ライトニング
1:シェーネス・ヴェッター
3:シャイニング・レディ
1:シュネーレーゲン
3:スリーミニッツ
4:ウォールボーイ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:10:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
トリガー等別名同能力カードでも可
続きを読む »
 | HOME |