かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【奇術】ハリー(FV:ハピネス型) vol.3.0

2016.09.27 (Tue)
久々にペイル。


◆デッキレシピ
FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー 奇術
1:フライング・マンティコア 奇術
3:礼賛の悪霊使い ミレイユ 奇術
グレード2
3:フライング・ぺリュトン 奇術
2:レッドスター・デュアルホーン 奇術
1:クレセントムーン・ジャグラー 奇術
1:運命の配り手 ジャクリーン
3:ダークサイド・プリンセス
グレード1
4:マスカレード・バニー
4:キューティー・パラトルーパー 奇術
2:ユニサイクル・タンブラー
1:パープル・トラピージスト
4:ダークサイド・ミラーマスター (完ガG)
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
2:ポイゾン・ジャグラー
2:キトゥン・ジャグラー
4:鏡の国のいたずらっ娘
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー 奇術
2:獣花の大奇術 プラーナ 奇術
4:終演を告げる者 メフィスト 奇術
2:夢踊る彩翼 ミルワード 奇術
2:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
1:エアーエレメント シブリーズ
1:鎖鋸の大奇術 ファーニバル
2:愛満ちる幻道化 マーヤ 奇術
1:メタルエレメント スクリュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:2:4:4

続きを読む »

[VG] 漫画のアークセイバーとか超極審判関連

2016.09.07 (Wed)
そろそろ超極審判のデッキレシピを書きたいなー
ゴルパラは書いたけど、それ以外がまだ全然だし^_^;


◆漫画11巻付録「アークセイバー・ドラゴン」

アークセイバー・ドラゴン
G4 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB3】,【SB3】] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、山札かソウルかドロップゾーンかダメージゾーンからそれぞれ1枚まで、合計3枚まで選び、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。
【永】:このカードは(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)



アークセイバードラゴンのスキルが判明したね。
メインフェイズ開始時にCB3・SB3で山札・ソウル・ドロップゾーン・ダメージゾーンから各1枚合計3枚までスペリオルコールできるG4。GユニットじゃなくてノーマルユニットでV専用。

どうなんだろうね?
CBはもちろんだけど、最近のロイパラってSBも結構使うからね(^_^;)

あと今のところサポートのないノーマルユニットのG4だから事故率の問題もあるし。残念ながら以前使ったペンドラゴンではスペリオルライドできないからね。

ただダメージゾーンから出せるから実質CB2でなおかつダメージ1回復できるってのが大きいか?



◆超極審判のデッキ現状
○ハリー -奇術-
試作第1号がやっとできたところだったり(笑)
ただどっちみち紹介できるほど使いこなせるか怪しいかも。ペイルムーンって難しい(^_^;)



○アルトマイル -勇敢-
以前から探していたPRのそにっくがるが2枚手に入ったのでアルトマイル軸を勇敢特化(特化というか勇敢要素強め)にできるね。


そにっくがる
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【CC2】。



勇敢持ちだからホープソングエンジェルで呼べるCCユニット。とはいえエンドフェイズに発動する勇敢だから手札を一時的に減らせる「ナイト・オブ・パワーチャージ」が必須になる感じやな。


ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] 手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加え、1枚引く。



となるとベノン辺りも入れたくて……、そうなるとベニゼールとかピールの枠がないかなー(^_^;)
G-1期のときにいろいろなところからまわってきたんだけどね(笑)
ベレヌスとかもまわってきたんだから今考えるとわりと助かったんだけどね(笑)


そもそもクロノジェット・ドラゴンが2種類目が来たんだし、アルトマイルとかにも来ないかね?ぶっちゃけ勇敢とアルトマイルのスキルって全然関係ないし(笑)



あと今さらながら「再起の騎士 スティウス」を再評価。


再起の騎士 スティウス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットをソウルに置く] 他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。』を与える。



ミーリウス安定かなーって思ってたんだけど、今回の弾に場の勇敢持ちを参照するものがあったり、そもそもこの勇敢スキル自体がパンプしたうえで回収する対象が何でも選べるからホープソングの登場時効果を再利用したり、サーチスキルを使ったシシルスを回収したり、ベノンで呼び出した完ガGのホーリーナイトガーディアンを回収とかもできるからわりとアリかなーみたいな。
G期のロイパラがG2スペコ特化だからってのも理由の一つだけどね。



○グルグウィント -結束-
こないだレシピ挙げたわけだけど、ヘンリネスが増えてメリアグランスも入ってたりで以前よりもややソウルがギリギリな印象。


薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)



となるとマルキア辺りが候補かな。ただプイスと相性が微妙に悪いんだよね。ワンチャンV裏とかになるし^_^;
ただ抵抗持ちってのはわりといい。リンクはスキルのタイミング的にあまり関係ないけどかげろうのディナイアルに耐性があるってのが剣爛グルグウィントで決めるときに良さげ。

あともう1つ問題があるとすれば火力だけどそこは新カードのホルサとかかね?


