かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] マキシマム・クライシス 開封結果

2017.01.15 (Sun)
今年最初の開封結果!

20170115200536393.jpg
○ホログラフィック
・覇王龍ズァーク

○シークレット
・DDD磐石王ダリウス

○アルティメット
・真竜機兵ダースメタトロン

○ウルトラ
・EMスカイ・マジシャン
・智天の神星龍
・超越融合

○スーパー
・真竜剣皇マスターP
・巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III
・EMガトリングール
・幻影騎士団カースド・ジャベリン
・RR-エトランゼ・ファルコン
・醒めない悪夢

○ノーマルレア
・妖精伝姫-カグヤ
・ダイヤモンドダストン



というわけで2017年最初の開封結果は「覇王龍ズァーク」のホログラフィックとなかなかいい感じ。
ただ月読氏がこの上位互換みたいな当たり方してるけど^_^;

とはいえ【魔術師】の切り札として使える「覇王龍ズァーク」がホログラフィックで出たのは嬉しいね。だいたいはウルトラレアで揃えてて、クリアウィングもシークレットのやつを使ってるから唯一ホロって感じで。
ホロのクリアウィングとクリスタルウィングは【SR】専用にしてます


続きを読む »

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。

続きを読む »

SR-WW vol.1.0

2016.10.23 (Sun)
グラス・ベルが手に入ったら構築変わるし、あくまで現状の構築です。

◇デッキレシピ

◆メイン [40]
モンスター [25]
2:SR赤目のダイス
3:SRタケトンボーグ
2:SRダブルヨーヨー
2:SR電々大公
2:SRバンブー・ホース
3:SRベイゴマックス
2:SR三つ目のダイス
2:SRメンコート
3:WW-アイス・ベル
3:WW-スノウ・ベル
1:ガスタの神裔 ピリカ
魔法 [11]
1:おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:ツインツイスター
1:緊急テレポート
罠 [4]
2:強制脱出装置
1:神の宣告
1:神の警告
◆エクストラ [15]
シンクロ [14]
〈LEVEL4〉
1:HSR快刀乱破ズール
〈LEVEL5〉
1:HSRチャンバライダー
1:HSRマッハゴー・イータ
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:スターダスト・チャージ・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:クリアウィング・ファスト・ドラゴン
1:WW-ウィンター・ベル
1:月華竜ブラックローズ
〈LEVEL8〉
2:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
〈LEVEL9〉
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:ミスト・ウォーム
エクシーズ [2]
〈RANK3〉
1:トーテムバード

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



ホログラフィックは撮影が大変(^-^;

続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーションと新カード考察

2016.09.21 (Wed)
今さらだけど10月からのリミットレギュレーションの情報が出たね。

【禁止】
・レベル・スティーラー
【制限】
・PSYフレーム・ロード・Ω
・聖なる魔術師
・デビル・フランケン
・マジェスペクター・ユニコーン
【準制限】
・アーティファクト-モラルタ
・甲虫装機 ダンセル
・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
・慧眼の魔術師
・DDスワラル・スライム
・DDラミア
・光天使スローネ
・マスマティシャン
・神の写し身との接触
・真帝王領域
・モンスターゲート
【制限解除】
・クリッター
・クリフォート・ツール
・サウザンド・アイズ・サクリファイス
・光の援軍
・六武の門
・堕ち影の蠢き
・光の護封壁



とりまスティーラーが禁止になったからジャンドを再構築中。白黒辺りが安定かなーとか思ったり。今ならクリスタルウィングとかも出せるしね。

あとは【青眼】とか【ABC】は規制なかったけど【シンクロダーク】と【メタルフォーゼ】に派遣されていたパーツが規制された感じかな?まぁ、デビフラとかユニコーンはしょうがないやろ。


んで緩和がけっこうあるね。
影猫Sとしては慧眼の魔術師が2枚になるのはいいなとか思ったり。慧眼は規制された後からしか使ってないからこないだの月読氏の考察を参考にしないと……。

あと初期からやってる影猫Sからしたら開闢が準制限ってのが驚きやな(^_^;)

シャドールとかライトロードとか六武衆とかも緩和されてるけど、シャドールはネフィリムがーって月読氏は言いそう(笑)

続きを読む »

今後の予定的ななにか

2016.09.11 (Sun)
タイトル通り。というか9月に入って数日経つけどまだやってなかったのと、一応新弾発売後ってことになるし


とりま今月は買うものないね。エクストラパックに数枚に気になるものがあった気もするけど、そんな急ぎでもないし。
……と思ってたけどVジャンプ3冊は買わないと^_^;



んで10月は遊戯王の新弾。
SRの新カードとかそれと相性の良さそうなWW(ウィンド・ウィッチ)、
続投された水晶機巧カード、
その他遊矢関連とかかなー

カオスソルジャーとかがワンチャン来るって話らしいけどどうなんだろ?
来なかったとしても降竜の魔術師でバスターブレイダー当たり作ってもいいかなーとか思ったり。
その辺りのパーツ使ってカオスソルジャー or バスターブレイダー(破壊剣) or 暗黒騎士ガイアのどれか作るつもりだけど情報待ちやな―

あとは花札衛の未OCGカードが出るかどうかやなー


ヴァンガは刀剣だからスルー。解放者のグッズは予約したけど(笑)

