かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 3種目のG4グルグウィントとガルモール (究極超越)

2017.11.03 (Fri)
ゴルパラが公開され始めたので考察。

◆グルグウィント - 結束(ユナイト) -

暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】結束(このターンにあなたがユニットを2枚以上コールしていれば有効):[あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットのドライブ+1。
【永】【(V)】【GB3】:あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000し、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は自分の手札からグレード1以上のカードを(G)にコールできない。



3種目のG4グルグウィント!
結束・Gペルソナでドライブ+1。加えてGB3でG1以上のガード制限と旭光剣爛に似た大幅パンプスキルもあります。

コストさえあれば何度も使える自身と全体の強化の"旭光剣爛"
Gゾーンの「グルグウィント」の数だけ全体強化しつつアタック時に追加コールスキルを持つ"天道聖剣"、
今回の"暁天剣聖"は一点突破ってわけですね。

このカード自体は特にコストがかからないのでやや重めな黄金の聖剣の超越ボーナスで結束を満たし、他のカードでさらに展開とかは可能ですね。
また天道聖剣と同じで初回からGゾーンの「グルグウィント」を増やせるので、次のターンの天道聖剣の火力を上げることもできます。

単純に初回超越からクアドラプルドライブ!!!!はもちろんのこと、下のスキルに関してはGB3達成していれば有効なのでリンクジョーカーの呪縛とかメガコロニーのコール封じだとかで結束を満たせないときでも使えるのが重要。今までゴルパラのGユニットってその辺りがかなりきつかったですし(^_^;)



陽日の騎士 サロニウス
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】結束(このターンにあなたがユニットを2枚以上コールしていれば有効):あなたの「グルグウィント」を含むグレード4のヴァンガードがいるなら、あなたのユニットすべてのパワー+2000。
【自】【(R)】:あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがアタックされたバトルのガードステップ開始時、このユニットをソウルに置いてよい。置いたら、あなたの山札の上から2枚を(G)にコールする。


日射の騎士 カリヌス
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたの結束能力を持つヴァンガードがいるなら、このユニットは『【永】【(R)】:抵抗』を得る。
【起】【(R)】【GB1】 結束(このターンにあなたがユニットを2枚以上コールしていれば有効):[このユニットを【レスト】する] あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。あなたの「グルグウィント」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと別名のあなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置いてよい。置いたら、1枚引き、【CC1】。



またその他にも結束関連のカードが追加。
サロニウスはG4の「グルグウィント」がVの時に結束で全体強化。もう1つは「グルグウィント」がアタックされたときにソウルに入ることでデッキトップ2枚をガーディアンとしてコール。
前半のスキルはG4のグルグウィントを指定しているので実質GBつきみたいなもの。また後半のスキルでこのカードだけで結束の条件を満たせます。
難点はパンプスキルが永続スキルなのでプイスで上書きコールするとなくなってしまうこと。あえて後列に出すのもありかもね。

もう1枚はカリヌス。Vが結束持ちなら抵抗を得られる。もう1つのスキルはGB1・結束かつ自身をレストすることでユニット1体をパワー+4000し、Vが「グルグウィント」なら同名カード以外のリアガードをデッキボトムに送ることで1ドローとCC1。
後半のスキルは黄金の聖剣でレスト状態で出たものを戻すのが無難?

また両者のスキルを全て使おうと思うと、条件を満たせるのは黄金の聖剣グルグウィントだけなんですね。
旭光の騎士だと相手ターンに結束がないからカリヌスの抵抗が消えますし、それ以外の結束もちG3だとサロニウスのガード時のスキルが使えない。


アニメ見た感じFVとか守護者とかそのままで他に新規はなかった気がするし、今回は追加カード少なめ?




