かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] 「剣牙激闘」開封結果など / 今後の予定

2017.02.14 (Tue)
バレンタインなんて関係ない(笑)

◇「剣牙激闘」開封結果!
新カード考察とかもやろうと思ってたけど、あれこれやっているうちに発売日過ぎてしまったのでカット。


加えて今さらながら開封結果なわけだけど↓

既にTwitterであげてるけど
SGRのオグマ引いてるからハズレ箱ではないんだけど、今回高めなグルグ2種とも出なかったのが痛すぎる(-_-;)
どちらも初動2000円以上で今はやや落ち着いたとはいえ1500円以上で複数枚必要なわけだし。
そして現時点でまだ1枚揃っていなかったり


まぁ、オグマはCINDERさんが引き取ってくれたし、あとは追加購入で2枚もあるセルフィーナを月読氏が貰ってくれればまあまあの当たりにはなるわけだけどー……



んで同じくTwitterでつぶやいたけど、今回組むのは
・グルグウィント
・G4ガルモールを使った何か
・ヒャッキ
・たちかぜで1つ……

ガルモールは主軸で組むとどちらのクランでも勝てる要素が少なすぎるのが……。
ただGB2のパンプスキルは「ガルモール」じゃなくても使えるのでワンチャンアリかなーとか思ったり。

たちかぜは「ガイア」は組まないにしろグラトニードグマが1セットだけでも高いんだよなー
レックスも貰っておくべきだったかもしれない

続きを読む »

[VG/遊戯王] 1月~3月の商品あれこれ

2016.12.14 (Wed)
年内はまだ遊戯王の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」と「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-」があるわけだけど
前者は「ハーピィの羽根吹雪」だけで、後者は一応今の段階でも「魔術師」デッキとしてもわりと強化できるわけだけど「覇王龍ズァーク」の効果が出てからホントの意味で完成だと思うので年内にデッキレシピはキツイかと。そもそも1月のリミットレギュレーションの情報があるからそれを待ってからじゃ間に合わないので(^_^;)

というわけでまだ「アルトマイル」関連でポチったもの・トレードするものがまだ届いていないので、今現在出てる1~3月の商品情報がわりと出ているので一度まとめてもいいかなーってことで。

◆ヴァンガード
・「俺達!!!トリニティドラゴン」 (1月)
オラクルシンクタンク・ディメンジョンポリス・グレートネイチャーが収録のキャラクターブースター。
オラクルは「スサノオ」や「バトルシスター」、ディメポリは「イニグマン」と他多数、グレネイは「ビッグベリー」や「特別名誉博士」など強化されるみたい。

新G3スサノオのスキルが出たみたいだけど……微妙?


ただどっちみち今回はパスやね。前も言ったけど。
単純に金欠。あとこないだのキャラクターブースター同様RRRの封入率が厳しいだろうし(^_^;)
4月以降の収録枠とかの兼ね合いで余裕ができたら揃えるつもりではあるけど

Ssがグレネイ欲しいって言ってたから月読氏が「バトルシスター」とか狙いで必要なら中継するかなー
トレード成立するか怪しいけど。



・「剣牙激闘」 (2月)
ロイヤルパラディン・シャドウパラディン・ゴールドパラディン・たちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー・ネオネクタール・クレイエレメンタル収録の通常弾。
ロイパラ・シャドパラ・ゴルパラ全ての同時収録は2期最終弾の「竜騎激突」以来らしいね。

気になるのは「グルグウィント」と「ガルモール」辺り。
「グルグウィント」は新規G4以外にG3も出るっぽい(デッキケースのイラストからして)
「ガルモール」は解放者かな?狼牙が再録されるし。

それ以外にもたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラーも収録だけど
ノヴァは「ビクトール」・「ブラウ」は組んでいないのでそれ以外……は前回の通常弾の収録内容からしてない気がするな(^_^;)
むらくもは「ヤスイエ」は友人が組んでいるのでパスで、「ヒャッキ」・「マガツ」が出たら集める程度。
たちかぜは「古代竜」はあるけどGユニット揃えてないのでパスかな。


収録クランの中でGガーディアン導入後初収録はたちかぜ・むらくも・ノヴァグラップラー。
この辺りは2枚目の汎用系(一部汎用じゃなかったクランもあるけど)が配られる感じかな?