それ以外だと再販(厳密にはリバイバル)される「芒に月」スリーブを花札衛用に予約してたりして。



11月はヴァンガードは確定。
ただ欲しいのがなるかみともしかしたらシャドウパラディンだけだと箱買いは怪しいかなー
シャドパラはDiablo以外は組む予定ないし。
ディセンダントZ欲しい。

遊戯王はタイトルは出てるけど何が収録かが具体的には判明していないためまた後程。



まぁ、さすがにデッキ増やしすぎ&金使い過ぎだからちょっと控えないとね^_^;


続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーション改訂が近い中での所持デッキ事情

2016.09.02 (Fri)
9月やな―

あと数週間後にリミットレギュレーションが発表されるわけで……

さすがにベイゴマックスかかりそうやな(・_・;)


1枚でランク3エクシーズできるし。あの条件で特殊召喚で来て、召喚・特殊召喚どちらでもサーチができるってのはやっぱりインチキ効果かなー
SRのサーチ手段が減る(というかなくなる)からアニメで出た「SRスクラッチ」がOCG化して欲しいところ。
というか他のもカード化するわけだしOCG化決定の情報はよ!



その他は何がかかるんやろうね?海外だとマジェスペクターユニコーンとかかかったんだっけ?
ただメタルフォーゼは基本パーツが強いから征竜以上に何が規制されても代わりを見つけてきそうやな―




んで所持デッキの話だけど
スリーブ1つ解禁して「竜星」と「水晶機巧」で分けました。

ツィオルキンがないからフルパワーではないけど「メタルフォーゼ」と「竜星」の相性はかなりいいんだよね。セフィラのときにPモンスターが少量ながら「竜星」にもあるし。なによりスキドレなしでアグレッシブに動ける「竜星」ってのはわりと貴重だなーって思ったり。
クリストロンだと相手ターンシンクロ特化でやや動きづらいのと、ところどころでかかる機械族縛りがクオンダムとか挟んでもやはり厳しめだった



「水晶機巧」はまだ専用魔法(フィールド魔法を除く)が出てないし、次で何かしら強化来ると思うんだけどなー。
「水晶機巧」魔法・罠サーチなのに今のところ罠しかサーチできないし。

メタルフォーゼ同様破壊とリクルートが同時だから地味に機皇とか相性いいんじゃないかなーとか思って最近あれこれ試してたりするんだけどね。
除去にスターライトジャンクション使ってて、サーチ手段を共有できる「機皇城」がワイゼル∞とかサーチできて、そのワイゼル∞も非チューナー「水晶機巧」のリクルート効果でタイミングを逃さずに出せてそこそこ打点がある(他のモンスターでの攻撃不可のデメリットがつくけど)

まぁ、「機皇」なら「水晶機巧」ベースで数枚程度で組めるから仮に今後追加されても何とかなるかなーみたいな感じ(笑)


続きを読む »

音響SR(スピードロイド) vol.2.0

2016.02.10 (Wed)
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [25]
3:SR赤目のダイス
2:SR電々大公
2:SR三つ目のダイス
3:SRタケトンボーグ
2:SRダブルヨーヨー
3:SRベイゴマックス
1:SRメンコート
1:音響戦士ベーシス
3:音響戦士ギータス
3:音響戦士サイザス
2:音響戦士マイクス
魔法 [10]
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:ハーピィの羽根帚
1:おろかな埋葬
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:サイクロン
罠 [5]
2:強制脱出装置
1:リビングデッドの呼び声
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
シンクロ [12]
〈LEVEL4〉
1:HSR快刀乱破ズール
〈LEVEL5〉
1:HSRチャンバライダー
1:HSRマッハゴー・イータ
1:超重剣聖ムサ-C
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:スターダスト・チャージ・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:月華竜 ブラックローズ
〈LEVEL8〉
2:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
〈LEVEL9〉
1:ミスト・ウォーム
1:氷結界の龍 トリシューラ
エクシーズ [3]
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
〈RANK5〉
1:サイバー・ドラゴン・ノヴァ
〈RANK6〉
1:サイバー・ドラゴン・インフィニティ



続きを読む »

SR(スピードロイド) vol.1.0

2015.09.20 (Sun)
ARC-V期の高速シンクロ!

メインデッキ自体は準SRって感じ。

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [21]
3:SR赤目のダイス
2:SR三つ目のダイス
3:SRベイゴマックス
3:SRタケトンボーグ
3:SRダブルヨーヨー
1:SRメンコート
3:ギアギアングラー
1:ギアギアクセル
2:マシンナーズ・フォートレス
魔法 [11]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
1:おろかな埋葬
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:サイクロン
1:リミッター解除
罠 [8]
1:破壊輪
2:強制脱出装置
2:激流葬
2:リビングデッドの呼び声
1:神の宣告

◆エクストラ [15]
シンクロ [12]
〈LEVEL4〉
1:古神ハストール
〈LEVEL5〉
2:HSRチャンバライダー
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:BF-星影のノートゥング
〈LEVEL7〉
2:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
1:月華竜 ブラック・ローズ
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
〈LEVEL8〉
1:レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
〈LEVEL9〉
1:ミスト・ウォーム

エクシーズ [3]
〈RANK3〉
1:トーテムバード
〈RANK4〉
1:鳥銃士カステル
1:ギアギガント X


スリーブがギアギアなのは気にしない。
ジバニャンスリーブは昨日発売のハストール
続きを読む »
 | HOME |