かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] リミットレギュレーションとリンク召喚と新カード

2017.03.21 (Tue)
定例行事ではあるけど一応触れておくと……(とはいえいつも通り具体的なリストは他のサイト参照ということで)


「十二獣」とはなんだったのか……


いや、規制前提で出すってことはいつものことかもしれないけど
1度に2枚、モルモラットの効果的に実質3枚をまとめて一気に禁止送りってのはカードデザインの時点で大失敗でしょ(^_^;)

まぁ、ただこれでも「十二獣」は戦えるらしいけどね。ただ派遣は減りそう?




んでそれ以外に関してはまあまあ良さげ?

タイラントネプチューンに関してはいずれ強力な耐性持ちが出たらどのみち規制されてそうだったし
十二獣を直接規制しなかった関係で規制されていた天キも準制限に戻ってるし
リンク召喚がトークンも使用可になった関係でヤバくなりそうなゴウフウも制限になってるし
壊獣の中でもかなりのパワーカードの妨げられた壊獣の眠りも制限になってるし
あれこれ制限緩和されてるし……


ぶっちゃけ今回はルール変更で大半のデッキを規制しているようなものだから当然かもしれないけど(笑)
続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーション(2017年1月~)

2016.12.22 (Thu)
先週末に書く予定だった記事(笑)
今さらですがいつも通り気になったものだけ考察。


◇リミットレギュレーション(2016年1月~)
リストは既にいろいろなサイトで出ているのでそちらを参照ということで。

とりあえず影猫Sに一番影響あるものとしては「SRベイゴマックス」の制限カード入り。
まぁ、これについてはしょうがない。1枚でランク3エクシーズやらレベル2~7のシンクロ召喚だったりとかできて、サーチ効果が召喚・特殊召喚どちらでも対応ってのはさすがにまずかったと思うので(^_^;)
どちらかというとランク3出せる方がまずいかなー

むしろそれ以外のタケトンボーグとかまで持っていかれなかったのがありがたい。
抜けた枠は「SR」ペンデュラムモンスターかあるいは1月の新弾のカード入れるかまだ未定。



あとはダンディライオンの準制限か。
レベルスティーラーが抜けた【ジャンクドッペル】に入れて昔ながらの【クイックジャンクドッペル】みたいな構築も面白そうな気がする。クイックシンクロンで捨てて一緒にトークン展開して……って感じで。
とはいえスティーラーが抜けた穴がやっぱり大きすぎるけど(^_^;)
マスマティシャンが無制限に戻ってるけどあれを起点に動き出すならスティーラーが必要だったから入らない気もするし。
ただ今度出る「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」。あれをこのデッキで出したいなーとは思うんですよね。

それ以外のデッキだと今度出る「真竜」辺りと組むと面白そうだったり。自身が地属性で出てくるトークンが風属性なので。
一応既存の「真竜」と幻竜族パーツは持ってるんだけど……金欠なんだよね(^_^;)



んでやっぱり「炎舞-天キ」に制限かけたか……
「『十二獣』が環境で暴れてるけどまだ揃ってないから次の弾でも売りたいから獣戦士サポートでも規制しておくかー。ベイゴマックスでランク3も出しづらくできるし」って考えなんだろうけど結局モルモラットと専用のサーチの永続魔法があるから全然動けると思うんだけど(・_・;)
結局のところ1枚引けばエクシーズできるあの共通効果がわりとインチキ効果って感じで、加えてモルモラットで増えるってのがなー。そのうえで相手ターンにフリーチェーンの除去持ち立てれるってのは強すぎるんだよなー

これのせいで獣戦士族使う「月光」とか被害出てそう。
友人が騒ぎそうだな^_^;


他に気になるものとしてはエラッタが多いことかな?

「ゴヨウ・ガーディアン」が地属性チューナー指定がつき、
「氷結界の龍 ブリューナク」が1ターンに1度かつ相手のカード限定になり、
「レスキューキャット」が出したモンスターの効果は無効化され、
「洗脳-ブレインコントロール」は通常召喚可能なモンスター限定になり、
「未来融合-フューチャー・フュージョン」は墓地にモンスターを送るのが1ターン後になり、
「王宮の勅命」はお互いのターンで維持コストが必要かつ強制的に払うといった感じ。

見たところ「王宮の勅命」がわりと使われそうな気がする。



それでこの辺りのエラッタ版はこないだ出た「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」か、2月の「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」に収録されるみたい。「王宮の勅命」は持ってないけどやっぱり高いですね^_^;
続きを読む »

[VG/遊戯王] ギアクロTDとクランブースターとリミットレギュレーション更新

2016.09.30 (Fri)
ギアクロニクルのTD「真生の十二支刻獣」とクランブースター「運命の歯車」が出ましたね。


んで早速だけど…


GRのデミウルゴス安いね(^_^;) (21時現在)

まぁ、アニメで公開された時点で微妙だったうえに、同ブースターのクロノジェット専用Gガーディアンでデッキシャッフルされるってのがなんとも……

十二支刻獣は今後も収録あるみたいだし一応将来性はあるみたいだけど、さすがにこのスキルでGRってのはイマイチなんだろうね。


んで他のカードに関しては……

クロノドラゴン・GG
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[Gゾーンから裏の「クロノドラゴン・GG」を1枚選び、表にする] あなたの「クロノジェット」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の〈ギアドラゴン〉2枚から【自】能力をそれぞれ1つずつ選び、そのターン中、このユニットは選んだ能力すべてを得る。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB3】:[【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットのパワー+5000。