朝明の騎士 ホルサ
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):他のあなたのユニットが(R)に登場した時、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。



ホルサ自体グロリアスレイニングの連パンで相性良いからね。
CC要員としてマルキアを入れるならわりとアリな気がする。あとパワー5000のメリアグランスに初回に乗るとFVにも殴られたりするしね(笑)
ちなみにスピアクロスのスペリオルコールの場合少々処理がややこしくなるので使う場合はチェックやな~
続きを読む »

[VG/遊戯王] 超極審判とかでデッキ編集中

2016.08.30 (Tue)
定期的に書いているいつものやつ(笑)

◆アルトマイル -勇敢(ブレイブ)-
前回と比べるとそこそこ使いやすい勇敢持ちが追加されてる気がする。
その中でも採用しようかと思ってるのはエスコート・イーグルかな。

エスコート・イーグル
G2 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(G)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットのシールド+5000。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)



勇敢でのシールド値上昇はインターセプトじゃなくてもいいんやな。
そのうえで抵抗持ちってのが便利。ロイパラのGガーディアンが盤面のG2の枚数を指定するので維持しやすい。


ただ勇敢特化にすると脆くなるのと1期に出てたアルトマイルサポートのベニゼールやピール、汎用のG2関連のスキル持ちのツインソードやフラグメントも使いたいから特化にはしないかなー。

あとフィデスが入ったからクロテニウスかセイントブローのどちらかの枠がきつい。
どちらかというとクロテニウスをリストラかなーとか思ったり。



◆ハリー -奇術(マギア)-
超越ボーナスで盤面埋めれるしFVキャットナイト→ハピネスコレクターに戻そうかと思ってるハリー軸。
キャットナイト→パラトルーパーで1ラインとV裏、超越ボーナスでもう片方のラインが埋まるとGユニットの展開スキルが使いづらくなるし。G4ハリーやルナテックとは相性良いけど、それ以外はどれも起動効果の奇術でスペリオルコールしつつスキル付与って感じだから無駄になりやすいんだよね。


それ以外にも奇術で出たときにパンプされたり、ヒット時CCとかも出てるからまだしばらく時間かかりそうな気がする(・_・;)



◆ダークフェイス -暗躍(あんやく)-
ヴァンガードがCB・SBをほぼ独占してるからG2以下はCC・SC要員か、コストなしで動けるやつで固めたほうが良さそうやな。



◆ライザー
ネコ執事解禁らしいからストレージから出すかなー
ただこないだの新規で入ったやつらがライザー以外許さないって感じの札が多いから実際どうなるかはわからんけど^_^;

効果でスタンドすると効果があるやつらが多いにも関わらず、スタンドさせる手段が少ないのがわりと悩み。



◆むらくも
こないだの強化がヤスイエ・影縫と決闘龍以外ほとんど強化なかったからしばらく特に変更なしかなー


続きを読む »

【奇術】奇術師ハリー軸 vol.2.0 [Gレギュレーション対応]

2016.03.06 (Sun)

◆デッキレシピ
FV
長靴をはいたキャットナイト
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
2:フライング・マンティコア
1:フルスマイル・ワイバーン
グレード2
2:運命の配り手 ジャクリーン
2:クレセントムーン・ジャグラー
4:ダークサイド・プリンセス
3:フライング・ペリュトン
グレード1
4:マスカレード・バニー
4:キューティ・パラトルーパー
1:月光の旋律使い ベティ
2:パープル・トラピージスト
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
4:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
1:熱情の神竜使い アマンダ
4:終演を告げる者 メフィスト
2:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


追加カード自体は少ないけどかなり使いやすくなったね。


続きを読む »

奇術師ハリー 奇術(マギア)軸 vol.1.5

2015.12.25 (Fri)
クリスマスの予定?バイト(笑)

◆デッキレシピ →vol.1.00

FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
3:フルスマイル・ワイバーン
グレード2
4:フライング・ペリュトン
4:ダークサイド・プリンセス
3:運命の配り手 ジャクリーン
グレード1
4:マスカレード・バニー
2:激甘ピエロ
1:月光の旋律使い ベティ
3:パープル・トラピージスト
1:エッグ・ジャクラー
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
1:ナイトメアドール みらべる
3:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
4:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
2:熱情の神竜使い アマンダ
1:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



神竜ハリーの衣装のルーナもいいね

展開パターンは無限大!


続きを読む »

奇術師ハリー 超越・マギア軸 vol.1.00

2015.11.23 (Mon)
デッキの自由度高すぎてわりと構築悩む(^_^;)



はじめようセットでルーナちゃんづくし(笑)
月読氏辺りに恨まれそう……


◆デッキレシピ
FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
2:麗しきビーストテイマー アレクシス (仮)
2:フルスマイル・ワイバーン (仮)
グレード2
4:フライング・ペリュトン
3:ダークサイド・プリンセス
2:ニトロジャグラー
2:ヘルズゲート・マジシャン
グレード1
4:マスカレード・バニー
3:月光の旋律使い ベティ
2:パープル・トラピージスト
1:ファイヤーリング・ワイバーン
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
1:ナイトメアドール みらべる
3:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
4:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
2:熱情の神竜使い アマンダ
1:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



ユニット設定読んだ感じハリーはあまり好きなユニットって感じはしないんだけど、ルーナちゃんがハリーにライドしたときのイメージはわりと好み

加えて非名称ペイルムーンって実は初めて……だと思ってたけど違った。
Ssから借りて1期の頃にロベール軸使ってたわ(笑)
トラピとか使ってて既視感あるなーとか思ってたらそういうことか(記事書いてるときに気づいたww)



続きを読む »
 | HOME |