かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG/遊戯王] ファイターズルールとかリミットレギュレーションとか

2017.09.14 (Thu)
◆ファイターズルール改訂
一昨日発表されてるしさらっとやるけど今回はサンクチュアリガード・ドラゴンの緩和のみ。それ以外の規制は一切なし。
ジェネシスのターロループとか、ダクイレのエニグマテックアサシンとか、ロイパラのブラスター関連とかいろいろ言われてたけど、一切規制なし。

まぁ、結果出してたデッキがわりとばらけてたんですよね。加えてそれらは最低限次の冬までは強化されないから、それまでに強化されるクランが対抗枠になるってことでしょうか?
可能性があるとすれば妨害系クラン。10月のリンクジョーカーとか、11月のかげろう、あるいは12月のメガコロとかもワンちゃん?
もちろん一部のクランしか対策できないじゃないかーって話だけど、そもそも今までヴァンガードでどのクランも活躍できた環境もないわけで、好きなクランで大会とかで勝ち続けるのは難しいかもしれないけど、システム上絶対に勝てないわけじゃないからしょうがないんじゃない?

あとヴァンガードの公式のいう良い環境って「公式大会でクラン・テーマが偏っていない」ってことなんだろうなって思ったね。


んで帰ってきたのがサンクチュアリガード・ドラゴン。最近は安定性とか抵抗付与で妨害に強いのもあって「ブラスター」ばかりだったわけだけど、果たしてこれが帰ってきたことで以前のように速攻で決めることができるんですかね?
正直速攻系のデッキだと10月に強化される根絶者とかのほうがヤバいかなーと思うんですよね。デリートが超越ボーナスには刺さりますし、先払いのヒット時効果ですが超越封じとかもあるようで。ヒット時効果自体はデリートとかみ合ってますし。

仮にサンクが流行った場合は今度こそ俗にいうブラスターシステム、具体的には光と闇の愛弟子リューとかフローラルパラディンふろうがるとか、あるいはFVのぶれいぶ辺りは冬に規制されるんじゃないですかね?
個人的には今後ロイパラで何を出してもなんで入れてないのって言われそうなフローラルパラディンふろうがるは規制しておいた方がいいんじゃないかなーと。あの効果でデッキに戻るクリティカルトリガーは危険かと。



単純に秋のブースターでこないだのなるかみやオラクルのようなむちゃくちゃな強化もありそう。
ただまた3期後半~4期みたいな流れになってるからインフレのし過ぎも問題だと思うんですけどね(^_^;)
わりと同じブシロード系列のバディファイトがそんな感じになってるけど



個人的には過去名称とかでも、それだけだとやや使いづらかったカードが新規のサポートカードと合わせると使いやすくなるってのがいいんだよなーとか思ったり。レアリティはあれだったけどブレイクライドのファントム・ブラスター・ドラゴンとかそんな感じだったし。




◇リミットレギュレーション改訂
いつも通りリストは公式サイトとか見てもらうとして気になったものをいくつか。

ボウテンコウ制限は……あまり意味ない気がするね。ぶっちゃけ1枚出せればサーチ・墓地肥やし(レベル変更)・リクルートできる縛りなし☆5シンクロ・チューナーはまずいわけで。
正直1枚になって一番被害受けるのは純正の竜星デッキぐらいかと。あとエクストラデッキ除去対策とか、召喚無効系受けても予備がなくなった程度かと。
次辺りに禁止になる未来しか見えないなー


んで真竜がガッツリ規制かかってるね。あと恐竜関連も。
この辺りは世界大会とかでも活躍してたからしょうがないのかな。

グリモの魔導書もルドラが出て派遣パーツになってるからね。バテルだと召喚権使わないといけないから少しは扱いづらく……なる?

リンカーネーションもさすがにかかったか。


増殖するGがかかったのは予想外。単純に手札誘発を引き込ませないようにする感じかね?
なんだかんだで手札の数だけ選択肢が増えるカードゲームですし。


天キや竜の渓谷とかが緩和。あとペンマジや未来融合とかも。
フリーチェーンの除去うけると使えなくなったりするからね。ペンマジに関しては無制限になったけど、同時にメタカードにもなる揺れる眼差しも無制限になってるし。

レスキューキャット無制限になったから緊急救急救命レスキューから確実にサーチできるわけやな。



んでこないだ来た「SPYRAL」に使われるカードが完全にスルーされていて、なおかつ増殖するGの枚数が減ってたりで他の手札誘発を引き込みづらくなってるから、暴れそうですね。
逆に他のデッキはそれをメタるように組むのがいいんですかね?よくわからないですけど。

続きを読む »

SGD軸ロイパラ vol.2.0→3.0 (2015/09/09 編集)

2015.07.07 (Tue)
トライアルデッキ「聖域の守護竜」 近日発売! ←嘘

とはいえわかりやすいスキル持ちばかりだし、このままTD化ワンチャンアリだと思うよ↓
imgDG_サンクチュアリガード・ドラゴン imgGFC01_神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
◆デッキレシピ vol.2.0
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:サンクチュアリガード・ドラゴン
2:サンクチュアリガード・ギャランティ
1:青天の騎士 アルトマイル
グレード2
4:宝石騎士 そーどみー
4:ナイト・オブ・ツインソード
4:スターライト・ヴァイオリニスト
1:流転の騎士 ブレードゥ
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
4:熱風の宝石騎士 シンベリン
1:希望の剣 リシャール
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ
グレード0
4:宝石騎士 ノーブル・スティンガー
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
4:専心の宝石騎士 タバサ
4:熱意の宝石騎士 ポリー
Gゾーン(要調整)
4:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
3:神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
1:朧の聖騎士 ガブレード
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:13:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
宝石騎士の枚数:28枚


◆デッキレシピ vol.3.0
FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:サンクチュアリガード・ドラゴン
3:サンクチュアリガード・ギャランティ
グレード2
4:宝石騎士 そーどみー
4:ナイト・オブ・ツインソード
2:スターライト・ヴァイオリニスト
1:ブラスター・ブレード・スピリット
1:ヒートエレメンタル ブワー
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
1:宝石騎士 さばるみー
3:熱風の宝石騎士 シンベリン
1:希望の剣 リシャール
1:バトルソング・エンジェル
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ
グレード0
4:宝石騎士 ノーブル・スティンガー
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
1:誠意の宝石騎士 バートラム
3:専心の宝石騎士 タバサ
4:熱意の宝石騎士 ポリー
Gゾーン(要調整)
1:朧の聖騎士 ガブレード
3:神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:飛天の聖騎士 アルトマイル
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
宝石騎士の枚数:28枚
続きを読む »
 | HOME |