クロノタイガー・リベリオン
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】:バインドゾーンのカード2枚につき、このユニットのパワー+5000。
【自】【(V)】【GB2】:[【SB1】,Gゾーンから裏の「クロノタイガー・リベリオン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードと手札から1枚ずつ選び、表でバインドする] このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1/ドライブ+1。



この2枚がかなり高くなってるね。

ギアグルービーはアニメ終盤で出てたけどGゾーン表のギアドラゴンGユニットの自動能力をコピーできるうえに自力でGゾーンのカードを表に向けることも可能。Gゾーン表に向ける能力は自身のスキルもだけど、ネクステの擬似Vスタンドコピーしたうえでクロノジェット・ドラゴン・Gで超火力ってこともできるわけやな―

そもそも指定が主要種族のギアドラゴンだからこっちも将来性あるね。


リベリオンはG3クロノファングの自身の超越コスト軽減スキルとも相性良いし、実際かなりの火力出るだろうね。



んで他にもギアコロッサスとかクロノスコマンドとかも強化入ってるね。
十二支刻獣をからめるかどうかでも変わってくるし、わりと今回のクランブースターでいろいろデッキ組めそうやなー
まぁ、さすがに買わないんだけど

続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーションと新カード考察

2016.09.21 (Wed)
今さらだけど10月からのリミットレギュレーションの情報が出たね。

【禁止】
・レベル・スティーラー
【制限】
・PSYフレーム・ロード・Ω
・聖なる魔術師
・デビル・フランケン
・マジェスペクター・ユニコーン
【準制限】
・アーティファクト-モラルタ
・甲虫装機 ダンセル
・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
・慧眼の魔術師
・DDスワラル・スライム
・DDラミア
・光天使スローネ
・マスマティシャン
・神の写し身との接触
・真帝王領域
・モンスターゲート
【制限解除】
・クリッター
・クリフォート・ツール
・サウザンド・アイズ・サクリファイス
・光の援軍
・六武の門
・堕ち影の蠢き
・光の護封壁



とりまスティーラーが禁止になったからジャンドを再構築中。白黒辺りが安定かなーとか思ったり。今ならクリスタルウィングとかも出せるしね。

あとは【青眼】とか【ABC】は規制なかったけど【シンクロダーク】と【メタルフォーゼ】に派遣されていたパーツが規制された感じかな?まぁ、デビフラとかユニコーンはしょうがないやろ。


んで緩和がけっこうあるね。
影猫Sとしては慧眼の魔術師が2枚になるのはいいなとか思ったり。慧眼は規制された後からしか使ってないからこないだの月読氏の考察を参考にしないと……。

あと初期からやってる影猫Sからしたら開闢が準制限ってのが驚きやな(^_^;)

シャドールとかライトロードとか六武衆とかも緩和されてるけど、シャドールはネフィリムがーって月読氏は言いそう(笑)

続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーション改訂が近い中での所持デッキ事情

2016.09.02 (Fri)
9月やな―

あと数週間後にリミットレギュレーションが発表されるわけで……

さすがにベイゴマックスかかりそうやな(・_・;)


1枚でランク3エクシーズできるし。あの条件で特殊召喚で来て、召喚・特殊召喚どちらでもサーチができるってのはやっぱりインチキ効果かなー
SRのサーチ手段が減る(というかなくなる)からアニメで出た「SRスクラッチ」がOCG化して欲しいところ。
というか他のもカード化するわけだしOCG化決定の情報はよ!



その他は何がかかるんやろうね?海外だとマジェスペクターユニコーンとかかかったんだっけ?
ただメタルフォーゼは基本パーツが強いから征竜以上に何が規制されても代わりを見つけてきそうやな―




んで所持デッキの話だけど
スリーブ1つ解禁して「竜星」と「水晶機巧」で分けました。

ツィオルキンがないからフルパワーではないけど「メタルフォーゼ」と「竜星」の相性はかなりいいんだよね。セフィラのときにPモンスターが少量ながら「竜星」にもあるし。なによりスキドレなしでアグレッシブに動ける「竜星」ってのはわりと貴重だなーって思ったり。
クリストロンだと相手ターンシンクロ特化でやや動きづらいのと、ところどころでかかる機械族縛りがクオンダムとか挟んでもやはり厳しめだった



「水晶機巧」はまだ専用魔法(フィールド魔法を除く)が出てないし、次で何かしら強化来ると思うんだけどなー。
「水晶機巧」魔法・罠サーチなのに今のところ罠しかサーチできないし。

メタルフォーゼ同様破壊とリクルートが同時だから地味に機皇とか相性いいんじゃないかなーとか思って最近あれこれ試してたりするんだけどね。
除去にスターライトジャンクション使ってて、サーチ手段を共有できる「機皇城」がワイゼル∞とかサーチできて、そのワイゼル∞も非チューナー「水晶機巧」のリクルート効果でタイミングを逃さずに出せてそこそこ打点がある(他のモンスターでの攻撃不可のデメリットがつくけど)

まぁ、「機皇」なら「水晶機巧」ベースで数枚程度で組めるから仮に今後追加されても何とかなるかなーみたいな感じ(笑)


続きを読む »
 | HOME |