かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

エゼル・アルトマイル(両刀型)vol.2.5

2015.05.25 (Mon)
最近やっとシオン君を受け入れられるようになった、影猫Sです。



imgVGGa29_アルトマイル
いやまぁ、ある意味食わず嫌い(?)でしたね。キャラ設定の時点で壁を作っていたというか……
クランが持ちクラン……しかもロイパラだったから余計にでしょうね。やはりロイパラ≒先導アイチのイメージが強い。

初戦のときはまだそのイメージで見ていましたが、「カードキャピタルの夜」とかチーム結成後とか話が進むにつれて、普通にいいやつだって思えてきましたね(笑)

それで……シオン君の話はこれくらいにして
彼の使うカード、青天の騎士アルトマイル。イマイチうまく使えてなかった気がするのでいろいろ作り替えて一応納得のいくものができたので投稿。

◆デッキレシピ
FV
りーばがる
グレード3
2:青天の騎士 アルトマイル
4:騎士王の先導者 エゼル
3:騎士王 アルフレッド (メイト)
グレード2
2:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ナイト・オブ・ツインソード
2:ナイト・オブ・フラグメント
4:流転の騎士 ブレードゥ
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:湖の巫女 リアン
1:希望の剣 リシャール
4;レインボー・ガーディアン
グレード0
1:ナイト・オブ・フラッシュ
4:幸運の運び手 エポナ
4:夢の運び手 ベレヌス
3:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン
Gゾーン
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:朧の聖騎士 ガブレード
1:閃火の聖騎士 サムイル
1:ミラクルエレメント アトモス (レインエレメント マデュー)
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4

img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル

あまり変わってない?いや、数枚変わっただけでもプレイングとか選択肢とかだいぶ増えてるよ(^_^;)
続きを読む »

エゼル・アルトマイル軸ロイパラ (超越エゼル) vol.2.0

2014.11.24 (Mon)
今さらだけど、ヴァンガード新時代到来!


明星の聖剣士と覚醒の時空竜、あとそれに時空超越が1パックついていたので運がいい人は新弾のGユニットも手に入れたって感じでしょうか?
ちなみに影猫Sは使い道のないかげろうの新完ガが当たったわけで(^_^;)



それはさておき
imgGTD02_青天の騎士 アルトマイル imgGTD02_朧の聖騎士 ガブレード
明星の聖剣士を2箱買ったわけですが…
正直なところなんか使いづらい^_^;

能力的にはツインソードとかガブレードとか強いカード多いんだけどね。
アルトマイルも使いやすいソウルセイバーやBRガンスロッドみたいな感じの能力なわけだし。


んで、単純に強いシングセイバーと組む…のはオーソドックスで誰かがやると思ったので

今回は…というかもうタイトルに書いてたわ(笑)

img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル
◆デッキレシピ
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:騎士王の先導者 エゼル
3:騎士王 アルフレッド
2:青天の騎士 アルトマイル
グレード2
2:協約の探索者 メンプリウス
3:ナイト・オブ・ツインソード
4:流転の騎士 ブレードゥ
2:ブラスター・ブレード・スピリット
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:湖の巫女 リアン
1:といぷがる
4:レインボー・ガーディアン 〈●〉
グレード0
4:ナイト・オブ・フラッシュ 〈●〉
4:バーニングメイン・ライオン 〈●〉
4:まぁるがる
4:ヒーリング・ペガサス 〈●〉
Gゾーン
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
3:朧の聖騎士 ガブレード
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=9:11:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
〈●〉がついてるものは同能力・名称カードでも可

明星の聖剣士・時空超越でエゼル軸が超強化! みたいな。
続きを読む »

騎士王双闘 vol.1.0

2014.09.08 (Mon)
img01_騎士王アルフレッドimgMB021_騎士王の先導者エゼル
つなげる気がまったくない…。
いや、アマテラスと違ってイラスト1種類しかないんだしもう少し何とかなったんじゃない?
4弾のダイユーシャはその辺り上手くやりそうだけど…


というわけで久々の更新は今日発売の月ブシ付属のPR、騎士王の先導者エゼルを使用したデッキについて。
ちなみに影猫Sは数日前に友人に連れられて行ったショップで数枚エゼル確保していました。1日からの大会からの配布のはずなのに早いね(笑)





◆今回の主役
騎士王の先導者 エゼル
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「騎士王 アルフレッド」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【SB2】,あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたの山札から、グレード2とグレード1とグレード0の、カードをそれぞれ1枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)】:このユニットが【双闘】しているなら、あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。




個々で考察するのもアリかと思ったんですが、普通の双闘と違ってメイトのG3の能力も使えるので


騎士王の先導者 エゼル / 騎士王 アルフレッド
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「騎士王 アルフレッド」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【SB2】,あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたの山札から、グレード2とグレード1とグレード0の、カードをそれぞれ1枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)】:このユニットが【双闘】しているなら、あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。
【永】【(V)】:あなたのユニットはこのユニットを【ブースト】できない。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【起】【(V)/(R)】:[【CB3】] あなたの山札からグレード2以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


15弾のユニットやエクスカルペイト並みのテキストの量(笑)

要するに双闘すればCB3でもG2以下出せて、SB2とVと同名のカード切ればG2・G1・G0を出せるといった感じで、使える能力は騎士王のなに恥じないくらい展開特化ですね(笑)
またメイトの能力もあり双闘するとブーストできなくなるけど、同じくメイトの能力でリアガードがあればあるほどパワーが上がる。単独で最大パワー31000とか。
テンペストボルトや救国エイゼルもビックリです

難点は双闘止め。エゼルは双闘能力以外の能力はないに等しいですし(^_^;)

双闘能力でVと同名カードを手札コストとして要求するので、再双闘はしづらい。
となるとギルダスは必須ではなくなるかな。双闘するときにいないと使えないし。


◆相性のいいカード
●といぷがる
リバイバルG3キャンペーンのユニットなので、実質双闘してたらR裏でも9000ブースターって書いてある(笑)

ただバニホ互換はないからそれ以外で12000になれるユニットは…
・挑発の探索者 ブルメンタル
・友愛の宝石騎士 トレーシー
・爆炎の剣士 バロミデス
・天弓の探索者 モルヴィ
この辺りかな。CB1でパワー+4000されるやつもいるけど…

間違いなく使いやすいのはブルメンタル。といぷがる同様双闘してたら条件満たすわけだし。
素のパワーが8000なのが多少気になるかも。

そう考えるとトレーシーも悪くない。デッキの大半が宝石騎士で埋まるとは思うけど。


●ブラスター・ブレード・スピリット
デッキから出たときにCB1で前列G2以上を焼く。
魂(霊体?)なのにパワーが元より高い(アタックされたら問答無用で退却するけど)

今までだとロイパラだろスターコールで能力も発動するなら合計CB3必要だったけれど、エゼルの双闘能力で出すならCB1で済む。

引いてしまっても素のパワーが10000あるので腐りづらく、ライドした方がいい場合も多い。
続きを読む »
 | HOME |