あとカードゲームじゃないけどヴァンガードGのOP・EDのアルバムも出るんだったっけ?



・「月夜のラミーラビリンス」 (3月)
ペイルムーン・グランブルー収録のキャラクターブースター。

現時点で「銀の茨の竜使い ルキエ」のリメイクとか新G3ハリー・G3ナイトローゼとかが確定みたい。
おそらくこの辺りはRRR枠で封入率の関係でかなりの出費になりそうな気がする。多めに買うのもアリかもね。

G3ナイトローゼは今のでもわりと高性能だし、そう考えるとハリーの方が期待されそうな気がする。
完全に奇術専用になる代わりにコストとかが変わるとか、あるいはGB2スキルの代わりになにかしら別のスキルとか。ただ今のハリーもわりと高性能……というか高火力(?)なので使い分けられる方が面白そう。


銀の茨の竜使い ルキエ
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【ソウル】【LB4】:[【SB1】 ‐ 他の「銀の茨」を含むカード] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。そのターン中、このユニットのパワー+3000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットをソウルに置く。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「銀の茨」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたの「銀の茨」を含むユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を与える。



リメイクされたルキエに関しては専用超越ボーナスと特殊なLB4スキル持ち。
超越ボーナスに関してはソウルから出た「銀の茨」にパワー+3000するスキルをVに付与。
現時点で対応するGユニットは「銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ」だけだけど同じラインに配置するだけで要求値上げることができる。新規で他に選択肢が増えるといいね。

LB4スキルに関してはメインフェイズ開始時とタイミングが限定されているもののESB1でソウルからスペリオルコール、自己強化して単体パワー14000にした場合はソウルに戻るスキル。
相手ターンではクロスライドを維持しつつ、自分のターンはアタッカーになれる点がいいね。
問題はSBなわけだけどミスティックルキエやヴィーナスルキエみたいなSC2スキルがついているユニットもいるのでなんとかなりそう。

とりあえず他にも「銀の茨」の新規があるかが気になるところ。
トライスリーNEXTの「銃士」とかと同じ枠と予想


Gガーディアンに関してはどちらのクランも2枚あるので超越ボーナス持ち専用の能力になりそう?正直今のでもわりと優秀だからハードル高いけど(笑)




まぁ、2月・3月の出費がヤバそうやな(^_^;)
3月のやつに関しては複数買いするなら月読氏ともトレードできるかもしれないけど友人次第かな。あっちもグランブルー使いとい専門だし。
続きを読む »

【奇術】ハリー(FV:ハピネス型) vol.3.0

2016.09.27 (Tue)
久々にペイル。


◆デッキレシピ
FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー 奇術
1:フライング・マンティコア 奇術
3:礼賛の悪霊使い ミレイユ 奇術
グレード2
3:フライング・ぺリュトン 奇術
2:レッドスター・デュアルホーン 奇術
1:クレセントムーン・ジャグラー 奇術
1:運命の配り手 ジャクリーン
3:ダークサイド・プリンセス
グレード1
4:マスカレード・バニー
4:キューティー・パラトルーパー 奇術
2:ユニサイクル・タンブラー
1:パープル・トラピージスト
4:ダークサイド・ミラーマスター (完ガG)
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
2:ポイゾン・ジャグラー
2:キトゥン・ジャグラー
4:鏡の国のいたずらっ娘
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー 奇術
2:獣花の大奇術 プラーナ 奇術
4:終演を告げる者 メフィスト 奇術
2:夢踊る彩翼 ミルワード 奇術
2:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
1:エアーエレメント シブリーズ
1:鎖鋸の大奇術 ファーニバル
2:愛満ちる幻道化 マーヤ 奇術
1:メタルエレメント スクリュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:2:4:4

続きを読む »

[VG] 漫画のアークセイバーとか超極審判関連

2016.09.07 (Wed)
そろそろ超極審判のデッキレシピを書きたいなー
ゴルパラは書いたけど、それ以外がまだ全然だし^_^;


◆漫画11巻付録「アークセイバー・ドラゴン」

アークセイバー・ドラゴン
G4 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【CB3】,【SB3】] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、山札かソウルかドロップゾーンかダメージゾーンからそれぞれ1枚まで、合計3枚まで選び、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。
【永】:このカードは(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)



