かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ブログ内リンク

初めての訪問した方このブログについて
所持デッキについてデッキリスト

[VG] 「究極超越」開封結果!

2017.11.21 (Tue)
発売してから数日経つし、さっさとまとめちゃいましょう。


GR
・覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Purge”

RRR
・愛黒熾天使 ガウリール・エデン
・暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
・蒼波帥竜 フラッドハザード・ドラゴン

RR
・根治の守護天使 ラビエル
・閃牙の解放者 ガルモール・エクセル
・ドラゴンダンサー ターラ
・忍妖 タマユキ
・巨星 ライジング・グレイトスター



今更ですがこちらにも画像載せて置きます。

よくよく考えるとレアリティのバランス悪いパックですね。アクフォ大幅強化でRR枠がほとんどないクランやスパイクに関してはRRRもないとか。それでいてGRにもアクフォありますし。
そもそもRRの治トリガー7種に関してはFCで問題ないと思うのですが……

ちなみにパック自体はいつもよりも売れているそうですね。ゼロスドラゴン狙うならカートン買い・大量買いが必要ですし、影猫Sは組んでいないですがかげろうとアクフォは人気クランですし需要はその辺りを狙っているなら複数買いで問題ないって感じですかね。
続きを読む »

[VG] 発売直前!究極超越で気になったものいくつか

2017.11.14 (Tue)
公式ではないのかもしれないけどRRの残りの枠に効果つき治トリガーだったりが判明したようで、今週末発売ですしそろそろまとめてみますかね。

◆究極超越とゼロスドラゴン
まぁ、まずはなにはともあれこれですね。今回から登場する新システムで通常の超越と違いVと同名のカードをコストにし、決めきれないとGゾーンが除外されてしまうというデメリットがある諸刃の剣。


獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ドラゴンエンパイア - ゼロスドラゴン パワー25000+ / シールドなし / ☆1
【究極超越】(あなたの表のGゾーン3枚以上で解放!Gゾーンに戻る際、Gゾーンを除外!) - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のユニットすべてを退却させ、表でバインドし、相手は自分の手札から3枚選び、2枚を捨て、1枚を(V)に【スタンド】でライドする。(ヴァンガードも退却し、手札がないならソウルからライドする。どれもできないなら敗北)


絶海のゼロスドラゴン メギド
Gユニット 〈4〉 メガラニカ - ゼロスドラゴン パワー25000+ / シールドなし / ☆1
【究極超越】(あなたの表のGゾーン3枚以上で解放!Gゾーンに戻る際、Gゾーンを除外!) - ストライドステップ - [あなたのヴァンガードと同名のカードを手札から1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB2】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、手札とドロップゾーンから合計5枚まで選び、別々の(R)にコールし、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(R)】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの他のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換してよい。』を与える。



ドラクマについては触れていませんでしたが、除去に関してはデッキ次第で、手札3枚削れるってのはなかなか厄介で、乗った札次第では最悪ドラクマで決めきれなかったとしても返しのターン凌いでそのまま勝ちに行ける可能性も。逆に相手が究極超越ってことも可能ですし。
相手としては赤のクランを相手にするなら常にこれを警戒するプレイングは必要ですね。見えていなくても圧力かけられるカードというか。
G3抱えられているとメギドと比べたら要求値は少ないはず。とはいえハンデスで強制再ライドでワンチャンそのままエクストラウィンの可能性も考えると良調整かと。

なんだかんだでどちらも登場時にCB2のスキルですからメイン中のコスト回復とかでは間に合いませんし(そのための新治トリガー……といっても多くて2回ですし)、スキル的にも即ゲームエンドかというとそうでもなく、凌がれた場合はGゾーン除外のデメリットもありますし。
なんというか見た目ほどテキトーに乗っても強いぶっ壊れカードってわけではないと。打つべきところで使ってこそのカードかと。



んで、問題なのは封入率。
噂では1カートン(20パック)に1枚ずつしか入っていないそうで……

既存ユーザーはともかく新規ユーザーはもう全く取り入れない方向なんですかね?
いや、たしかに新しくヴァンガード始めましたってのはあまり聞かないですが公式がそういう方向にするかどうかはまた別問題で、今いるユーザーがついて来れなくなったら終了ってことになるわけですが……
たしかに絶対に必要なカードではないのですが、選択肢としてはかなり強めで持っていたいカードで、アニメでも活躍させているカードなのでアニメ見て始める人にはハードル高すぎるというか……。
この封入率はどうあがいてもそういうふうになると思うのですが。

