かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

RR(FFF採用型) ver.1.0

2017.05.29 (Mon)
今日から月末までARC-V関連のデッキをいくつか。(画像は後程)
既にVRAINSが始まっててタイミング逃し気味だけど、これ以上置いておくとホントに記事あげるタイミングなくなりそうだし。一応まだコレクターズパックの発売した月ではあるし。

◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-インペイル・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
2:RR-ペイン・レイニアス
魔法 [18]
1:おろかな埋葬
1:死者蘇生
1:貪欲な壺
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
2:闇の誘惑
3:RUM-スキップ・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
2:RUM-レイド・フォース
2:RUM-レヴォリューション・フォース
1:RR-ネスト
1:スワローズ・ネスト
罠 [5]
1:RR-レディネス
2:ゴッドバードアタック
2:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [14]
〈RANK4〉
2:RR-フォース・ストリクス
1:零鳥獣シルフィーネ
〈RANK5〉
2:RR-エトランゼ・ファルコン
〈RANK6〉
1:RR-レヴォリューション・ファルコン・エアレイド
1:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK7〉
2:RR-アーセナル・ファルコン
1:覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン
〈RANK8〉
1:RR-サテライト・キャノン・ファルコン
〈RANK10〉
1:RR-アルティメット・ファルコン
〈RANK12〉
1:RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
リンク [1]
〈LINK3〉
1:デコード・トーカー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。




【RR】の集大成!
デッキレシピ自体は似たようなものが既に動画になっていたりするので今回は影猫Sが考察していないものを中心にまとめます。

続きを読む »

[VG/遊戯王] FC2017・コレクターズパック2017発売1週間後の話

2017.05.19 (Fri)
タイトル通り発売されてからおおよそ1週間経ちました。
GB8やら新規のGガーディアンや、あるいはOCG化されていなかったあれこれ使って楽しんでますかね?

ちなみに影猫Sはリアルの事情もあってあまり触れられていない模様^_^;
友人の予定とかもありますしね。

◆ヴァンガード

トレードで手に入らないものを中心に確保。特にゴルパラとなるかみは大量に集めました(笑)
解放者名称入ってたり、どちらもCC1できる効果で、なおかつGガーディアンの能力も既存のGガーディアンでは足りていなかったスキルなのでGガーディアン自体も2枚欲しかったりでこんな感じ。



ちなみにトレードしたものも徐々に届いてたりして。



それでまぁそろそろGB8を入れたプレイングとかも試さないといけないですね。



◇遊戯王
●EM・魔術師・オッドアイズ関連
新規のEMオッドアイズが追加されたことで【オッドアイズ魔術師】とは別で【EMオッドアイズ】を製作中。
元々「EM」には融合関連はいくつかあったわけだけど、今回のEMオッドアイズシンクロンでシンクロもできるようになった。
新規ルールで辛くなったペンデュラムですが、EMには融合召喚時にエクストラデッキのカードを回収できるEMユーゴーレムなどもあるのでわりと戦えるし


【オッドアイズ魔術師】自体は新ルールでやや使いづらくなったオッドアイズペンデュラムドラゴンを抜いて新規で出たオッドアイズランサードラゴンを投入。メインデッキで使える高打点が欲しかったというのも理由の1つですね。
その関係でスリーブがオッドアイズなのにデッキに入っていないってことで……


はい、そんなわけで別のスリーブ購入しました。
海外のマスター・オブ・ペンデュラムの限定セット付属のスリーブですね。
というかこれは普通に日本でも売れただろうに




●RR(レイド・ラプターズ)
ランク4とそれ以外の偶数ランクだけでなく、奇数ランクのエクシーズも出せるようにしました。
ファイナルフォートレスファルコン(以下FFF)を出すならラストストリクスではなくアーセナルファルコン辺りから狙った方が安定したからですね。

とはいえとある動画でほぼ同じデッキがあるので、デッキレシピ書くとしてもデッキの動きじゃなく考察していなかったカードをまとめたり、あるいは新ルールで使い方が変わったものまとめたりって感じになりそうな気もします。



FFFのコレクターズレアの加工ヤバイ





●忍者
ペンデュラムの忍者が追加されましたが、個人的には今度のエクストラパックで入るであろう永続魔法の忍法を入れたいので構築考え直すのはそれが出てからですかね。
その頃にはリンクモンスターの選択肢も増えてるでしょうし
続きを読む »

「FC2017」と「コレクターズパック2017」の開封結果

2017.05.12 (Fri)
久しぶりの更新。ついでに言うともうしばらく更新は不定期になります^_^;
各クランのGB8とか、コレクターズパックの収録カードの考察とかは今さらって感じもしますし、まだ使用感等も書けないのでパス。

◆FC2017
今回は1BOX+1パック。中途半端に1パックなのでSsに3パック買っていてトータルで4000円程度だったから。
近くのショップが1000円単位でポイントつくので


というわけで……はい、ドン!