アークセイバードラゴンのスキルが判明したね。
メインフェイズ開始時にCB3・SB3で山札・ソウル・ドロップゾーン・ダメージゾーンから各1枚合計3枚までスペリオルコールできるG4。GユニットじゃなくてノーマルユニットでV専用。

どうなんだろうね?
CBはもちろんだけど、最近のロイパラってSBも結構使うからね(^_^;)

あと今のところサポートのないノーマルユニットのG4だから事故率の問題もあるし。残念ながら以前使ったペンドラゴンではスペリオルライドできないからね。

ただダメージゾーンから出せるから実質CB2でなおかつダメージ1回復できるってのが大きいか?



◆超極審判のデッキ現状
○ハリー -奇術-
試作第1号がやっとできたところだったり(笑)
ただどっちみち紹介できるほど使いこなせるか怪しいかも。ペイルムーンって難しい(^_^;)



○アルトマイル -勇敢-
以前から探していたPRのそにっくがるが2枚手に入ったのでアルトマイル軸を勇敢特化(特化というか勇敢要素強め)にできるね。


そにっくがる
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効) 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【CC2】。



勇敢持ちだからホープソングエンジェルで呼べるCCユニット。とはいえエンドフェイズに発動する勇敢だから手札を一時的に減らせる「ナイト・オブ・パワーチャージ」が必須になる感じやな。


ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] 手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加え、1枚引く。



となるとベノン辺りも入れたくて……、そうなるとベニゼールとかピールの枠がないかなー(^_^;)
G-1期のときにいろいろなところからまわってきたんだけどね(笑)
ベレヌスとかもまわってきたんだから今考えるとわりと助かったんだけどね(笑)


そもそもクロノジェット・ドラゴンが2種類目が来たんだし、アルトマイルとかにも来ないかね?ぶっちゃけ勇敢とアルトマイルのスキルって全然関係ないし(笑)



あと今さらながら「再起の騎士 スティウス」を再評価。


再起の騎士 スティウス
G0 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):[このユニットをソウルに置く] 他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。』を与える。



ミーリウス安定かなーって思ってたんだけど、今回の弾に場の勇敢持ちを参照するものがあったり、そもそもこの勇敢スキル自体がパンプしたうえで回収する対象が何でも選べるからホープソングの登場時効果を再利用したり、サーチスキルを使ったシシルスを回収したり、ベノンで呼び出した完ガGのホーリーナイトガーディアンを回収とかもできるからわりとアリかなーみたいな。
G期のロイパラがG2スペコ特化だからってのも理由の一つだけどね。



○グルグウィント -結束-
こないだレシピ挙げたわけだけど、ヘンリネスが増えてメリアグランスも入ってたりで以前よりもややソウルがギリギリな印象。


薄陽の騎士 マルキア
G2 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[このユニットをソウルに置く] 各ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、【CC1】。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)



となるとマルキア辺りが候補かな。ただプイスと相性が微妙に悪いんだよね。ワンチャンV裏とかになるし^_^;
ただ抵抗持ちってのはわりといい。リンクはスキルのタイミング的にあまり関係ないけどかげろうのディナイアルに耐性があるってのが剣爛グルグウィントで決めるときに良さげ。

あともう1つ問題があるとすれば火力だけどそこは新カードのホルサとかかね?


朝明の騎士 ホルサ
G1 ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):他のあなたのユニットが(R)に登場した時、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。



ホルサ自体グロリアスレイニングの連パンで相性良いからね。
CC要員としてマルキアを入れるならわりとアリな気がする。あとパワー5000のメリアグランスに初回に乗るとFVにも殴られたりするしね(笑)
ちなみにスピアクロスのスペリオルコールの場合少々処理がややこしくなるので使う場合はチェックやな~
続きを読む »

[VG] 「超極審判」開封!

