かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[遊戯王] ディメンションボックスとかストラクとか

2016.11.22 (Tue)
今月のVジャンプはかなり情報量多かった気がします。
というか月刊遊戯王?

◆ディメンションボックス
新規15枚・再録30枚に4体の召喚竜がエクストラシークレットで付属で、そのうえケースとかプロテクターもついて3000円という超豪華な商品。
予約できていないので買えるかどうか心配です(^_^;)

再録39枚も高額な「超重剣聖ムサ-C」や「DDD烈火王テムジン」、「BF-白夜のグラディウス」などかなり豪華。
正直定価の倍ぐらいの収録内容なのでは?



新規15枚は

・魔術師
・SR(スピードロイド)
・幻奏
・WW(ウィンド・ウィッチ)
・魔界劇団
・デストーイ
・DDD
・RR(レイド・ラプターズ)
・幻影騎士団
・月光(ムーンライト)
・LL(リリカル・ルスキニア)
・超重武者
・捕食植物
と他2種


その中でまだ考察していないものをいくつか触れると…


・オスティナート
「幻奏」の魔法カード。手札・デッキから融合素材を選んで融合召喚。ターン終了時にその融合モンスターを破壊して素材モンスターを特殊召喚。
とりあえず思いつくのはマイスタリンシューベルトで墓地を荒らして3000打点、終了時に素材にしたエレジーとアリアを出してマジェスペクター耐性(効果破壊耐性及び対象にとられない)かつ戦闘破壊耐性で盤面を固めるといった感じでしょうか?
ところでこれってブルームディーヴァみたいな破壊耐性持ちを融合召喚していたらどうなるんでしょうかね?


・RR-アーセナル・ファルコン
ランク7の「RR(レイド・ラプターズ)」。
X素材を取り除くことで鳥獣族・レベル4をデッキから特殊召喚。「RR」をエクシーズ素材にしていれば素材の数だけ攻撃でき、またその状態で墓地に送られた場合、アーセナルファルコン以外の「RR」エクシーズモンスターを特殊召喚してこのカードを素材にすることができる。

「RR」で正規召喚するのはわりと難しいので出すならRUMでってことになりそう。素材の数で追加攻撃を得たり、そうでなくても最低でも1つは素材を残さないと3の効果が使えないので、X素材があるエクシーズモンスターをランクアップさせるか、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」などを使用したいところ。

「RR」デッキ以外だと「ハーピィ」などでも使えそう。


それ以外にも新規はありますが1月の新弾で本格的に収録される「LL」のエクシーズがフォースストリクスのようなサーチ効果と、モンスター1体を強化する効果を持っているので作る場合は持っていないと厳しい気がします。
アセンブリーナイチンゲールとパンプは相性いいですし。

全体的に新規札は各テーマに足りていなかった要素を補っているもの(やや)が多いのでアークファイブのテーマデッキを組んでいる人は何としても集めたいですね。

続きを読む »

トレードの件あれこれ

2016.11.18 (Fri)
Twitterで宣言しておいてわりと遅くなった(・_・;)


今回はぴろり氏と月読氏とCINDERさんから。
右から一部のみ撮影

とりまCINDERさんにはやや貰い過ぎているので次までになにかしら用意しておかないと(・_・;)

んで月読氏のとぴろり氏のおかげで新ファーニマルデッキがおおよそ完成、
あとCINDERさんと月読氏のおかげでヴァンキッシャー軸のパーツがおおよそ揃いました~
ありがとうございます_(._.)_



短いですが今回はこのぐらいで。
この後は12月のトライスリー関連とか2月の新弾とかの記事書きます。
続きを読む »

「天舞竜神」・「フュージョン・エンフォーサーズ」開封!

2016.11.14 (Mon)
再更新しようとして書いてたら寝てた(笑)



今回は既に画像だけ投稿済みなので一気にまとめて書くと…

◆天舞竜神
SGR
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
RRR
・聖霊熾天使 アルティエル
・蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム
RR
・聖霊守護天使 アナフィエル
・竜刻守護者 エスラス
・嗜虐王 ダッドリー・カリギュラ
・刻獣使い ルガル・ウレ
・蒼波勇将 アルティオム


◇フュージョン・エンフォーサーズ
Secret
・グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
Super
・デストーイ・シザー・タイガー
・捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
・捕食植物キメラフレシア
・召喚獣ライディーン
・召喚魔術



