かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リミットレギュレーション(2017年1月~)

2016.12.22 (Thu)
先週末に書く予定だった記事(笑)
今さらですがいつも通り気になったものだけ考察。


◇リミットレギュレーション(2016年1月~)
リストは既にいろいろなサイトで出ているのでそちらを参照ということで。

とりあえず影猫Sに一番影響あるものとしては「SRベイゴマックス」の制限カード入り。
まぁ、これについてはしょうがない。1枚でランク3エクシーズやらレベル2~7のシンクロ召喚だったりとかできて、サーチ効果が召喚・特殊召喚どちらでも対応ってのはさすがにまずかったと思うので(^_^;)
どちらかというとランク3出せる方がまずいかなー

むしろそれ以外のタケトンボーグとかまで持っていかれなかったのがありがたい。
抜けた枠は「SR」ペンデュラムモンスターかあるいは1月の新弾のカード入れるかまだ未定。



あとはダンディライオンの準制限か。
レベルスティーラーが抜けた【ジャンクドッペル】に入れて昔ながらの【クイックジャンクドッペル】みたいな構築も面白そうな気がする。クイックシンクロンで捨てて一緒にトークン展開して……って感じで。
とはいえスティーラーが抜けた穴がやっぱり大きすぎるけど(^_^;)
マスマティシャンが無制限に戻ってるけどあれを起点に動き出すならスティーラーが必要だったから入らない気もするし。
ただ今度出る「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」。あれをこのデッキで出したいなーとは思うんですよね。

それ以外のデッキだと今度出る「真竜」辺りと組むと面白そうだったり。自身が地属性で出てくるトークンが風属性なので。
一応既存の「真竜」と幻竜族パーツは持ってるんだけど……金欠なんだよね(^_^;)



んでやっぱり「炎舞-天キ」に制限かけたか……
「『十二獣』が環境で暴れてるけどまだ揃ってないから次の弾でも売りたいから獣戦士サポートでも規制しておくかー。ベイゴマックスでランク3も出しづらくできるし」って考えなんだろうけど結局モルモラットと専用のサーチの永続魔法があるから全然動けると思うんだけど(・_・;)
結局のところ1枚引けばエクシーズできるあの共通効果がわりとインチキ効果って感じで、加えてモルモラットで増えるってのがなー。そのうえで相手ターンにフリーチェーンの除去持ち立てれるってのは強すぎるんだよなー

これのせいで獣戦士族使う「月光」とか被害出てそう。
友人が騒ぎそうだな^_^;


他に気になるものとしてはエラッタが多いことかな?

「ゴヨウ・ガーディアン」が地属性チューナー指定がつき、
「氷結界の龍 ブリューナク」が1ターンに1度かつ相手のカード限定になり、
「レスキューキャット」が出したモンスターの効果は無効化され、
「洗脳-ブレインコントロール」は通常召喚可能なモンスター限定になり、
「未来融合-フューチャー・フュージョン」は墓地にモンスターを送るのが1ターン後になり、
「王宮の勅命」はお互いのターンで維持コストが必要かつ強制的に払うといった感じ。

見たところ「王宮の勅命」がわりと使われそうな気がする。



それでこの辺りのエラッタ版はこないだ出た「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」か、2月の「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」に収録されるみたい。「王宮の勅命」は持ってないけどやっぱり高いですね^_^;
続きを読む »

SR-WW vol.1.0

2016.10.23 (Sun)
グラス・ベルが手に入ったら構築変わるし、あくまで現状の構築です。

◇デッキレシピ

◆メイン [40]
モンスター [25]
2:SR赤目のダイス
3:SRタケトンボーグ
2:SRダブルヨーヨー
2:SR電々大公
2:SRバンブー・ホース
3:SRベイゴマックス
2:SR三つ目のダイス
2:SRメンコート
3:WW-アイス・ベル
3:WW-スノウ・ベル
1:ガスタの神裔 ピリカ
魔法 [11]
1:おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:ツインツイスター
1:緊急テレポート
罠 [4]
2:強制脱出装置
1:神の宣告
1:神の警告
◆エクストラ [15]
シンクロ [14]
〈LEVEL4〉
1:HSR快刀乱破ズール
〈LEVEL5〉
1:HSRチャンバライダー
1:HSRマッハゴー・イータ
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:スターダスト・チャージ・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:クリアウィング・ファスト・ドラゴン
1:WW-ウィンター・ベル
1:月華竜ブラックローズ
〈LEVEL8〉
2:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
〈LEVEL9〉
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:ミスト・ウォーム
エクシーズ [2]
〈RANK3〉
1:トーテムバード

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



ホログラフィックは撮影が大変(^-^;

続きを読む »
 | HOME |