2016.08.27 (Sat)
既に月読氏とかには公開してるし、さっさと書こうか。
そもそも一日遅れてるし、今回はGRチャレンジもないしねー


GR
・罪深き者 シャルハロート

RRR
・黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
・グレンツェント・ヴァンピーア

RR
・天蓋の戦巫女 ハナサツキ
・創世獣 デスティニー・ガーディアン
・愛満ちる幻道化 マーヤ
・秋景の花乙姫 ヴェルナ
・アルボロス・ドラゴン “創聖樹”


といいつつG4シャルハロート当ててる人(笑)
ただ月読氏も当ててたから友人とトレードやな。結果的に月読氏への負債の支払いにもなるし。
ちなみにグランブルー・ダクイレ使いの友人は爆死したそうだ
続きを読む »

[VG] 「超極審判」のカード考察 (8/19)

2016.08.20 (Sat)
前回の記事で言ってた通り
「超極審判」発売まで1週間切ってるので各クランの新カード考察。

基本的に影猫Sが使用するクランから書いていくつもり。


◆ゴールドパラディン - 結束(ユナイト) -


黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】結束(このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効):[【CB1】,Gゾーンから裏の「黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から7枚見て、Gゾーンの表のカードと同じ枚数まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、3枚以上コールしたら、【CC1】/【SC1】。



まずはゴルパラ。

というわけでグロリアスレイニングドラゴンなわけだけどバトル中のスペリオルコールというわけで、結束はともかくリアガード2枚ってコストは先にR2体でアタックした後に前列を戻しつつ再展開ってことでスキル自体わりと良さげ。加えてゴルパラとしては範囲が広めのデッキトップ7枚からのGゾーン表の枚数だけスペコできて、なおかつ3枚以上スペコで実質ノーコストどころかSC1できる。


デッキとの相性としては

グルグウィント軸はジェフリーやヘリーなどのアタック・ブースト後にソウルインして場を空けられるカードがあるのでグロリアスレイニングでの再展開は効率が良さそう。ヘリーでバトル中にコストを揃えることもできるし。
ただ難点としてはGゾーンを表に向けられるカードが少ないところかな。不確定なライジングシャインとスピアクロスしかないし。

エイゼルはミスリル、解放者にはホーリーフレイムがあるのでその点ではグルグウィント軸と比べて展開量を増やしやすい気がする。
特に解放者の青き炎軸は最近Gガーディアンが出たことでやや火力の低いガード制限(G1以上)では倒しきれないことが多く、攻撃回数を5回に増やせるので相手のG0札を切らせやすく、枚数次第ではコストも帳消しできるので相性は良さそう。ブルーノなどもあるし。



その他には
・神聖魔道士 ラヴィニア
・残陽の騎士 ヘンリネス
・秋光の騎士 レガン
・朝明の騎士 ホルサ
…など。

特に良さげなのは以前も書いた通りヘンリネス。GB1でCB1・SB1で誓いアグロヴァル効果に加え、Vがグルグウィントなら自身と出したユニットに+3000。3000ってのはなかなか大きいね。自身は単体12000だし、大抵のG1なら単体10000、ベリーモールとかだと14000アタッカーになるし。



◆ロイヤルパラディン - 勇敢(ブレイブ) -


光輝の剣 フィデス
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、捨てる] 山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのユニットが勇敢能力を持つなら、1枚引く。そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】【GB3】 勇敢:このユニットがアタックした時、あなたのGゾーンに表の「光輝の剣 フィデス」があるなら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。』を得る。



綺馬家の家宝だっけ?
手札1枚とGゾーンのカードを1枚表に向けることでG2をスペリオルコール、それが勇敢持ちなら1ドロー。さらにGB3・勇敢でGゾーンに表のフィデスがあるなら攻撃時に相手リアガードを1体焼きつつ、ユニット2体をパンプ。

前半の部分だけならGB縛りがないうえに、フィデスを表に向けなくても使えて、なおかつCBもかからないのがポイント。手札コストも回収できるし。
アルトマイル軸で初回超越でこれに超越して飛天を表にしつつG2をスペリオルコールできる。初回に飛天に乗ってもGガーディアンとかがいなければ前列全てに+3000しかできないしね。
もちろんその後に天元超克に乗ってもCB1で前列+4000とバトル中にスペリオルコールできるだけだから、もしかすると2度目は飛天の方がいいかもしれないね。

フィデスのアタック時勇敢自体も実はそこまで難しくないしね。終盤に退却スキルを使いつつパンプってのも悪くないし。


アルトマイル軸以外だと宝石騎士でエヴァンジェリンを表にしつつそーどみーを呼ぶってのも悪くないみたいだね。手札1枚が返ってこないけど、そもそも1:1交換だしそこから展開できるってのは悪くないし。