天舞竜神はまたSGRゲット!今回で3回連続かな(GR自体は4回)
ただブログ仲間の月読氏が2箱でものすごい当たりしてるんだよなー

融合SPに関しては何とも言えない感じだけど、他で既に合計3枚見えてたオクト引かなかったのは助かったかも(^_^;)
まぁ、枠的に1枚程度しか入らない気もするけど


続きを読む »

[遊戯王] リミットレギュレーションと新カード考察

2016.09.21 (Wed)
今さらだけど10月からのリミットレギュレーションの情報が出たね。

【禁止】
・レベル・スティーラー
【制限】
・PSYフレーム・ロード・Ω
・聖なる魔術師
・デビル・フランケン
・マジェスペクター・ユニコーン
【準制限】
・アーティファクト-モラルタ
・甲虫装機 ダンセル
・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
・慧眼の魔術師
・DDスワラル・スライム
・DDラミア
・光天使スローネ
・マスマティシャン
・神の写し身との接触
・真帝王領域
・モンスターゲート
【制限解除】
・クリッター
・クリフォート・ツール
・サウザンド・アイズ・サクリファイス
・光の援軍
・六武の門
・堕ち影の蠢き
・光の護封壁



とりまスティーラーが禁止になったからジャンドを再構築中。白黒辺りが安定かなーとか思ったり。今ならクリスタルウィングとかも出せるしね。

あとは【青眼】とか【ABC】は規制なかったけど【シンクロダーク】と【メタルフォーゼ】に派遣されていたパーツが規制された感じかな?まぁ、デビフラとかユニコーンはしょうがないやろ。


んで緩和がけっこうあるね。
影猫Sとしては慧眼の魔術師が2枚になるのはいいなとか思ったり。慧眼は規制された後からしか使ってないからこないだの月読氏の考察を参考にしないと……。

あと初期からやってる影猫Sからしたら開闢が準制限ってのが驚きやな(^_^;)

シャドールとかライトロードとか六武衆とかも緩和されてるけど、シャドールはネフィリムがーって月読氏は言いそう(笑)

続きを読む »

ファーニマル・エッジインプ・デストーイ vol.2.0

2015.11.07 (Sat)
年内にARC-Vのアニメテーマデッキは1度ずつは書きたい人(笑)

んで今回は、ちょうどアニメにも出たし(1週間ぐらい経ってるけど…)年内追加もないだろうから【ファーニマル】で。

オッドアイズを試作段階であげるのはどうなのかって思ったし、それ以外も調整中なので


imgYGa_素良 サーベルタイガー
◇デッキレシピ →vol.1.5
◆メイン [40]
モンスター [21]
3:ファーニマル・ドッグ
2:ファーニマル・ベア
3:ファーニマル・オウル (魔法を封じられても2の効果で融合することも可能)
1:ファーニマル・シープ (他の「ファーニマル」を手札に戻して「エッジインプ」を特殊召喚)
1:ファーニマル・キャット (融合素材にされたら「融合」を回収)
1:ファーニマル・ラビット ( 〃 にされたら「ファーニマル」or「エッジインプシザー」を回収)
2:ファーニマル・ウィング
2:エッジインプ・シザー
3:エッジインプ・チェーン
3:沼地の魔神王
魔法 [15]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
3:融合
1:融合徴兵
2:簡易融合
2:魔玩具融合
1:デストーイ・ファクトリー
3:トイポット
1:皆既日蝕の書 (サーチ妨害回避&破壊耐性及び対象取られないモンスター対策)
罠 [4]
1:融合準備
2:ブレイクスルー・スキル
1:デストーイ・マーチ

◆エクストラ [15]
融合 [12]
〈LEVEL5 簡易融合でも出せる〉
3:デストーイ・チェーン・シープ
〈LEVEL6〉
1:デストーイ・シザー・ベアー
3:デストーイ・シザー・タイガー
2:デストーイ・シザー・ウルフ
〈LEVEL8 デストーイ・マーチでも出せる〉
3:デストーイ・サーベル・タイガー
エクシーズ [3]
〈RANK2 オウル+シープ〉
1:神騎セイントレア
〈RANK3 シザー+ベア〉
1:発条機雷ゼンマイン
〈RANK6 Sタイガー+Sウルフ〉
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



殺意3割増し!(笑)

罠も切って「融合回収」入れたりベアやシザー追加して尖らせてもいいけど、とりま今はこのぐらいで。
これでもかなり殺意あるし(^_^;)
続きを読む »

ファーニマル(トイポット採用型) vol.1.5

2015.07.29 (Wed)
imgYGa_素良 サーベルタイガー
新カードでさらに殺意がup!

