かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

[VG] FC2017のGガーディアンについて 中編とオマケ

2017.03.28 (Tue)
使用クラン多いのとわりとメインで使っているクランが出ているので3つに分けました。

○なるかみ
・覇天護竜 インピード・ドラゴン
・メディテイト・ドラコキッド

待望の雷激に依存しないGガーディアン!しかも相手依存とはいえ相手のターンでの除去能力持ち。
登場時に相手が選ぶ1枚除去&バインドしたうえで自分のリアガードが相手より2枚以上少ないならさらに除去。追加の除去は相手が最大限展開していたとしても自分のリアガードは2枚以下じゃないといけないけれど、インターセプトで調整したり、そもそも展開力があまりないクランなので案外気にならないかもしれない。その辺りは実際に使用してみないと何とも言えないですね。

治トリガーは他クランにも配られているコスト回復タイプのやつ。条件的に欲しいタイミングでCCできるのであって困るスキルではないと思う。
ただSB1なのでヴァンキッシャー軸わりとギリギリだったような……




○シャドウパラディン
・罪業の魔女王 イエリッド
・異端の魔女 イエリッド

スキル的にはルードヴィークの強化版……のように見えるけど、2体用意すれば1ドローが追加されたとはいえVやRのスキルのコストに使ってしまった後あるいは除去で用意できないことの方が多い気がする。

治トリガーも正直使いづらそうな手札交換タイプなのでスルーかな。




○その他のクラン
連休挟んだので他に出たのはディメンジョンポリスとぬばたまとネオネク。

ディメポリはリアガードの枚数で強化され、3体以上いればCC1/SC1。展開力の無いクランだから用意できるかは怪しいけど、コスト回復できるってのはいいね。

ぬばたまは大抵のデッキならハガクレみたいな手札破壊。終盤の最初のアタックとか、あるいは勇敢軸でブレイブランサーが相手だと35000ガード。この辺りはTDやブースターで選択肢が増えれば使いやすくなるかも。

ネオネクはCB1かかるけど、最低限20000ガードで、手札から出したやつと同名があれば+10000されて30000まで上がる。
コストかかる分多少は融通きくわけだね。
続きを読む »

【雷激】 ヴァンキッシャー vol.2.0

2016.12.30 (Fri)
◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3:グレートコンポウジャー・ドラゴン
グレード2
2:マーシャルアーツ・ドラゴン
2:ボルテージホーン・ドラゴン
4:ロッククライム・ドラグーン
4:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:マイティボルト・ドラグーン
4:チェインボルト・ドラグーン
2:ドラゴンダンサー ファティン
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:凱旋の雷 レシェフ
1:毒心のジン
3:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
2:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン → 雷龍騎士 ゾラス
1:エアーエレメント シブリーズ
2:護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
1:雷王霊帝 ヴリトラ
1:ライトエレメント アグリーム
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=5:3:4:4


続きを読む »

トレードの件あれこれ

2016.11.18 (Fri)
Twitterで宣言しておいてわりと遅くなった(・_・;)


今回はぴろり氏と月読氏とCINDERさんから。
右から一部のみ撮影

とりまCINDERさんにはやや貰い過ぎているので次までになにかしら用意しておかないと(・_・;)

んで月読氏のとぴろり氏のおかげで新ファーニマルデッキがおおよそ完成、
あとCINDERさんと月読氏のおかげでヴァンキッシャー軸のパーツがおおよそ揃いました~
ありがとうございます_(._.)_



短いですが今回はこのぐらいで。
この後は12月のトライスリー関連とか2月の新弾とかの記事書きます。
続きを読む »

[VG] 天舞竜神 カード考察(未考察分)

2016.11.15 (Tue)
タイトル通り。スリーブの話とかもあるけどその前に部屋の片づけが終わらないと自室で撮影できないから週末ぐらいまでには……
その関係で前回の画像もいつもと違うところで撮ってたり


◆なるかみ
○雷激
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
当てたのにまだ考察してなかった(笑)
Gゾーン表の「ヴァンキッシャー」の数だけ相手リアガードにも同時アタック。加えてアタック後に雷激5・相手のリアガードがいなければ相手にダメージ1!