◆ガルモール

閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
G3 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたの、「解放者」か「ガルモール」元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、「解放者」を含むカードを2枚まで別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【自】【(V)】【GB1】:[あなたの「解放者」を含むリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



名称指定の超越ボーナス持ちの新しい「ガルモール」。
「解放者」か「ガルモール」のGユニットに超越することでスキルが使えて、CB1でデッキトップ3枚から「解放者」2枚をコール。
またGB1で自分のターン終了時に「解放者」のリアガードを2枚をデッキボトムに戻すことで1ドロー。

今のところ対応するGユニットは煌牙の黄金騎士ガルモールと青き炎の真・解放者ホーリーフレイムの2枚。
ただどちらも展開系のGユニットなので正直あまり相性がいいわけじゃない。

加えて今回出ているサポートカードは「解放者」かつハイビーストだけど、煌牙の黄金騎士ガルモールが「解放者」じゃない関係で一部対応していないのが残念だったり。
新規でGユニットが出ないとまた中途半端なデッキになりそう。

続きを読む »

【結束】 グルグウィント vol.2.8 (ver.超極審判)

2016.09.16 (Fri)
帰ってきたMy Favorite Card!

タイヨウ グルグウィント

◆デッキレシピ
FV
早天の騎士 コエル
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
3:老練の騎士 ダンヴァロ
1:どーんがる
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
3:春光の騎士 ベリーモール
2:残陽の騎士 ヘンリネス
2:遠矢の騎士 サフィール
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:朝明の騎士 ホルサ
4:神聖魔道士 プリデリー (完ガG)
グレード0
4:スカーフェイス・ライオン
3:フレイム・オブ・ビクトリー
2:ギガンテック・リンガー
3:聖菅の奏者 ヘリー
4:キュアラブル・エンジェル
Gゾーン
2:旭光剣爛 グルグウィント
4:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1:白熱の黄金騎士 エブラウクス
1:エアーエレメント シブリーズ
2:黄金獣 すれいみー・フレア
1:聖天祈祷師 レイア
1:メタルエレメント スクリュー (or ライトエレメント アグリーム)

グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:0:5:4

続きを読む »

[VG] 漫画のアークセイバーとか超極審判関連

2016.09.07 (Wed)
そろそろ超極審判のデッキレシピを書きたいなー
ゴルパラは書いたけど、それ以外がまだ全然だし^_^;


◆漫画11巻付録「アークセイバー・ドラゴン」

アークセイバー・ドラゴン
G4 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB3】,【SB3】] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、山札かソウルかドロップゾーンかダメージゾーンからそれぞれ1枚まで、合計3枚まで選び、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。
【永】:このカードは(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)



アークセイバードラゴンのスキルが判明したね。
メインフェイズ開始時にCB3・SB3で山札・ソウル・ドロップゾーン・ダメージゾーンから各1枚合計3枚までスペリオルコールできるG4。GユニットじゃなくてノーマルユニットでV専用。

どうなんだろうね?
CBはもちろんだけど、最近のロイパラってSBも結構使うからね(^_^;)

あと今のところサポートのないノーマルユニットのG4だから事故率の問題もあるし。残念ながら以前使ったペンドラゴンではスペリオルライドできないからね。

ただダメージゾーンから出せるから実質CB2でなおかつダメージ1回復できるってのが大きいか?



◆超極審判のデッキ現状
○ハリー -奇術-
試作第1号がやっとできたところだったり(笑)
ただどっちみち紹介できるほど使いこなせるか怪しいかも。ペイルムーンって難しい(^_^;)



○アルトマイル -勇敢-
以前から探していたPRのそにっくがるが2枚手に入ったのでアルトマイル軸を勇敢特化(特化というか勇敢要素強め)にできるね。


そにっくがる
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【CC2】。



勇敢持ちだからホープソングエンジェルで呼べるCCユニット。とはいえエンドフェイズに発動する勇敢だから手札を一時的に減らせる「ナイト・オブ・パワーチャージ」が必須になる感じやな。


ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] 手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加え、1枚引く。



となるとベノン辺りも入れたくて……、そうなるとベニゼールとかピールの枠がないかなー(^_^;)
G-1期のときにいろいろなところからまわってきたんだけどね(笑)
ベレヌスとかもまわってきたんだから今考えるとわりと助かったんだけどね(笑)


そもそもクロノジェット・ドラゴンが2種類目が来たんだし、アルトマイルとかにも来ないかね?ぶっちゃけ勇敢とアルトマイルのスキルって全然関係ないし(笑)