◇デッキレシピ →vol.1.2
◆メイン [40]
モンスター [20]
3:ファーニマル・ドッグ
1:ファーニマル・ベア
3:ファーニマル・オウル
2:ファーニマル・シープ
1:ファーニマル・キャット
1:ファーニマル・ラビット
1:ファーニマル・ウィング
2:エッジインプ・シザー
3:エッジインプ・チェーン
3:沼地の魔神王
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
1:ブラック・ホール
3:融合
2:融合徴兵
1:デストーイ・ファクトリー
2:魔玩具融合
3:トイポット
罠 [6]
1:融合準備
2:マジカルシルクハット
2:ブレイクスルー・スキル
1:デストーイ・マーチ

◆エクストラ [15]
融合 [11]
2:デストーイ・シザー・ウルフ
3:デストーイ・シザー・タイガー
1:デストーイ・シザー・ベアー
3:デストーイ・チェーン・シープ
2:デストーイ・サーベル・タイガー

エクシーズ [4] (あまり使わないけど)
〈RANK2〉
1:神騎セイントレア (オウル+シープ)
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
1:No.17 リバイス・ドラゴン (or 彼岸の旅人 ダンテ)
〈RANK6〉
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。

続きを読む »

ファーニマル(トイポット採用型) vol.1.2

2015.03.11 (Wed)
キャンディー舐めながら(ry 微妙に構成変えたから再UP。んで解説も多少追加。


◇デッキレシピ →vol.1.0
◆メイン [40]
モンスター [20]
3:ファーニマル・ドッグ
3:ファーニマル・オウル
1:ファーニマル・ベア
3:ファーニマル・シープ
1:ファーニマル・キャット
1:ファーニマル・ラビット
2:エッジインプ・シザー
1:エッジインプ・ソウ
3:エッジインプ・チェーン
2:沼地の魔神王
魔法 [14]
3:融合
2:融合徴兵
2:魔玩具融合
1:デストーイ・ファクトリー
3:トイポット
21:ギャラクシー・サイクロン
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
罠 [6]
1:融合準備
3:マジカルシルクハット
2:ブレイクスルー・スキル

◆エクストラ [15]
融合 [10]
1:デストーイ・シザー・ベアー (融合徴兵で見せるだけ)
2:デストーイ・シザー・ウルフ
3:デストーイ・シザー・タイガー
3:デストーイ・チェーン・シープ
1:デストーイ・ホイールソウ・ライオ
1:デストーイ・マッド・キマイラ
エクシーズ [5](あまり使わないので持っているもので変更可)
〈RANK2〉
1:神騎セイントレア
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
1:No.17 リバイス・ドラゴン or 発条機雷ゼンマイン (自由枠)
〈RANK6〉
1:セイクリッド・トレミスM7
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

imgYGa_紫雲院素良 融合
imgYGa_紫雲院素良
フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



ガチとして考えるなら事故要員&コンボカードのトイポットは抜いた方がいいのかもしれないけど、せっかくファーニマル使うなら使いたいわけで
続きを読む »

ファーニマル(トイポット採用型) vol.1.0

2015.03.06 (Fri)
キャンディー舐めながらさらっとワンキルするデッキ(笑)


imgYGa_デストーイ ファーニマル
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [18]
3:ファーニマル・オウル
1:ファーニマル・キャット
3:ファーニマル・シープ
3:ファーニマル・ドッグ
1:ファーニマル・ベア
2:エッジインプ・シザー
3:エッジインプ・チェーン
2:沼地の魔神王
魔法 [16]
3:融合
3:融合徴兵
2:魔玩具融合
1:デストーイ・ファクトリー
3:トイポット
1:ギャラクシー・サイクロン
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:ハーピィの羽根帚
罠 [6]
1:融合準備
1:デストーイ・カスタム
3:マジカルシルクハット
1:ブレイクスルー・スキル

◆エクストラ [15]
融合 [11]
1:デストーイ・シザー・ベアー (融合徴兵で見せるだけww)
2:デストーイ・シザー・ウルフ
3:デストーイ・シザー・タイガー
3:デストーイ・チェーン・シープ
1:デストーイ・ホイールソウ・ライオ
1:デストーイ・マッド・キマイラ
エクシーズ [4]
〈RANK2〉
1:神騎 セイントレア〈RANK4〉
〈RANK6〉
1:セイクリッド・トレミスM7
……とあと2枠エクシーズモンスターはお好みで。

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



マッドキマイラは…今のところ要らないと思いつつも試作だし入れてみたって感じ。
続きを読む »
 | HOME |