ヴァンキッシャー軸の弱点でもあった抵抗持ちに対する回答のバトルでの退却スキルでもあるし、雷激でのバーンスキルは条件が厳しい分ダメージの枚数に関係なく使用できる。
加えてGゾーン表の「ヴァンキッシャー」の枚数が関係するだけで同時攻撃のスキル自体は追加でコストかからないので、Gゾーンの枠は使うが初回ゾラスの代わりにVOLTAGEに乗れば次の超越からリアガード2体にも同時攻撃の選択肢が取れるわけやな。
雷激5に関しては専用デッキじゃないと正直満たしづらいのでそれ抜きにして汎用的に使えなくもないね。
正直専用デッキでも相手依存のバインドが多くてわりと厳しい

また雷激5のバーンスキルはわりと最近増えているガード時にスペリオルコールするカードで対策されてしまうので不発になることも少なくなかったり。


・トレイニーモンク・ドラゴン
雷激で9000アタッカーになり、ソウルインすることでVのヴァンキッシャーのアタック対象を増やすことができる。
実質1:1交換だけど、ソウルは増えるしVMAXの条件を満たすために使うかもしれない。


・ドラゴンダンサー ファティン
雷激2の縛りがついたかわりに、SB1・パワー6000になったライフェニ。
ヴァンキッシャー軸だとソウルを溜める手段がそこまでないうえにわりとソウルを使うので1枚でも消費が少ないのは助かる。
また雷激2なら初回超越で超越スキル+FVのスキル辺りで満たせるのでそこまで難しくない。



雷激縛りが多いわりに肝心のバインドゾーンを増やせる札が相手依存(ヒット時など)が多いので確定でバインドさせられるカードが増えればもう少し使いやすくなると思うんだよなー
専用のヴァンキッシャー軸でさえこれだから多少かじる程度の他の軸ではなかなか満たせそうにないね(^_^;)



○ディセンダント
・抹消者 ストライクスラッシャー・ドラゴン
「ディセンダント」専用カード。
ブーストしたアタックヒットでCC1。Vの「ディセンダント」のアタックがヒットしていなかったらSC1。
似ているようで微妙に違うヒット時関連のスキル。特に両方をコストにする「Z」には重要かもしれない。



ディセンダントのサポートカードは主軸にするにはまだ辛い気がするんですよね(・_・;)

続きを読む »

「天舞竜神」・「フュージョン・エンフォーサーズ」開封!

2016.11.14 (Mon)
再更新しようとして書いてたら寝てた(笑)



今回は既に画像だけ投稿済みなので一気にまとめて書くと…

◆天舞竜神
SGR
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
RRR
・聖霊熾天使 アルティエル
・蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム
RR
・聖霊守護天使 アナフィエル
・竜刻守護者 エスラス
・嗜虐王 ダッドリー・カリギュラ
・刻獣使い ルガル・ウレ
・蒼波勇将 アルティオム


◇フュージョン・エンフォーサーズ
Secret
・グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
Super
・デストーイ・シザー・タイガー
・捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
・捕食植物キメラフレシア
・召喚獣ライディーン
・召喚魔術



天舞竜神はまたSGRゲット!今回で3回連続かな(GR自体は4回)
ただブログ仲間の月読氏が2箱でものすごい当たりしてるんだよなー

融合SPに関しては何とも言えない感じだけど、他で既に合計3枚見えてたオクト引かなかったのは助かったかも(^_^;)
まぁ、枠的に1枚程度しか入らない気もするけど


続きを読む »

【雷激】ヴァンキッシャー vol.1.8 [Gゾーン拡張版]

2016.05.14 (Sat)

◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
2:グレートコンポウジャー・ドラゴン
2:一挙両得のジン
グレード2
2:ボルテージホーン・ドラゴン
4:ロッククライム・ドラグーン
2:クラウドマスター・ドラゴン
4:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:マイティボルト・ドラグーン (シシルス互換)
4:チェインボルト・ドラグーン
1:ドラゴンダンサー ベルナデッタ
4:ドラゴンダンサー アナスタシア (完ガG)
グレード0
2:プラズマダンス・ドラゴン
4:凱旋の雷 レシェフ
2:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
1:征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン
1:雷龍騎士 ゾラス
1:エアーエレメント シブリーズ
3:雷王霊帝 ヴリトラ
1:ダークエレメント ディズメル
1:ライトエレメント アグリーム

グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:2:4:4


シブリーズ入ったけどG1にそこまで重要な札がないからツイテルン入れるのもありかもね。ソウルがわりとギリギリだからベルナデッタ使うことないし(笑)


続きを読む »

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.5

2016.03.21 (Mon)
玄人向け?


◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
2:覇軍の抹消者 ズイタン (ヒット時CC1・SC1)
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
1:両刀の抹消者 コエンシャク
2:不滅の抹消者 シューブ
2:抹消者 スパークレイン・ドラゴン (名称バニホ)
グレード1
3:抹消者 デモリッション・ドラゴン (名称ケイ)
2:送り火の抹消者 カステル
2:突撃の抹消者 サイケイ
3:マイティボルト・ドラグーン (非抹消者)
4:抹消者 ワイバーンガード ガルド (名称完ガ)
グレード0
2:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
1:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
1:抹消者 ドラゴンメイジ
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=7:5:0:4


全ての戒めを打ち破り、降臨せよ! 荒ぶる雷の最強化身!


続きを読む »

抹消者 ガントディセ (月煌ver.) vol.2.5

2016.01.18 (Mon)
一般的にはディセガント?
まぁ、ディセはフィニッシャーとして一応入ってるけど、そんなに使わないし(^_^;)

フィニッシュブローが汎用系Gユニットにはなってるけど他のデッキであまり出番がなかったので…


◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン (メインV)
1:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン (サブV 兼 相性補完)
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント (フィニッシャー)
1:抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
グレード2
3:妖剣の抹消者 チョウオウ
4:妖剣の抹消者 チョウジュン (ヒット時焼却)
2:覇軍の抹消者 ズイタン (ヒット時CC&SC)
2:両刀の抹消者 コエンシャク
グレード1
3:マイティボルト・ドラグーン (シシルス互換)
3:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド (LB4解除)
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:機銃の抹消者 カントウ
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
1:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
3:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
3:抹消者 ドラゴンメイジ
1:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
2:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


抹消者だからいつもメンバー……と思いきやわりと使ってないカード多いね(^_^;)
まぁ、テンペストボルト軸って結構特殊だからねww

んでわりと煮詰めたと思うんだけどカードの種類多いな(笑)


続きを読む »

ヴァーミリオン(カイザー) vol.2.5

2016.01.16 (Sat)
櫂くんレジェンドデッキ登場記念(笑)



◆デッキレシピ
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
3:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
4:ドラゴニック・カイザー・クリムゾン
1:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
グレード2
4:ドラゴニック・デスサイズ
3:ボルテージホーン・ドラゴン
1:ヒートブレード・ドラグーン
3:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
3:クラウンホルダー・ドラゴン
4:マイティボルト・ドラグーン
1:ワイバーンストライク ピグルマ
2:ライジング・フェニックス
4:ドラゴンダンサー アナスタシア (完ガG)
グレード0
4:毒心のジン
2:イエロージェム・カーバンクル
2:スパークエッジ・ドラコキッド
4:オールド・ドラゴンメイジ
4:魔竜仙女 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2:征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
1:雷竜騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)



月読氏のネタ奪っちゃったかな?

原点回帰?初期のなるかみといったらこれだよね(といっても2期になるかみ触れてないんだけど)
しかもLB4・双闘・超越…しかも専用超越(あと一応超越ボーナスも) 全部搭載!

トリガーは名称・種族とか関係あるものを入れていないのでジン以外は自由にどうぞ。


続きを読む »

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.25/???

2015.11.25 (Wed)
こないだの記事を喧嘩屋のデッキレシピに書き換えた原因の1つ。

そのうえこちらも書き換えたという^_^;

◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
2:覇軍の抹消者 ズイタン
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
2:両刀の抹消者 コエンシャク
3:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:マイティボルト・ドラグーン
2:ライジング・フェニックス
4:抹消者 ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:電離の抹消者 カプーニス
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。』を得、あなたの「ガントレッドバスター」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


フィニッシュブローが来たから多少構築変更。
ただTwitter等で言ってたガントレッドバスターは相性のいいユニットが微妙に違ってて、結局イグニッション→ディセンダントも悪くないから変更なしで(笑)

結果、入ったのは新カードではなく風華天翔で追加されていたコエンシャクなんだけど…


両刀の抹消者 コエンシャク
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、『すべてのファイターは自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』をしてよい。(各ターンで1回目のみプレイできる)


ノーコストで追加除去。ただ自分のユニットも除去しないといけないわけだけどそういうときに強いのがカプーニスやな。

自身のユニットのスキルでは退却しないシューブもアリかもしれないけど、素のパワーが低いのと、ズイタンが1枚減ってソウルを増やす手段が減ったので今回もなしで。素のパワー9000あればなぁー。1枚につき1000なら問題ないと思うんだけど…。


とりまコンクエストの補助やコエンシャクの起爆剤になるチョウオウは4枚積みで、あとはわりと自由。




テンペストボルトのGユニットとか出ないかなー
FC2015winterになるかみのGR来るみたいだし


続きを読む »
 | HOME |  Next »