あと今さらながら「再起の騎士 スティウス」を再評価。


再起の騎士 スティウス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットをソウルに置く] 他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。』を与える。



ミーリウス安定かなーって思ってたんだけど、今回の弾に場の勇敢持ちを参照するものがあったり、そもそもこの勇敢スキル自体がパンプしたうえで回収する対象が何でも選べるからホープソングの登場時効果を再利用したり、サーチスキルを使ったシシルスを回収したり、ベノンで呼び出した完ガGのホーリーナイトガーディアンを回収とかもできるからわりとアリかなーみたいな。
G期のロイパラがG2スペコ特化だからってのも理由の一つだけどね。



○グルグウィント -結束-
こないだレシピ挙げたわけだけど、ヘンリネスが増えてメリアグランスも入ってたりで以前よりもややソウルがギリギリな印象。


薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)



となるとマルキア辺りが候補かな。ただプイスと相性が微妙に悪いんだよね。ワンチャンV裏とかになるし^_^;
ただ抵抗持ちってのはわりといい。リンクはスキルのタイミング的にあまり関係ないけどかげろうのディナイアルに耐性があるってのが剣爛グルグウィントで決めるときに良さげ。

あともう1つ問題があるとすれば火力だけどそこは新カードのホルサとかかね?


朝明の騎士 ホルサ
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):他のあなたのユニットが(R)に登場した時、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。



ホルサ自体グロリアスレイニングの連パンで相性良いからね。
CC要員としてマルキアを入れるならわりとアリな気がする。あとパワー5000のメリアグランスに初回に乗るとFVにも殴られたりするしね(笑)
ちなみにスピアクロスのスペリオルコールの場合少々処理がややこしくなるので使う場合はチェックやな~
続きを読む »

【結束】 グルグウィント vol.2.5

2016.08.28 (Sun)
できるだけGレギュレーション気味で。イメージ的には「タイヨウくん」デッキ。


◆デッキレシピ
FV
早天の騎士 コエル
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
3:老練の騎士 ダンヴァロ
1:どーんがる
グレード2
3:残陽の騎士 ヘンリネス
2:春光の騎士 ベリーモール
3:神聖魔道士 エリオ
3:神聖魔道士 プイス
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:神聖魔道士 プリデリー
グレード0
4:スカーフェイス・ライオン
3:フレイム・オブ・ビクトリー
2:ギガンテック・リンガー
3:聖菅の奏者 ヘリー
4:キュアラブル・エンジェル
Gゾーン
2:旭光剣爛 グルグウィント
1:白熱の黄金騎士 エブラウクス
4:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1:エアーエレメント シブリーズ
2:黄金獣 すれいみー・フレア
1:聖天祈祷師 レイア
1:ライトエレメント アグリーム

グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:0:5:4



メリアグランス以外Gレギュレーション対応。

エイゼルを入れられないこともないんだけど、グルグエイゼルだとGゾーンの枠がかなりキツイね(^_^;)
リンクジョーカー、特にメサイアの強化が今回あったし。


続きを読む »

【結束(ユナイト)】グルグウィント vol.2.00 → 2.0

2016.06.24 (Fri)
※2016/08/23 更新

◆デッキレシピ
FV
早天の騎士 コエル
グレード3
4:旭光の騎士 グルグウィント
2:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
2:どーんがる
グレード2
4:神聖魔道士 プイス
3:春光の騎士 ベリーモール
2:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
2:ぶるるがる
グレード1
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:日華の騎士 ジェフリー
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:神聖魔道士 プリデリー
グレード0
4:スカーフェイス・ライオン
4→3:フレイム・オブ・ビクトリー
4→3:聖管の奏者 ヘリー
2:ギガンテック・リンガー
4:キュアラブル・エンジェル
Gゾーン
2:旭光剣爛 グルグウィント
3:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1:黄金竜 レイブレス・ドラゴン
1:白熱の黄金騎士 エブラウクス
2:浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル
1:エアーエレメント シブリーズ
3→2:黄金獣 すれいみー・フレア
1:聖天祈祷師 レイア
1:メタルエレメント スクリュー

グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4 → 7:0:5:4


続きを読む »
 | HOME |