その他だと
・鮮烈の聖杖 アンドラギウス
・飛揚の騎士 ダニウス
・熟達の騎士 グレヌス
・エスコート・イーグル

新規のGガーディアンのアンドラギウスがG2が2枚以上かつ永続スキルなのでかなり使いづらい。今はてっくがるも入らないし。

勇敢持ちも増えてきてるけどグレヌスは使いづらい。グレード変動スキルに勇敢がついてるし、加えて火力出るだけでどーんがるみたいにガードには回らないし。

エスコートイーグルが抵抗持ちかつガード値上昇スキル持ちでわりと良さげ。



◆ペイルムーン - 奇術(マギア) -

獣花の大奇術 プラーナ
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
奇術 - 【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、ソウルに置く] ソウルから奇術能力を持つカードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、別々の(R)にコールする。そのターンの終了時、あなたのGゾーンの表の「獣花の大奇術 プラーナ」が1枚以下なら、この効果でコールされたユニットをソウルに置き、2枚以上なら、この効果でコールされたユニットを好きな枚数選び、ソウルに置く。


愛満ちる幻道化 マーヤ
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - エルフ パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
奇術 - 【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたの奇術能力を持つヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。あなたの奇術能力を持たないヴァンガードがいるなら、【SC3】してよい。



ラミラビブースターが年度末に確定して収録が決まったペイルムーン。

プラーナはCB1で手札からカードをソウルに送りつつGゾーンの枚数までスペリオルコール。ターン終了時にGゾーン表のプラーナが2枚以上ならこの効果で出たやつを場に残せるといった感じ。

プラーナ2枚って条件自体は発動コストにプラーナを選ぶことでターン終了時に2枚になるからそこまで難しくはないけどどうなんやろ?CB1・手札1枚でGゾーンの表の分だけってのはちょっと使ってみないとわからんかな^_^;
まだペイルムーン使いこなせてない人


GガーディアンのマーヤはVが奇術持ちならそれだけで20000ガード。加えて奇術で1体スペリオルコール。

G2を呼べば実質25000ガードになれるのはもちろんだけど、これ自体が奇術持ちだからメフィストの展開枚数増やせるってのが重要かもしれない。もう1枚のGガーディアンのファーニバルはソウルは増やせるけど終盤は過剰になりがちだから十分使い分けられそうやな。
続きを読む »

制作中・編集中のデッキたち

2016.08.01 (Mon)
要するに雑談。

◆メガコロニー
ダークフェイスとギラファ軸。マシニングはそこまで変更ないかなってところ。


ダークフェイス軸はG1の残りの1枠とG2の2枠。サポートカード・超越コスト・完ガGは必須で、サブVはサイクロマトゥースかなーって感じ。G2はずっと使ってるバニラのブラッディヘラクレス入れたいとか思ってたり(笑)


ギラファは新カード2枚だけだったけどグラギラファが強いね。


A級怪人 グラギラファ
G2 メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの「ギラファ」を含むヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚まで選び、【レスト】し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【起】【手札】:[このカードを捨てる] あなたの(V)に「幼虫怪人 ギラファ」がいるなら、山札から「蛹怪人 ギラファ」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルする。



上の効果もギラファのGユニットのゴライアスのこと考えるとわりと使えるんだけど、下の効果がわりとヤバいね。
ライド自己軽減できるってのはもちろんだけど、連携ライドスキルで最終的にG2サーチするからアド稼げるわけやな。1枚捨ててスペリオルライドしてG2をサーチするわけだし。

そもそもゴライアスがメガコロのGユニットでわりと殺意が高い方だし、わりと良さげな感じのデッキが作れそうやな
たぶんスリーブがアレだからいろんな意味で悪意を感じるけど(笑)