今後救済処置とかあるんですかね?早めの再録とか、キャンペーンとか。 


ちなみに影猫Sは今回は1箱しか買わない予定ないので1/20でドラクマを当てれれば使います。そうでない場合はとりあえず様子見で。さすがに10000円越えしそうですし。




◆ゴールドパラディン
「解放者」に良さげなサポートがいくつか。


解放者 インプルーブ・ファルコン
G1 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。
【起】【ドロップゾーン】:[あなたのドロップゾーンからこのカードと同名の他のカードを1枚選び、表でバインドする] (V)以外のあなたのサークルのカードを2枚まで選び、山札の下に好きな順番で置き、1枚以上置いたら、山札の上から3枚見て、1枚を(R)にコールし、2枚を山札の下に好きな順番で置く。



まずは今日のカードでも紹介されていた新守護者。
昨月の強化で流行りのリンクジョーカーメタのカードでもあって、ドロップゾーンにあるときに他の同名カードをドロップゾーンからバインドし、サークルのカード2枚までを戻すことで、1枚でも戻したらデッキトップ3枚から1枚をスペリオルコール。
サークル指定の入れ替えスキルなので一応呪縛されたカードも戻せますね。
単純にCB・SBなどがかからない入れ替えスキルもちを守護者を普通に使っていれば満たせるのが強いかと。要するに「青き炎」ですね。
複数枚欲しいですね。



また他にも解呪スキルと超越コスト軽減(というか変更?)のスキルを持つカードだったり、RRにはコスト回復の治が解放者名称持っていたりと既存の「青き炎」などにも入れることができるカードがいくつかありますね。


ちなみに「ガルモール」に関しては新G3が超越ボーナスで出たんですが、それを活かせるGユニットがいない印象。新ガルモール自体が展開スキルで、ホーリーフレイムも煌牙ガルモールはどちらも展開系ですし。加えて「解放者」指定がさらに厳しくなっているけどそこまで強いのがいないわけで。ハイビーストかつ「解放者」って縛りすぎなんだよなー
どちらかというと今まで作っていた型なら非「解放者」で組んだ方がって感じだったので今回の強化でまたわからなくなりました(^_^;)


《追記》
Rに解放者Gユニット出ました。ホーリーフレイムとは相互互換といったところ。
あいかわらず「ガルモール」はどう戦えばいいのかわからん……



◆名称サポート

グロウヒーター・ドラゴン
G2 かげろう - フレイムドラゴン パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの手札から1枚まで選び、公開し、そのカードか、あなたのヴァンガードが「オーバーロード」を含むカードでないなら、そのターン中、このユニットのパワー-5000。
【永】【(R)】:あなたの「オーバーロード」を元々含むグレード4のヴァンガードがいるなら、相手のダメージゾーン1枚につき、このユニットのパワー+2000。


蒼嵐兵 エルダモス
G2 アクアフォース - アクアロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの手札から1枚まで選び、公開し、そのカードか、あなたのヴァンガードが「メイルストローム」を含むカードでないなら、そのターン中、このユニットのパワー-5000。
【起】【(R)】【ターン1回】:[【CB1】,あなたのドロップゾーンから「メイルストローム」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く] そのターン中、このユニットは後列からアタックでき、パワー+4000。


光波竜 カスモルクス
G2 たちかぜ - ディノドラゴン パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの手札から1枚まで選び、公開し、そのカードか、あなたのヴァンガードが「ガイア」を含むカードでないなら、そのターン中、このユニットのパワー-5000。
【永】【(R)】:あなたの「ガイア」を含むグレード4のヴァンガードがいるなら、あなたのGゾーンの表の暴喰能力を持つカード1枚につき、このユニットのパワー+3000。



全部ではないのかもしれませんがいくつかの名称に出ている効果つきG2パワー10000のカード。
共通している点はV・Rどちらでも登場時にヴァンガードかあるいは手札に指定の名称のカードがないとパワーダウンすること。
とはいえ既存のデメリットスキルもちのG2と比べると永続能力ではなく登場時のスキルなのでライドした場合でも相手ターンにはパワーが戻るのはいいですね。
加えてもう1つのスキルで超越後はさらに火力が上がり、元々のパワーが10000なので殴り返しに強い火力持ちにもなるのはわりと強いかと。
序盤から終盤まで仕事のある札って印象。

アニメ見た感じそれっぽいのが「ダークフェイス」にも入ってそうなんですよね~(さすがにパワー10000のサブのG3ってことはないだろうし)
続きを読む »
 | HOME |  Next »