Twitterでも言ってたけど何とも言えない感じ^_^;

金額的にはリンクのGB8が当たってるから爆死ってわけじゃないし、GB8も使用クランのロイパラとゴルパラは当たってるわけだけど
複数必要なゴルパラやなるかみがほとんど当たらなかったという^_^;
ついでにいうとロイパラのGB8のアヴァロンは今のところ使う予定ないですし。

それよりも問題なのはトレードでまわって来そうなノヴァやたちかぜを自分で引いてしまってることだろうね。
メガコロやむらくもはまだしもその他のクランは被りもあってまわってこなさそうなものありますし。



というわけで他の方の当たり具合で追加購入しないと。
とりあえずゴルパラとなるかみが2~3セット……




◇「コレクターズパック2017」開封!

更新遅くなったけどこちらも購入しました。



というわけで…はい、ドン!

まぁ、やっぱり「EM五虹の魔術師」は引くよね(笑)

一応狙いだったオッドアイズ・ヴェノム・ドラゴンがコレクターズレアだったからいいけど。


発売してから出た情報としてはアニメ終盤でもつかわれていた新規の「EM」と「オッドアイズ」の複合名称カード。
ディゾルヴァーはともかく、シンクロンは「EM」か「オッドアイズ」を釣り上げる効果も持っているから、今組んである【オッドアイズ魔術師】とは別のデッキで使いたいところ。スケールも基本8までだからディゾルヴァーを再利用するのもやや難しいですし。

「忍者」も2枚だけですが新規がありました。忍者のペンデュラムモンスター自体は今回の2枚しかないのでやや使いづらいですが、ジョウゲンの特殊召喚効果はわりと使いやすそう。そのままゲツガを召喚しても言いわけですし(ただその場合ペンデュラム故に墓地に行かないのが厳しいところ)

続きを読む »

[遊戯王] マキシマム・クライシス 開封結果

2017.01.15 (Sun)
今年最初の開封結果!

20170115200536393.jpg
○ホログラフィック
・覇王龍ズァーク

○シークレット
・DDD磐石王ダリウス

○アルティメット
・真竜機兵ダースメタトロン

○ウルトラ
・EMスカイ・マジシャン
・智天の神星龍
・超越融合

○スーパー
・真竜剣皇マスターP
・巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III
・EMガトリングール
・幻影騎士団カースド・ジャベリン
・RR-エトランゼ・ファルコン
・醒めない悪夢

○ノーマルレア
・妖精伝姫-カグヤ
・ダイヤモンドダストン



というわけで2017年最初の開封結果は「覇王龍ズァーク」のホログラフィックとなかなかいい感じ。
ただ月読氏がこの上位互換みたいな当たり方してるけど^_^;

とはいえ【魔術師】の切り札として使える「覇王龍ズァーク」がホログラフィックで出たのは嬉しいね。だいたいはウルトラレアで揃えてて、クリアウィングもシークレットのやつを使ってるから唯一ホロって感じで。
ホロのクリアウィングとクリスタルウィングは【SR】専用にしてます


続きを読む »

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。

続きを読む »

RR ~「究極の隼」搭載型~ vol.2.5

2016.01.24 (Sun)
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [19]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
2:RR-インペイル・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-ペイン・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
2:RR-ラスト・ストリクス
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:闇の誘惑
1:RR-ネスト
3:RUM-スキップ・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
1:RUM-デス・ダブル・フォース
1:RUM-レイド・フォース
1:スワローズ・ネスト
2:ツインツイスター
罠 [7]
1:RR-レディネス
2:ゴッドバードアタック
1:神の宣告
3:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK4〉
3:RR-フォース・ストリクス
1:RR-ライズ・ファルコン
1:零鳥獣シルフィーネ
1:鳥銃士カステル
1:No.39 希望皇ホープ
〈RANK5〉
1:RR-ブレイズ・ファルコン
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
〈RANK6〉
2:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK8〉
2:RR-サテライト・キャノン・ファルコン
〈RANK10〉
1:RR-アルティメット・ファルコン


続きを読む »

RR(レイド・ラプターズ) vol.2.00(試作)

2015.11.15 (Sun)
週1更新「ARC-Vテーマ デッキレシピ」(第2回)
12月からはバイト再開するし書けるときに書くって感じで

まぁ、試作なんだけど(^_^;)
オッドアイズやSRでも良かったんだけど、前回がファーニマルだったから流れ的に(笑)

あとアニメ見てたら……ね。


◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
2:RR-インペイル・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
1:RR-ラスト・ストリクス
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
2:RR-コール
2:RR-ネスト
1:RUM-アストラル・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
1:RUM-デス・ダブル・フォース
1:RUM-レイド・フォース
1:RUM-レヴォリューション・フォース
1:スワローズ・ネスト
1:ツインツイスター
罠 [9]
2:RR-レディネス
3:ゴッドバードアタック
1:神の宣告
3:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK0(1)〉
1:FNo.0 未来皇ホープ
〈RANK4〉
3:RR-フォース・ストリクス
1:RR-ライズ・ファルコン
1:零鳥獣シルフィーネ
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:鳥銃士カステル
1:ラヴァルバル・チェイン
〈RANK5〉
2:RR-ブレイズ・ファルコン
〈RANK6〉
2:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK8〉
1:RR-サテライト・キャノン・ファルコン

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


ダークリベリオンと未来皇ホープは単純に使いたかっただけだからホープ&ライトニングセットでも可。
続きを読む »
 | HOME |