◆むらくも
ヤスイエは売りました。
友人が組んでるし、テンマを揃えると財布がヤバいし(・_・;)
テクニカルブースターで当たった分は友人に売却予定。


んで残ったヒャッキは相方をシラユキ辺りにするかなーってところ。なにかしら使えそうなパーツは入れるかもしれないけど。
マガツは変更なしで。


そういえば組んでないけど「決闘龍」軸だと初回超越で淡雪化粧シラユキが使えるみたいやな。



◆ゴールドパラディン
実はグルグウィント軸以外いじってない人。
具体的にはエイゼル軸やな。

まぁ、月末の新弾で強化あるかもしれないけどね。
グルグウィント軸も間違いなく変更あるし。



◆ペイルムーン
いまだにハリー軸迷走中。
まぁ、これも月末なにかしら出るだろうから、それまで置いておくかもしれないけど(笑)




◇水晶機巧(クリストロン)
最近のカードで考えるとかなり動きが遅いね。
ただ共通効果に関しては間違いなく強いし、次の弾で何かしら強化があればワンチャン?
とりあえず仮組みはするけど。



◇花札衛(カーディアン)
汎用カード積みづらいのは難点だけど、動きがけっこう特殊だし面白そう。
個人的には仁王立ち使いたいんだよねー


◇竜星●●
突然の竜星強化でわりとおかしいの来たから制作中。
月読氏は●●に何が入るか知ってるだろうけど。


続きを読む »

【奇術】奇術師ハリー軸 vol.2.0 [Gレギュレーション対応]

2016.03.06 (Sun)

◆デッキレシピ
FV
長靴をはいたキャットナイト
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
2:フライング・マンティコア
1:フルスマイル・ワイバーン
グレード2
2:運命の配り手 ジャクリーン
2:クレセントムーン・ジャグラー
4:ダークサイド・プリンセス
3:フライング・ペリュトン
グレード1
4:マスカレード・バニー
4:キューティ・パラトルーパー
1:月光の旋律使い ベティ
2:パープル・トラピージスト
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
4:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
1:熱情の神竜使い アマンダ
4:終演を告げる者 メフィスト
2:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


追加カード自体は少ないけどかなり使いやすくなったね。


続きを読む »

奇術師ハリー 奇術(マギア)軸 vol.1.5

2015.12.25 (Fri)
クリスマスの予定?バイト(笑)

◆デッキレシピ →vol.1.00

FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
3:フルスマイル・ワイバーン
グレード2
4:フライング・ペリュトン
4:ダークサイド・プリンセス
3:運命の配り手 ジャクリーン
グレード1
4:マスカレード・バニー
2:激甘ピエロ
1:月光の旋律使い ベティ
3:パープル・トラピージスト
1:エッグ・ジャクラー
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
1:ナイトメアドール みらべる
3:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
4:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
2:熱情の神竜使い アマンダ
1:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:11:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



神竜ハリーの衣装のルーナもいいね

展開パターンは無限大!


続きを読む »

奇術師ハリー 超越・マギア軸 vol.1.00

2015.11.23 (Mon)
デッキの自由度高すぎてわりと構築悩む(^_^;)



はじめようセットでルーナちゃんづくし(笑)
月読氏辺りに恨まれそう……


◆デッキレシピ
FV
ハピネス・コレクター
グレード3
4:仮面の奇術師 ハリー
2:麗しきビーストテイマー アレクシス (仮)
2:フルスマイル・ワイバーン (仮)
グレード2
4:フライング・ペリュトン
3:ダークサイド・プリンセス
2:ニトロジャグラー
2:ヘルズゲート・マジシャン
グレード1
4:マスカレード・バニー
3:月光の旋律使い ベティ
2:パープル・トラピージスト
1:ファイヤーリング・ワイバーン
4:ダークサイド・ミラーマスター
グレード0
4:ダークサイド・ソードマスター
4:ポイゾン・ジャグラー
1:ナイトメアドール みらべる
3:キトゥン・ジャグラー
4:テンダー・ブリーダー
Gゾーン
1:仮面の神竜使い ハリー
4:道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
2:熱情の神竜使い アマンダ
1:ルナスクエアの奇跡 クリフォード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4



ユニット設定読んだ感じハリーはあまり好きなユニットって感じはしないんだけど、ルーナちゃんがハリーにライドしたときのイメージはわりと好み

加えて非名称ペイルムーンって実は初めて……だと思ってたけど違った。
Ssから借りて1期の頃にロベール軸使ってたわ(笑)
トラピとか使ってて既視感あるなーとか思ってたらそういうことか(記事書いてるときに気づいたww)



続きを読む »
 | HOME |  Next »